宝塚歌劇団
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宝塚歌劇団: Takarazuka Revue Company
宝塚歌劇団のロゴ
武庫川の畔に建つ宝塚歌劇団の劇場群、宝塚音楽学校
設立1913年
設立者小林一三
設立地 日本
兵庫県宝塚市
種類劇団
所在地兵庫県宝塚市
ウェブサイト宝塚歌劇団公式ホームページ
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1930年8月・月組公演:レビュウ「パリ・ゼット」
出演:門田芦子巽寿美子三浦時子、橘薫、天津乙女宝塚大劇場宝塚バウホール入口開演前の宝塚大劇場客席

宝塚歌劇団(たからづかかげきだん、: Takarazuka Revue Company)は、兵庫県宝塚市に本拠地を置く歌劇団である。

大手私鉄である阪急電鉄阪急阪神ホールディングス傘下)の一部門であり、阪急阪神東宝グループのエンターテイメント・コミュニケーション事業として阪急電鉄創遊事業本部歌劇事業部が運営している[1][注 1]

現在の理事長は村上浩爾[2]宝塚音楽学校理事長と兼任[2]
概要1947年2月、雪組公演:グランドレビュウ「ファイン・ロマンス」(中央は春日野八千代)共演:花村由利子谺春香乙羽信子

1914年に初の公演を行って以来、今日も人気を集める未婚の女性だけで構成された歌劇団である。現在は花(はな)月(つき)雪(ゆき)星(ほし)宙(そら)の5組と、いずれの組にも所属しない専科に分かれている。「宝塚」[3]「ヅカ」[4]などと略して呼ばれることも多い。

兵庫県宝塚市にある宝塚大劇場と、東京都千代田区有楽町日比谷)にある東京宝塚劇場を中心に公演している。宝塚市に中劇場の宝塚バウホールも所有。2002年7月より、劇場中継や公演案内を中心とした専門チャンネル『TAKARAZUKA SKY STAGE』の東経110度CS放送も行われている。

創設の当初から「老若男女誰もが楽しめる国民劇」を目指し、日本で初めてレヴューを上演した劇団として、一躍有名になった。現在も、健全かつ、どの世代の人が見ても楽しめる演目を中心に、芝居(ミュージカル)やレヴューを上演し続けている。ジャンルは古今東西を問わず、歴史劇、ファンタジー、SFなど多岐にわたる。

舞台に出演するのは宝塚音楽学校の卒業生であり、全員が未婚女性である。団員たちは「タカラジェンヌ」の愛称で親しまれている。退団後の再入団は認められておらず、外部の俳優が本公演に出演することもない。団員が在団中に外部の舞台・テレビなどに出演することは少ない。団員の育成が大きな特徴の一つであり、本公演の稽古期間は公演日数とほぼ同じである。ほかに、若手スターの勉強の場として新人公演が開催されたり、団員向けの劇団レッスン(無料)なども開講されている。

収容数2,000人以上の大規模劇場で常時公演し、舞台上に照明が当てられていることから、遠目からでも演者の表情が分かるように、大き目の付けまつげ、厚めのドーラン、強いアイラインなどほとんどの演者が華やかなメイクを施している。このメイクは宝塚大劇場内にある「サロン・ド・タカラヅカ」で予約をすれば一般客(女性のみ)も体験が可能である。

女性だけの劇団であるため、男性役も女性が演じる。男性の役を「男役」、女性の役を「娘役」と言う。身長を目安に、劇団併設の宝塚音楽学校在籍中にどちらかを優先的に希望することになっているが、公式に定められてはいない。入団後、男役から娘役への転向は多数の例があるが、娘役から男役への転向例は極めてまれである。創設初期の頃は娘役に人気が集まったが、現在は男役の方がファンの人気が圧倒的に高い。そのため舞台構成なども男役を中心に作られる。

劇団のシンボルソングのようになっている『すみれの花咲く頃』は、戦前のドイツ映画主題歌『リラ(またはライラック、ニワトコ)の花咲く頃』を、フランスでシャンソン化して歌われているのを聴いた白井鐵造が、持ち帰って詞をつけたもの(原曲のドイツ語版のCDなども発売されている)。歌劇団のみならず、阪急百貨店の開店時にも演奏されるなど、阪急阪神東宝グループの象徴的なテーマ曲となっている。
歌劇団員と宝塚音楽学校学校に関する詳細については「宝塚音楽学校」を参照

団員は、歌劇団付属の宝塚音楽学校で予科1年・本科1年の合わせて2年間の教育を受ける。宝塚歌劇団の入団条件も音楽学校の卒業生に限られる。歌劇団員の正装は、紋付オリーブ色)のであり、各種式典・退団時に着用する。
「生徒」と「研究科」

歌劇団入団以後も、団員は「生徒」と呼ばれる。これは、宝塚歌劇が発足当初、歌劇団員が「芸者舞妓のようなもの」と揶揄されたことに小林一三が怒り、「宝塚歌劇は良家の子女に高等なる音楽教育を施した“生徒”によってなされるものである」と言ったことに由来する。歌劇団と学校が一体であるため、双方の期数は一致する(例:音楽学校の95期生は、歌劇団の95期生として入団)。

1939年まで歌劇団員は「宝塚音楽舞踊学校(当時)の研究科生徒」の扱いであった。現在もその名残から、生徒の在団年数を「研究科○年」略して「研○」と公式に称する。
入団

宝塚音楽学校の2年課程を終えて、卒業認定されたのちに入団式を経て、正式に宝塚歌劇団の研究科1年生(研1生)となる[注 2]。主に、音楽学校の卒業式が午前中にあり、歌劇団の入団式が午後から執り行われることが多い[5]。入団が認められた研1生は、入団手続きの際に阪急電鉄と雇用契約を締結する。これは宝塚歌劇団が阪急電鉄の直営である関係上、歌劇団員は同社の社員としての身分をも有する必要があるためである[注 3][6]

その後の稽古を経て、春の大劇場公演に研1生全員が出演する。これを「初舞台公演」と呼び、研1生のことは「初舞台生」と呼ばれる。初舞台公演では、開演前に初舞台口上と、ラインダンスの披露が慣例になっている。初舞台口上は公演期間中に毎日行われ、初舞台生が舞台上に整列し、日替わりで3 - 4名が代表して口上を述べる。ラインダンスはショーの一場面で与えられていることが多く、初舞台生が全員で一丸となってラインダンスを披露する。年度によっては初舞台口上とラインダンス以外にも出演する機会が与えられることもある。

初舞台公演を経て、研1生は組の所属が決定する。これを「組配属」と呼ぶ。年度によっては、初舞台公演の後に研1生が班に分けられて、各組の本公演に分かれて出演することもある。これを「組まわり」と呼び、組まわりを経てから組配属が行われる場合もある。配属先の情報は、配属日に歌劇団の公式ページでも発表される。

生徒によっては、配属された組で一定の活動後に他の組へ異動する場合がある。それを「組替え」と呼ばれる。組替えの発表もまた、歌劇団の公式ページを通じて発表される。
タレント契約と定年

1977年入団生(63期生)から通称「(結婚)適齢期定年制度」が導入され[7]、“女子技芸員”として阪急電鉄の社員であった生徒は、一定の学年になると“タレント”として新たに個別の契約を結ぶ。従来は入団7年目(研7)がタレント契約の時期だったが、2007年入団生(93期生)から、入団6年目(研6)へ契約時期が早められた[8]。このタレント契約制度が導入されて歌劇団員の労働組合は解散し、全団員で構成される「女子会」が組織されて、年に一度総会が行われる[9]

1972年より57歳定年が導入され、現在は満60歳の誕生日に延長されている。理事に定年は適用されない。現役団員の内、歌劇団理事は、現在では英真なおきのみである。
退団

定年を迎えた場合、結婚を予定している場合(生徒は未婚でなければならない)、健康面や経済的な理由などの諸事情で今後の活動が困難となった場合は、歌劇団を退団することになる。退団後も阪急電鉄の社員として残留することは可能ではあるが、実例は少なく、多くは退団と同時に阪急電鉄も退社している。引き続き阪急電鉄の社員として残留が決まった場合は、宝塚歌劇団とは無関係の部署あるいは阪急阪神東宝グループ各社への出向などの人事異動が他の阪急電鉄社員と同様になされることがあり、その場合は退団者のうちの残留希望者に対して、その旨を通知した上で同意を求めるとともに、芸名使用から、歌劇団員ではない一般の阪急電鉄社員と同じく、原則として本名名義での活動となることも通知される。

大劇場公演または東京宝塚劇場公演の出演と千秋楽を以って退団することが可能で、かつ退団手続きが順調に行われた生徒は「卒業」として、本公演(宝塚大劇場東京宝塚劇場の公演)の千秋楽に正装である黒紋付に緑の袴をはき、舞台上で挨拶をする。このとき、所属組の上級生や音楽学校時代の同期生から花束が贈られる。千秋楽で退団者は舞台衣装・髪飾りなどに生花をあしらって舞台に出演する。

本公演以外の千秋楽をもって退団する場合は、特に決まった形式のセレモニーはないが、カーテンコールの際に生花などをあしらって舞台に出演したり、簡単なスピーチをする場合がある。

公演の千秋楽をもって退団する場合は、退団する公演の集合日(稽古の初日の顔合わせの日)に退団発表が宝塚歌劇団のホームページを通じて行われる。諸事情により次回公演の稽古集合日付け、定年の誕生日付け、千秋楽の翌日付けなどで退団する生徒もいる。その場合は本人から直接観客への挨拶をする機会はないが、機関誌の『歌劇』に退団の挨拶文が掲載される。
組構成

生徒は5つの組と専科に分けられており、各組がそれぞれ公演を行い、必要に応じて専科に所属する生徒がこれに参加する。組に所属する生徒のことを「組子」と呼ぶ(例:花組に所属する生徒=「花組の組子」or「花組子」)。

各組に組長・副組長がいる。組長は組を統括・管理し、公私にわたって組子の面倒を見ている。最上級生が就任することが多い。副組長は組長を補佐し、組長に事故があった際は、その任務を代行する。

組長副組長
花組(はなぐみ)美風舞良紫門ゆりや
月組(つきぐみ)梨花ますみ白雪さち花
雪組(ゆきぐみ)奏乃はると透真かずき
星組(ほしぐみ)美稀千種白妙なつ
宙組(そらぐみ)松風輝秋奈るい
専科(せんか)-

スターシステム
概要

宝塚の大きな特徴の一つとして、「スターシステム」を採用している点が挙げられる。作品で重要な役・ポジションを担当するのは、基本的に各組所属の全生徒の中から選ばれた、一部のスターに限られている。このスターが観客動員・人気で、重要な役割を占めている。

各組のスターの頂点に立つ男役が「主演男役」あるいは「トップスター」と呼ばれ、各公演で主演を務める。そのため、脚本はトップスターに当てて書かれている。トップスターの相手役を務める娘役のことは「主演娘役」あるいは「トップ娘役」と呼ばれる。各公演でヒロイン的な役を演じている。正式な名称は「主演○役」であるが、近年では公式サイトなどでも「トップ○○」の名称が用いられることがある。「トップ男役」「トップ娘役スター」などの呼称は正しくない。他の商業演劇とは異なり、在任中は原則としてずっと同じ生徒が主演を務める[注 4]

トップスター以下は、順に2番手、3番手などと称されるが、トップスター、トップ娘役以外は明確に固定された地位ではなく、変動することがある。例えば天海祐希は昇進が早く、彼女より上級生が下位のスターとなったこともある。特に娘役は男役以上に安定していない。トップスターは組内の2番手からの昇格が大多数であるが、他組の2番手が組内の2番手を抑えてトップスターに就任する例[注 5]や、2番手がトップスターに昇格せず退団する例[注 6]も稀にある。

スターは、容姿・スター性(華やオーラ)・人気も重要な要素であり、実力者がトップになれるとは限らない。例えば、檀れい紅ゆずるなどはいずれも入団時の席次は下位(紅は48人中47位、檀は最下位)であったが、その後の努力や人気が評価されてトップスター(檀はトップ娘役)に就任した。

現在のようなスターシステムは1980年代に確立された。それ以前では、トップが2人であったり、公演ごとに主演者が異なったり、スターの他組への特別出演が現在よりも多く実施されたりするなど、より柔軟性に富んだ配役を行っていた。スターシステム確立後、トップスターは各組に男役・娘役それぞれ一人で、単独の主演が原則である。トップ娘役に関しては、1984年から86年にかけ南風まい湖条れいかが交互または対等なヒロイン役を演じており、Wトップ娘役体制であった。また、稀にトップ娘役が一定期間不在となり、公演ごとに異なる娘役がヒロイン役を演じることもある[注 7][注 8]
「路線」

有望な生徒は、トップスター候補として下級生時代より新人公演・バウ公演などで役を与えられ経験を積む。この一連の流れをファンは「スター路線」さらに略して「路線」と呼び、劇団からスターとして扱われることを“路線に乗る”などと表現する。昇進試験があったSKDとは異なり、公式かつ明確に定められたものではないため、一時期抜擢されていた団員が、いつの間にか脇へまわるといったことも多々ある。

"路線に乗った"生徒は、本公演でも徐々に大きな役、ソロ場面、より豪華な衣装が与えられていく。プログラムの序列や、実際の役付き、写真集やブロマイドの発売などを参考に、将来のスターを予測し応援することも、宝塚の楽しみ方の一つとなっている。

トップスターになるために、以下の条件が必須とされている。ただし昇進の早かった黒木瞳神奈美帆や、その他、朝海ひかる仙名彩世などは一部の条件を満たしておらず、例外もあり得る。

新人公演の主演やヒロイン


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