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この項目では、仏教におけるサマーディについて説明しています。他宗教におけるサマーディについては「三昧」を、文法上の定(てい、definite)については「定性」をご覧ください。

仏教用語
定, サマーディ
アヌラーダプラのサマーディ像(4-6世紀ごろ,世界遺産)
サンスクリット語????? (sam?dhi)
中国語三昧 , 三摩地 , 定
(?音: s?n mo di)
日本語
(ローマ字: じょう)
英語concentration, one-pointedness of mind
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仏教における定(じょう)、サマーディ(: sam?dhi)は、心をひとつの対象に集中し心の散乱がないという精神の作用や、そのようにすることや、定まっているその状態を指す[1][2]。また、一般に心を散乱させないようにする修行、及びそれによってもたらされた特殊な精神状態をも総称して定という[1]。sam?dhiの音写が三昧(さんまい)であり、三摩地とも書かれた。

定すなわち三昧は、仏教の三学である・定・の一つであって、仏教の実践道の大綱である[1]。また、八正道の一つには正定が挙げられており、五根には定根が、五力には定力が挙げられている。[2][1]。定は五分法身(中国語版)の一つでもある[2]。定に反して心が散り乱れて動く状態を散といい、定散(じょうさん)と呼ばれる[1]

定は、もともと古代インドの宗教的実践として行われてきたものを仏教にも採用したもので、その境地の深まりに応じて様々な名称の定が説かれる[2]
定の異名

『総合佛教大辞典』よれば、禅定(静慮[3])、三昧などの語の含む範囲と、定のそれとの広狭に関しては種々の異説があるという[1]。それらの語は、広くは禅定といわれる[1]慧沼の『成唯識論了義灯』巻五本には定の異名が7つ挙げられている。それは、「三摩?多」(等引)、「三摩地」(等持)、「三摩鉢底」(等至)、「駄那演那」(靜慮)、「質多翳迦阿羯羅多」(心一境性)、「奢摩他」(心(止))、「現法樂住」の七つである: [4]。それぞれは、サマーヒタ(: sam?hita、等持)、サマーディ(: sam?dhi、三摩地、定)、サマーパッティ(: sam?patti、等至)、ディヤーナ(: dhy?na、禅那)、チッタイカーグラター(: cittaik?grat?、心一境性)、シャマタ(: ?amatha、止)、ドリシュタ・ダルマ・スカ・ヴィハーラ(: d???a-dharma-sukha-vih?ra、現法楽住)である[1]
サマーディ.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

この節の加筆が望まれています。

@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}サマーディ (, : sam?dhi[5]) は、良くという意味の Sam と、置くという意味の Adhi であり、心を一定の対象に集中させることである[6]。定の強さによって、初心者の定、禅定の直前のもの、禅定を伴っているものに分けられる[6]。[要検証ノート]
修得定と生得定

定には、修得定(しゅとくじょう)と生得定(しょうとくじょう)とがある[1]。修得定は、散地である欲界において、定を得るための修行を実践して得られる[1]。生得定は、定地である色界無色界に生まれることで自然に得られる[1]。色界定の場合は、この二をそれぞれ生静慮・定静慮といい、無色定の場合は生無色・定無色という[1]。[要追加記述]
上座部

ブッダゴーサは、定を「意識とそれに付随する意識を、単一の物体に均等かつ正しく集中させること ..(中略).. 意識とそれに付随する意識が、単一の物体に均等かつ正しくとどまり、気を散らされることなく散らばらない状態」と定義している[7]

ブッダゴーサによると上座部パーリ仏典においては、四種類の定の達成について言及されている。
瞬間的な集中状態 (khanika sam?dhi):サマタ瞑想において発生する精神の安定。

遍作定 (parikamma sam?dhi):瞑想の対象に集中しようとする最初の試みによって発生する。

近行定 (upac?ra sam?dhi):五蓋がが払拭され禅定となり、似相(patibhaganimitta)が出現したときに生じる。

安止定 (appana sam?dhi):対象の瞑想に心を完全に没頭させ、四禅すべてが安定している。

ブッダゴーサの清浄道論においては、定知恵を得るための「近因」であると記されている[8] 。ブッダゴーサは瞑想のための四十業処をまとめ上げており、パーリ仏典では全体として言及されているが、清浄道論においては明示的なリストとして記された[9]。たとえばマインドフルネス呼吸法(安那般那念)、慈悲の瞑想などがある。
有心定と無心定

倶舎宗などでは、禅定という言葉は静慮(dhyama)として説かれる[3]。有心定と無心定に大別する[1]
有心定

倶舎論における四禅定 [3]

慮初静慮未至定(近分定)有尋有伺
根本定(中間定)無尋唯伺
第二静慮近分定無尋無伺
根本定
第三静慮近分定
根本定
第四静慮近分定
根本定

有心定には四静慮(四禅、四色禅定、R?pajh?nas)と四無色定(Ar?pajh?na)との八定(八等至)がある[1]。八定とは、初静慮、第二静慮、第三静慮、第四静慮、空無辺処定、識無辺処定、無所有処定、非想非非想処定である[1]

これらの定には、それぞれの定に入り終わった段階と、定に近づきつつある準備的入門の前段階とがある[1]。初静慮の前段階のみを未至定(みしじょう, anagamya)というが、その他は、それぞれの定に近づきつつある前段階のことを近分定(ごんぶんじょう)といい、それぞれの定に入り終わった段階を根本定という[1][3]

第四静慮には下下品から上上品までの九品があり、その究極である上上品は色界の定の最高であるから辺際定(へんざいじょう)という[1]


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