宇野重吉
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うの じゅうきち
宇野 重吉
1955年
本名寺尾 信夫(てらお のぶお)
生年月日 (1914-09-27) 1914年9月27日
没年月日 (1988-01-09) 1988年1月9日(73歳没)
出生地 日本福井県足羽郡下文殊村(現在の福井市太田町)
死没地 日本東京都渋谷区
職業俳優
演出家
映画監督
ジャンル舞台
映画
テレビドラマ
活動期間1932年 - 1988年
配偶者あり
著名な家族寺尾聰(長男)
主な作品
テレビドラマ
黄金の日日
峠の群像』映画
愛妻物語
第五福竜丸
人間の壁
金環蝕
男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け』舞台
『オットーと呼ばれる日本人』

 受賞
毎日映画コンクール
助演賞 / 男優助演賞
1948年
わが生涯のかがやける日
破戒
1959年
人間の壁

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宇野 重吉(うの じゅうきち、1914年大正3年〉9月27日 - 1988年昭和63年〉1月9日)は、日本俳優演出家映画監督。本名:寺尾 信夫(てらお のぶお)。

宇野は第二次世界大戦前から戦後にかけて長く演劇界をリードしてきた名優の1人であり、滝沢修らと劇団民藝を創設した。飄々とした風貌と軽妙な演技を持ち味とし、『ゴドーを待ちながら』『夕鶴』などの舞台に出演。演出家としても多くの作品を残しており、リアリズムを基調とした近代的な芸を追求した。映画・テレビでも活躍し、主な映画出演作に『愛妻物語』『第五福竜丸』『金環蝕』など。映画監督として4本の作品も発表している。宇野重吉の芸名は、中野重治鈴木三重吉に由来している。

長男は俳優・ミュージシャン寺尾聰
来歴

1914年9月27日日曜日)、福井県足羽郡下文殊村(現在の福井市太田町)に生まれる。生家は農家で裕福だったが、4歳の時に父が亡くなると家運が傾き、母に連れられて福井市に移った[1]。旧制福井中学(現在の福井県立藤島高等学校)に進学するが、学資が続かず3年の1学期で中退。横浜巡査をしていた次兄を頼っていくが、大不況のため仕事がなく、一旦福井に戻って姉の婚家の機屋で働く[1]。そのうち上京して早稲田工手学校を卒業。この間にマルクス主義の影響を受け、日本大学芸術科に入る[1]築地小劇場に通ってプロレタリア演劇に感激するうち芝居の世界に入ろうと考える[1]

1932年、プロレタリア演劇研究所に入所し半年後の1933年5月に滝沢修久保栄らの東京左翼劇場に参加する[2]。同年、木村荘十二監督の『河向ふの青春』で映画に初出演する。1934年新協劇団の結成に参加、『どん底』のペペル、『火山灰地』の泉治郎の演技で評判を呼ぶ[1][3]1940年8月19日治安維持法違反で投獄されるが、1942年からは日本移動演劇連盟加盟の瑞穂劇団を組織して全国の農村漁村を巡演する[1]1943年に応召し、ボルネオで終戦を迎えた[3]

1947年7月28日、滝沢・清水将夫らと第一次民衆芸術劇場(第一次民藝)を創設。しかし。宇野ら幹部が資金稼ぎのために映画出演を行い現場を離れがちであったこと、また、共産党が劇団に介入してきたこと[4]から劇団の中で対立が生じた。このことから1949年7月に劇団は解散。改めて1950年12月22日劇団民藝(第二次民藝)を創立してその中心的指導者となり、俳優座文学座と並ぶ代表的な新劇団に育て上げる[3][5]。モットーは「芝居でメシの食える劇団」。舞台の代表作に『ゴドーを待ちながら』のウラジミール、『夕鶴』の与ひょうの他、『わが魂は輝く水なり』『タナトロジー』『エレジー』などがあり、1959年の『運命』からは演出家としても活躍し、『三人姉妹』『イルクーツク物語』『子午線の祀り』などを上演している。1971年には「劇団は創立者だけの物である」という劇団一代論を発表して演劇界に衝撃を与えた。愛妻物語』(1951年)右は乙羽信子『人生劇場 望郷篇 三州吉良港』(1954年)の撮影現場[6]。左は原作者の尾崎士郎

宇野は戦後から映画にも多く出演するようになるが、本格的な映画出演は1948年吉村公三郎監督『わが生涯のかがやける日』で、翌1949年木村恵吾監督『痴人の愛』が映画初主演となった[5]。一連の新藤兼人監督作品に出演しており、新藤のデビュー作『愛妻物語』や『第五福竜丸』などに主演した。真面目で善良で庶民的な人物を演じることが多いが、山本薩夫監督の『金環蝕』では珍しく悪役を演じている。この時、宇野は悪役らしくするために乱杙歯のつけ歯をつけ、出っ歯にして役に挑んだ。また、1954年に製作再開した日活五社協定の締め出しによって出演俳優不足に悩んでいた際は民藝と提携契約を結ばせ、多くの劇団俳優を日活映画に出演させて、宇野も多くの日活映画に出演した。石原裕次郎との友情はこの時代から裕次郎の死に至るまで続いた。1956年には『病妻物語 あやに愛しき』で映画監督業にも進出し、『われは海の子』『倖せは俺等のねがい』『硫黄島』と計4本の作品を発表している。

1985年9月からは宇野重吉一座を立ち上げ、気軽に芝居を観に劇場に来られない地方の人のために全国縦断の地方公演を始めた。木下順二作『三年寝太郎』などの民話劇を上演するが左肺を癌に冒され、1987年3月に摘出手術を受けた[7]。5月に退院後、医師の反対を押し切って6月の大阪枚方市での公演から舞台に復帰した。点滴を受け、幕間で酸素ボンベをしながら地方公演を終わらせた[7]。同年12月には三越劇場で自ら演出の『馬鹿一の夢』に主演するが、これが宇野にとって最後の舞台となった。

1988年1月9日正午、宇野は肺癌のため榊原記念病院で死去した[7]。73歳没。2月10日青山葬儀所で宇野の民芸葬が行われ、滝沢修が葬儀委員長を務めた[7]
人物・エピソード

完璧主義・気難しいと呼ばれた滝沢修とは対称的な性格とされ、軽妙で気さくだった。

宇野の長男の寺尾聰も同じ俳優で、石原裕次郎の生涯を描いたテレビドラマ』(2004年、テレビ朝日)では寺尾が父・宇野を演じた(石原裕次郎と共演した清酒CMのシーン)。1968年の『黒部の太陽』や1976年の『男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け』では親子共演を果たしている。

1968年2月金嬉老事件の際、鈴木道彦日高六郎中嶋嶺雄中野好夫らと共に銀座東急ホテルで「金さんへ」という呼びかけで始まる文書をとりまとめて、後日文化人・弁護士5人がその文書を吹き込んだテープを持って、金嬉老を訪ね会見している[8]
詳細は「金嬉老事件#備考」を参照
受賞・受章歴

毎日映画コンクール

1948年:助演賞『わが生涯のかがやける日』『破戒』

1959年:男優助演賞『人間の壁』


芸術祭

1952年:奨励賞『泥の中』(ラジオドラマ)

1955年:芸術祭賞『西の国の人気者』


1962年:芸術選奨文部大臣賞『イルクーツク物語』

1963年:第9回テアトロン賞『初恋』『泰山木の木の下で』『消えた人』の演出

1969年:第23回毎日出版文化賞『新劇・愉し哀し』

1973年:第14回毎日芸術賞『三人姉妹』の演出

1977年:第28回NHK放送文化賞

1980年:第15回紀伊国屋演劇賞 個人賞『わが魂は輝く水なり』『古風なコメディ』の演出

1981年:紫綬褒章

1988年:福井県民賞(没後)

出演作品
舞台

どん底(1936年、新協劇団)

火山灰地(1938年、新協劇団) - 泉治郎

破戒(1948年、民衆芸術劇場) - 丑松

たくみと恋(1948年、民衆芸術劇場)

山脈(1949年、民衆芸術劇場)

かもめ(1950年、劇団民藝) - トレープレフ

その妹(1951年、劇団民藝) - 野村広次

炎の人(1951年、劇団民藝) - ペール・タンギー

厳頭の女(1952年、劇団民藝) - 井ノ口英造

冒した者(1952年、劇団民藝) - 須永

五稜郭血書(1952年、劇団民藝) - 平山金十郎

民衆の敵(1953年、劇団民藝) - ペーテル・スットクマン

日本の気象(1953年、劇団民藝) - 中尾敬吾

あっぱれクライトン(1953年、劇団民藝) - 海軍士官

セールスマンの死(1954年、劇団民藝) - ビフ

大和の村(1955年、劇団民藝) - 山下広吉

ヴィルヘルム・テル(1955年、劇団民藝) - ヴィルヘルム・テル

西の国の人気者(1955年、劇団民藝) - クリストファ・マホン

楡の木蔭の欲望(1957年、劇団民藝)

御料車物語(1957年、劇団民藝)

ガラスの中の動物園(1959年、劇団民藝)

どん底(1960年、劇団民藝)

火山灰地(1961年、劇団民藝) - 朗読

オットーと呼ばれる日本人(1962年、劇団民藝)

ゴドーを待ちながら(1965年、劇団民藝) - ウラジミール

瀬戸内海の子供ら(1967年、劇団民藝)

想い出のチェーホフ(1968年、劇団民藝)

夕鶴(1968年) - 与ひょう

炎の人(1969年、劇団民藝) - 声

鋤と星(1969年、劇団民藝)

もう一人のヒト(1970年、劇団民藝)

にんじん(1970年・1978年、劇団民藝)

星の牧場(1971年、劇団民藝)

ハバナの審問(1972年、劇団民藝)

三人姉妹(1972年、劇団民藝)

円空遁走曲(1973年、劇団民藝)

きぬという道連れ(1974年、劇団民藝)

赤ひげ(1974年、劇団民藝)

迷路(1975年、劇団民藝)

聖火 母の総て(1975年、劇団民藝)

リリオム(1976年、劇団民藝)

わが家は楽園(1977年、劇団民藝)

わが魂は輝く水なり(1980年、劇団民藝)

タナトロジー(1982年、劇団民藝)

エレジー 父の夢は舞う(1983年、劇団民藝)

こんな筈では(1985年、劇団民藝)

三年寝太郎(1986年、劇団民藝)

馬鹿一の夢(1987年、劇団民藝)

映画『怒りの街』(1950年)愛妻物語』(1951年) 左は乙羽信子原爆の子』(1952年)右は奈良岡朋子


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