孟子
中国語 孟子
文字通りの意味Master Meng
発音記号
標準中国語
漢語?音Mengz?
ウェード式Meng-tzu
呉語
ローマ字Man-tsy
粤語
イェール粤?Maahng-ji
粤?Maang6-zi2
?南語
?南語
儒家経典
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易
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孟子
『孟子』(もうじ[1]、もうし、.mw-parser-output .pinyin{font-family:system-ui,"Helvetica Neue","Helvetica","Arial","Arial Unicode MS",sans-serif}.mw-parser-output .jyutping{font-family:"Helvetica Neue","Helvetica","Arial","Arial Unicode MS",sans-serif}?音: Mengz?)は、儒教の思想家である孟子の逸話・問答の集成である。成立は紀元前4世紀後半・戦国時代まで遡る[2]。宋代以降は「四書」「十三経」に含められ儒教経典の一つとされる。 中国の歴史を通して、『孟子』の著者が誰であるかについて複数の見解があった。司馬遷は、『孟子』は孟子が自らの弟子である公孫丑 注釈は複数存在するが、趙岐・朱熹による注釈が最も権威がある。趙岐の『孟子注』は『十三経注疏』に含まれ「古注」と称されるのに対し、朱熹の『孟子集注』は「新注」と称される。他にも、焦循の『孟子正義 『孟子』は元々経書としての地位を与えられていなかった。『漢書』芸文志では『孟子』は経書ではなく諸子百家のうちの儒家者流に含められ、漢代においては『荀子』と比しても評価が低かった。漢文帝は『論語』・『孝経』・『爾雅』とともに『孟子』を「伝記」の一つとして博士を置いたが、後に除いた[3]。 唐代に入ると韓愈や柳宗元の功績により評価が高まった。五代十国時代の後蜀の皇帝である孟昶(もうちょう)は、石経に『孟子』を含めた。これはおそらく『孟子』を真の経書の範疇に含めた最初の例である。 北宋では王安石が『孟子』を科挙の科目に加えたが、これに反発して司馬光の『疑孟』も作成された。南宋の孝宗の統治時代、朱子学の祖である朱熹により四書(『論語』・『孟子』・『中庸』・『大学』)に列せられ、以来重視される。明・清に至るまで、『孟子』は科挙試験の題材であった。 清の第5代皇帝である雍正帝は、華夷思想により満州人の支配を良しとせず明の復活を唱える思想家に対しては自ら論破し、討論の経緯を『大義覚迷録』という書物にまとめ、『孟子』にある「舜は諸馮 日本にも『孟子』は持ち込まれたが、「易姓革命」の概念が受け入れられず、あまり流布しなかったと言われている。これは、移り変わっていく中国の政権と異なり、日本の皇室は政治体制の変動にもかかわらず(形式だけでも)頂点にあり続けたために、矛盾が発生してしまうためであると考えられる。また、明経道を家学とした公家の清原氏では、易姓革命の部分の講義は行わない例があったとされている。俗に「『孟子』を乗せた船は、日本に着く前に沈没する」とも言われていたと伝わる(「孟子舶載船覆溺説」)。明の謝肇?(しゃ ちょうせつ)の『五雑組(ござっそ)』には「倭奴(日本人の事)もまた儒書を重んじ仏法を信ず。凡そ中国の経書は皆重価を以てこれを.mw-parser-output ruby.large{font-size:250%}.mw-parser-output ruby.large>rt,.mw-parser-output ruby.large>rtc{font-size:.3em}.mw-parser-output ruby>rt,.mw-parser-output ruby>rtc{font-feature-settings:"ruby"1}.mw-parser-output ruby.yomigana>rt{font-feature-settings:"ruby"0}購(あがな) う。独り孟子無しという。その書を携(たずさ)えて往く者あれば、舟輒(すなわ)ち覆溺す。これまた一奇事なり」とあり、それを参考にした上田秋成の『雨月物語』で西行に語らせた台詞「八百よろずの神の憎ませ給ふて神風を起こして船を覆し給ふと聞く」の記述とも関係があると考えられる。 しかし、宇多天皇の寛平3年(891年)に藤原佐世の著した『日本国見在書目録』には既に『孟子趙岐注』14巻などがあったと記録されている。おそらく上記の伝説は危険に満ちた航海者の畏怖の念から出てきたものと思われる。そもそも、『孟子』が中国において儒教の経典としての地位が認められた時代(北宋後期?南宋前期)には、遣唐使が既に廃止されて日中間の学術的交流は大幅に縮小されており、日本における儒教は遣唐使廃止以前の唐代儒教の延長線上にあった。そのため、日本の大学寮明経道の教科書には『孟子』は含まれておらず、鎌倉時代以前の日本では『孟子』はほとんど知られていなかった可能性は高い。儒教の経典としての『孟子』の伝来は鎌倉時代に宋学の一部としてのものであったと考えられている。鎌倉末期に花園上皇が皇太子量仁親王(後の光厳天皇)に宛てた『誡太子書』には『孟子』の革命説が引用されており、『徒然草』や『太平記』にも『孟子』の知識が垣間見られるなど、既に支配層や知識人の間では『孟子』は広く知られていた。
著者
注釈
評価・受容
日本における『孟子』『孟子集註』江戸時代の刊本
江戸時代以前