宗像氏、宗形氏(むなかたし)は、筑前国の古族である。胸形君(むなかたのきみ)とも。
また、上代より宗像の地を支配した海洋豪族、宗像大社を奉じる一族も「宗像氏」(胸形氏、宗形氏、胸肩氏とも)を冠する事があり、併せて記す。 伝承に依れば、海洋豪族として、宗像地方と響灘西部から玄界灘全域に至る広大な海域を支配したとされる。 上代から古代まで、畿内の大和朝廷から瀬戸内海、関門海峡を通って宗像の地の沖から世界遺産の沖ノ島、対馬を経て朝鮮半島に至る海路は「海北道中」と呼ばれ文化交流、交易上重要性を増した。道中の安全を祈る宗像三女神を祀る社は海北道中の中途に数多くあり、代表的な社が次の宗像大社である。 古事記、日本書紀などに宗像祭神を祀る「胸形君」(むなかたのきみ)が現れる。 宗像氏
上代以前の宗像氏
宗像大宮司・宗像氏「宗像大社神主の一覧」も参照「宗像大宮司の一覧」も参照
本姓宗像君のち朝臣
称・源朝臣
家祖称・清氏親王
(称・宇多天皇後裔)
種別神別(地祇)
社家
武家
出身地筑前国宗像郡宗像大社
主な根拠地筑前国宗像郡宗像大社
支流、分家
許斐氏(社家)
深田氏
嶺氏
天照大神と素戔嗚尊の誓約によって生まれた宗像三神を祭神とする全国宗像神社の総本社・宗像大社の大宮司家を中核とする。
海路の重要性が増すとともに宗像大社は国の祭祀の対象となる。清氏親王より前代は、宗形徳善や宗形鳥麿が歴史書に登場する。徳善の娘尼子娘は天武天皇の妃となり高市皇子を生み国母となるなど、大和朝廷中枢と親密な関係にあったと見られる。また大和の宗像神社 (桜井市)は、その頃、宗像大社本貫から分祀されたものと見られる。この時代は宗像大社の神主職を宗形氏大領が独占していた。(祭政一致)
宗像氏の出自は大国主神の六世孫、あるいは三女神の七世孫の吾田片隅命に始まると伝わるが、上古の系図は現在まで確認されておらず、吾田片隅命から徳善までの歴代は不明である。
鎌倉時代末期に編纂された『宗像大菩薩御縁起』に引用された「西海道風土記逸文」によれば、天神の子には4柱の神がおり、兄の3柱の神は弟の大海命に「汝は我ら3柱の御身之像を此地に居るべし」と述べたので、1柱は奥宮に、1柱は海中に、1柱は深田村の高尾山の辺りに祀り、そのために身像郡と名付けられたという[1][注釈 1]。
福津市津屋崎の大都加(大塚)神社には、大国主神・多紀理毘売命・阿遅?高日子根神と、阿田賀田須命・宗像君阿鳥主命・宗像君徳善主命・宗像君鳥丸主命・宗像朝臣秋足主命・難波安良女命が祀られているが、そのうち宗像君徳善主命(胸形徳善)・宗像君鳥丸主命(宗形朝臣鳥麻呂)・宗像朝臣秋足主命(宗形朝臣秋足)・難波安良女命(難波部安良女、秋足の妻)は『続日本紀』や『類聚三代格』といった史料に実在が確認されている。
また正三位中納言清氏親王を祖とするが、伝承の域を出ない。914年までは、胸形氏、宗形氏、胸肩氏等と表記された。また、平安時代末期辺りから武士化し、戦国大名としても活躍した。戦国時代に宗像氏貞の急死により大宮司家が断絶した。
氏貞には3人の娘がいたが、そのうちの一人が小早川隆景の重臣草苅重継に嫁ぎ、宗像氏の相伝文書は草苅家に伝来することになった。他、熊本藩主細川家の家臣に宗像家があり、近年宗像大宮司家に関する書状などが後裔の俳人、宗像夕野火の宅から発見されている。
また、「むなかた」の由来は、沼沢地に接する集落、「みなかた」から変異したとするとする説もある。(福岡県宗像市の地名の由来説) ここでは上代から宗像大宮司までの宗像氏に関連する出来事を一括して記す。
歴史
神代、上代
宗像神(宗像三神)として奉じられる。
海洋豪族として、宗像地方と響灘西部から玄界灘全域に至る膨大な海域を支配した。
古事記に「多紀理毘賣命者、坐胸形之奥津宮。次市寸嶋比賣命者、坐胸形之中津宮。次田寸津比賣命者、坐胸形之邊津宮。此三柱神者、胸形君等之以伊都久三前大神者也。」とあり、宗像三女神がそれぞれ沖津宮、中津宮、辺津宮に鎮座とする。(「宗像三女神」、「宗像大社#歴史」も参照)
仲哀天皇の頃、神功皇后が三韓征伐の直前に来宗した際に、宗像氏が宗像大神に神助を賜う。