宇川直宏
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

この記事には複数の問題があります。改善ノートページでの議論にご協力ください。

出典が不足しています。存命人物の記事は特に、検証可能性を満たしている必要があります。(2010年7月)


広告・宣伝活動的であり、中立的な観点で書き直す必要があります。(2017年5月)


雑多な内容を羅列した節があります。(2011年6月)


あまり重要でない事項が過剰に含まれているおそれがあり、整理が求められています。(2011年6月)
出典検索?: "宇川直宏" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL

宇川 直宏 / Ukawanimation!
生誕 (1968-04-12) 1968年4月12日(56歳)
出身地 日本
ジャンル ポップ・アヴァンギャルド
エクスペリメンタル・ビデオクリップ
職業メディアレイピスト
活動期間 1988年 - 現在(VJ,映像作家/宇川直宏)
1988年 - 現在(デザイナー/宇川直宏)
1988年 - 1992年 (TwoThousandManiacs!Records)
1992年 - 現在(MoM/n/DaDProductions)
1997年 - 現在(現代美術家/宇川直宏)
1998年 - 現在(GODFATHER)
2002年 - 現在(京都造形芸術大学教授)
2006年 - 2008年(Mixrooffice)
2008年 - 現在(Ukawanimaion!)
2009年 - 現在(XXX RESIDENTS)
2010年 - 現在(DOMMUNE)
レーベルavex trax , Ki/oon Records , Yamaha A&R
事務所MoM/n/DaD Productions,
Heart Fast, Mixrooffice, DOMMUNE
公式サイト ⇒Ukawanimation!.TV
宇川 直宏OFFICIAL WEBSITE
DOMMUNE
ele-king Powerd by DOMMUNE

宇川 直宏(うかわ なおひろ、1968年4月12日[1] - )は、日本の現代美術家、映像作家グラフィックデザイナーVJ文筆家香川県高松市出身。
肩書

DOMMUNE代表。MOM/N/DAD PRODUCTIONS主宰。Mixrooffice代表。GODFATHER主宰。ANOMALY所属。京都造形芸術大学情報デザイン学科教授(2002-2019の17年間)。日本自然災害学会正会員。2013年度、2014年度、2015年度文化庁メディア芸術祭審査委員。2015年度アルスエレクトロニカリンツオーストリア)審査委員。2015年度高松メディアアート・フェスティバル・ゼネラルディレクター、キュレーター、審査委員長。「ISCA(INTERNATIONAL STUDENTS CREATIVE AWARD)」(旧BACA-JA)審査委員長代理(2002年より15年間)。2017年、師匠である松本俊夫の志を継ぎISCA審査員長就任。2020年、2021年、渋谷スクランブルスクエア/SHIBUYA QWS Innovation協議会理事。2008年、人間以外の森羅万象全ての万物から見たビジョンのみを音と映像で構築するプロジェクトUkawanimation!(avex trax)を発足。2009年、そのプロジェクトから派生したレジデンツのマルチメディア・コスプレユニットXXX RESIDENTS(Yamaha A&R)を結成。2010年、日本初のライヴストリーミングスタジオ兼、ライヴストリーミングチャンネルであるメディア「DOMMUNE」を個人で開局/運営する。2010年、DOMMUNEの活動に於いて、第14回文化庁メディア芸術祭、審査委員会推薦賞。2021年、令和2年度(第71回)芸術選奨文部科学大臣賞 受賞。

グラフィックデザイナー、映像作家ミュージック・ビデオディレクター、VJ文筆家、司会業、番組プロデューサー、レーベルオーナー、パーティーオーガナイザー、キュレーター、ファッションブランドディレクター、サウンド・システム構築、クラブオーナー、ライヴストリーミングスタジオ/チャンネルオーナー、大学教授、日本自然災害学会正会員、そして現代美術家といった肩書きを持つ。

2012年、それまで10年以上、懇意にしてもらっていた松本俊夫が日本大学教授を定年退任する際の祝賀会で、急に師匠が欲しくなり、映像作家として弟子にしてもらう。また、その会に参加していた長きに渡る交流を持つ田名網敬一にも同日、グラフィックアーティストとして弟子にしてもらい、いきなり二人の師匠に恵まれることとなる。
来歴・人物
初期東京期/グラフィック・デザイナー時代(1987-1994)

1988年より
DTP第一世代のグラフィックデザイナーとしてアンダーグラウンドで頭角を現し始める(秋田昌美著『SCUM CULTURE』や初代『映画秘宝』(洋泉社)のカバー<創刊後4年間は全て宇川デザイン>は当時の代表作)。この時期よりメルツバウ秋田昌美との交流が始まり、後に秋田の書籍を数冊デザインする。

同年BOREDOMSのEYE(山塚アイ)と出会い意気投合。直後、EYEの誘いを受けBOREDOMSのVJとして活動を開始。

1990年には、小学校時代からの友人、佐野和樹から突然手渡された100万円で、自身のCDレーベル『MOM’n'DAD PRODUCTIONS』を発足。『HANATARASH(ハナタラシ)』(BOREDOMS・EYEのノイズユニット)のLIVEシリーズをリリース。それらCDの余ったメディアに当時未踏の領域だったモーグ音楽を勝手に数十曲ブート収録→『Space Age Bachelor Pad Music』。

同年、DJ開始。当時『rockin'on』(ロッキング・オン)のデザイナーであった大類信が経営する乃木坂のCLUB"THE DEEP"で月1回土曜日のレギュラーを持つ。

1991年執筆活動を開始し、『STUDIO VOICE』(INFASパブリケーションズ)「UKAWA’S Californian Shock Hunter」、『SWITCH』(スイッチ・パブリッシング)「Scandinavian childs Works(石原豪人との連載)」、『BARFOUT!』(TCRC)「現実を制裁せよ!」、『ele-king』(当時エレ・メンツ、現在は日販アイ・ピー・エス)「西海岸★積み木くずし」などの連載を抱える。

1992年頃から、思想誌、文芸誌でも執筆を始める。『コフィンジョー』と『東映まんがまつり・飛び出す人造人間キカイダー』と『ロバートエイブル』と『ビンスコリンズ』を同時空で語った『ユリイカ/悪趣味大全』(青土社)へ寄稿したほか、オウム真理教事件をサブカルチャーの側から斬り込んだ椹木野衣編集の共著『ジ・オウム』に執筆参加。同年、マジカルパワーマコの70年代の音源を、アーティスト本人の納屋からオープンリールテープで75本程発掘。


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:115 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef