安藤雅司
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あんどう まさし安藤 雅司
プロフィール
生年月日 (1969-01-17)
1969年1月17日(55歳)
出身地 日本広島県
出身校日本大学芸術学部
職業アニメーター
キャラクターデザイナー
アニメ監督
活動期間1990年 -
ジャンルアニメーション
代表作劇場アニメ
もののけ姫』(作画監督)
千と千尋の神隠し』(作画監督)
パプリカ』(キャラクターデザイン・作画監督)
ももへの手紙』(キャラクターデザイン・作画監督・原画)
思い出のマーニー』(脚本・作画監督)
君の名は。』(キャラクターデザイン[注 1]・作画監督)
鹿の王 ユナと約束の旅』(監督[注 2]・キャラクターデザイン・作画監督)
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安藤 雅司(あんどう まさし、1969年1月17日 - )は、日本アニメーターキャラクターデザイナーアニメ監督広島県出身[2]
人物

邦画歴代興行収入ランキング2位の『千と千尋の神隠し』と3位の『君の名は。』と4位の『もののけ姫』で作画監督を担当した日本のトップアニメーター[3][4][5]

基本的にリアル指向で絵柄もそのようなものを得意とするがある程度の「アニメ絵」っぽさもあり、リアルな中にもソフトな感じがある。例えば現実の存在である人間も空想上の存在である妖怪も両方描けるということである[6][7]

スタジオジブリの先輩であり、苦楽を共にした近藤喜文を師と仰ぎ、尊敬している[2][8]。近藤からは作画における人物の捉え方や動作の描き方などの技術面からアニメーションの仕事に取り組む姿勢まで、多大な影響を受けている。近藤のアニメーターとしての仕事を取り上げた書籍「近藤喜文の仕事-動画で表現できること-」(スタジオジブリ発行)の責任編集や、全国巡回中の「この男がジブリを支えた。近藤喜文展」の音声ガイドも担当している。

漫画家高野文子のファンで、『千と千尋の神隠し』の作画監督を務めた際、高野の絵のように少ない線で人間のリアルなラインを描く表現を作品に取り入れる試みを行った[9]。同作では沖浦啓之監督の『人狼 JIN-ROH』の影響も受けて、それまでのジブリにはないリアルな人物表現を取り入れようとして従来作品通りの演出の宮崎駿監督との間に方向性においてズレが生じた[10]

作画監督で参加した新海誠監督の『君の名は。』では、それまでの新海作品になかったキャラクターの演技(動き)の機微で際立った変化をもたらした[11]。ジブリの同僚だった吉田健一は、安藤がキャラクターデザインへの興味が強く、デザインの良さを咀嚼した上で精度の高い作画が出来るアニメーターだったことが成功の要因だったと語っている[12]。また吉田は『君の名は。』の評価やヒットの要因の分析は新海作品としてどう優れているのかということに偏り過ぎていて絵の力を軽視しているとも語っている[12]


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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