この記事には複数の問題があります。改善
やノートページでの議論にご協力ください。子供向けアニメ(こどもむけアニメ)は、乳児・幼児から小学生くらいまでの児童を視聴対象として企画・製作されるアニメーション作品。
子供の精神的成長は年単位で進むため、メインターゲットとする視聴年齢や性別などによって多彩な作品に分けられる。 基本的には子供層の嗜好に合わせた上で、視聴者と同世代の子供を主人公とした日常を描いたものから、擬人化した動物・ロボット・魔法などを扱い非日常を舞台としたファンタジー的な設定のものまで多岐にわたる。 幼年向け作品では情操教育的面もあり、子供の精神的発育に資するような友情や思いやり、他人への配慮といった感情や感性を涵養するような作品テーマが大きい。作風も普遍的でシンプルなものから、ときには大人の共感をも呼ぶような伏線の仕込みや入り組んだ人間関係などが入ることもある。 一方で、作品の関連グッズを玩具・文具・食品などで販売するメーカー(漫画やコンピュータゲームなどを原作としたものでは、それらの発売元)が主要スポンサーに付いた上で企画され、アニメ作品がこれらの販売促進としての一面を持つ事も多く、関連商品の売り上げによって作品の内容や放送存続が左右される場合もある。「メディアミックス」も参照 2000年代後半頃から、従来型の手描きアニメーション技法を用いずに、海外アニメでは主流となっている3DCGで構成したテレビアニメ作品も登場している。 『ドラえもん』『それいけ!アンパンマン』などのように数十年にも渡る長寿番組シリーズとなり、親子数世代に渡り認知されているものも多い。 『プリキュアシリーズ』などの作品では、特撮ドラマ(『スーパー戦隊シリーズ』、『仮面ライダーシリーズ』・『ウルトラマンシリーズ』など)にならい、約1年(4クール)ごとのシリーズで主人公等のキャラクターデザインや設定を変える展開が行われている[1]。この他、『ポケットモンスター』のようにシリーズごとに登場キャラクターや作品舞台を一部リニューアルしたり、作風や趣向を徐々に変えながら長期に渡りシリーズ展開していくものもある。 玩具メーカーの販売促進用資料[要出典]では、両性向けの作品では『それいけ!アンパンマン』が全般に当たる0歳児から5歳児前後の乳幼児を、『ドラえもん』が1歳程度の乳児から小学生の男女と中学生から大人の女性を、『ポケットモンスターシリーズ』が主に幼稚園・保育園児全般から小学生に当たる2歳?12歳の男女を対象としている。また、後述のように大人をもターゲットへ拡大した関連商品も販売されている。 1990年代頃までは、夜19時?20時台(ゴールデンタイム)での地上波放送も頻繁に行われていたが、視聴率を重視する放送局の方針や、少子化や習い事の増加など時代に伴う生活スタイルの変化に伴って次第に姿を消し、テレビ朝日系列で日曜朝の特撮ドラマを含めた子供向け番組ゾーン(かつては「ニチアサキッズタイム」と呼称)が当たったことにならい、2000年代以降は多くの児童が休日となる土曜・日曜の朝や夕方などに移行・集中するようになった。 テレビ朝日2019年10月には改編により『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』が土曜夕方に枠移行し、のち2020年10月にテレビ東京『ポケットモンスター』が金曜19時に枠移動するまで、地上波民放でのゴールデンタイムのアニメ枠が皆無となっていた。 無料の衛星放送チャンネルは、アニメではティーンエイジャー以上を対象とした作品を、アニメ以外では中高年層を対象とした番組(過去のドラマの再放送や演歌・歌謡曲番組など)や、放送枠買取により収入を確保できるテレビショッピングを優先する傾向があり、子供向け番組(ドラマ・教育および教養・バラエティを含む)の放送枠が少なくなった。有料衛星放送ではキッズステーション、アニマックスなど「アニメ専門チャンネル」をうたう放送局が存在し、インターネットでの動画配信でも子供向けアニメを扱うことがある。 結果的に、無料での子供向け・ファミリー向けアニメの視聴環境は、昭和時代から平成時代初期より狭まった。 また、もともと子供向けアニメに消極的である放送局としてTBSテレビ系列があり、元々子供向け・ファミリー向け作品であっても特撮・非特撮とも実写ドラマ(一例として『ウルトラシリーズ』『ケンちゃんシリーズ』など)での制作を得意にしていた経緯もあり、子供向け・ファミリー向けアニメの制作本数は系列局の朝日放送テレビ→毎日放送・CBCテレビ制作分を含めても他系列より少なかった。2000年代以降は明確に、アニメでは子供向けよりもティーンエイジャーや成人層を対象とした深夜アニメに注力するようになる。 また、土曜→日曜夕方の毎日放送制作全国ネット枠でも、対象年齢をティーンエイジャーや成人層(作品によっては小学校高学年も)に上げて深夜アニメに類似した作品選定と制作方針を取るようになり、作品内容もリアリティを追求する姿勢により、これまで同局が過去に「準教育局」だった経緯から敬遠していた、刺激の強い表現や性的・残酷な演出と、社会問題を盛り込むなどの難解な内容が含まれた、未就学児から小学校低学年の子供の視聴による影響が懸念される作品が放送されることがあった。 その後、土曜早朝枠でTBSテレビ・毎日放送とも全国ネットの子供向け作品の制作を再開し、前述の夕方全国ネット枠からの時間帯移動で『アニメサタデー630』の枠名が設けられたが、毎日放送制作分は子供向けとティーンエイジャー向けが混在することがあった。 結果的に実写作品を含めても、毎日放送が制作権を持っていた『仮面ライダーシリーズ』(東映)のテレビ朝日(1975年3月までのネット局。関西地区の放送権はネットチェンジ後のため朝日放送テレビへ譲渡)への、TBSテレビ→毎日放送→CBCテレビが制作権を持っていた『ウルトラシリーズ』(円谷プロダクション)のテレビ東京への制作権譲渡や、『アニメサタデー630』の廃枠(放送されていた作品については、事実上テレビ東京に続編の制作権を譲渡)で、TBSテレビ(毎日放送・CBCテレビを含む)は、アニメ・ドラマともに子供向けに特化した内容および玩具・文具・食品などの子供向け商品の販促を目的とした番組の制作から事実上撤退した。 日本では1970年代中盤までは、「テレビまんが(当時のアニメの呼称)は子供のもの」という認識があったが、『宇宙戦艦ヤマト』以後のアニメブームを受けて、メインターゲットの幼児・児童のみならず、中学生以上のティーン層や成人までに人気を博す作品が増えた。 おもに中学生以上を対象に入れた漫画やゲームなどを原作とした作品や、かつてからの視聴習慣や、大人でも楽しめる内容の奥深さを見出されている作品、『おねがいマイメロディシリーズ』のように元々キャラクター自体の人気が高い作品などが挙げられる。『妖怪ウォッチシリーズ』のように制作側も保護者といった大人の視聴を見越し、往年の作品パロディや流行語など「大人でも楽しめるネタ」を入れるケースがある。 『美少女戦士セーラームーンCrystal』『カードキャプターさくら クリアカード編』『魔女見習いをさがして(『おジャ魔女どれみ』スピンオフ映画)』『キボウノチカラ?オトナプリキュア'23?』などは、かつてシリーズを視聴していた大人層を対象にした続編・派生作品として発表されている。
概要
形態
商業展開
作品数の減少詳細は「テレビアニメ」を参照
対象年齢
幼児・児童以外の視聴者
Size:48 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
担当:undef