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嬰ヘ長調
各言語での名称
英語F sharp major
独語Fis-Dur
仏語Fa diese majeur
伊語Fa diesis maggiore
中国語升F大調
音階
は全音を、は半音を示す。
関係調
同主調 (Im)嬰ヘ短調
平行調 (VIm)嬰ニ短調
属調 (V)嬰ハ長調
属調平行調 (IIIm)嬰イ短調
下属調 (IV)ロ長調
下属調平行調 (IIm)嬰ト短調
前後の調と異名同音調
異名同音調変ト長調
半音下の調ヘ長調
半音上の調ト長調
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嬰ヘ長調(えいヘちょうちょう)は、西洋音楽における調のひとつで、嬰ヘ (F♯) 音を主音とする長調である。調号はシャープ6箇所 (F, C, G, D, A, E) である。 嬰ヘ長調の音階構成音上行→下行123456787654321 赤マスは一般に臨時記号により表される。 嬰ヘ長調の和音構成音(ダイアトニック・コード)コードネームF♯G♯mA♯mBC♯D♯mE♯m-5F♯M7G♯m7A♯m7BM7C♯7D♯m7E♯m7-5C♯9 和音は自然長音階で考えたもの。 嬰ヘ長調と変ト長調は12平均律においては異名同音であり、かつ調号の使用も6箇所であり、五度圏ではハ長調の対蹠に位置する。しかし、調号を書く際に嬰記号をヘから書く点や、同主調である嬰ヘ短調がシャープ3箇所で済む点から、嬰ヘ/変トを主音とする音調は嬰ヘで統(まと)める(嬰ヘ長調、嬰ヘ短調)ことも多い。一方、変記号はロから書き、トは5番目となるが、こちらも変ロ/嬰イを主音とする音調はで変ロで統める(変ロ長調はフラット2箇所、変ロ短調はフラット5箇所)ことも多い。ハ長調から最も離れているため、ある意味最も複雑で混沌とした印象を受ける。 ヴァイオリンやヴィオラなどでは音階中に開放弦が1個も含まれないため、大変弾きづらい調である。 ドビュッシーがローマ賞を獲りメディチ荘に滞在中仕上げた交響組曲『春』に対し、サン=サーンスは嬰ヘ長調であることを理由に「管弦楽に適さない」として酷評した。ドビュッシーがメディチ荘滞在を最低期間の2年で切り上げたのはこの不評も一因だったとされる。 一方、ピアノの場合、嬰ヘ長調は黒鍵の位置関係から手にはまるため弾きやすい。ショパンは未完の教則本の中で、ピアノの練習は嬰ヘ長調、変イ長調、ロ長調から始めた方が好いと指摘しており、実際にショパンにはこれらの調性による作品も多い。
音階と和音
自然長音階F♯G♯A♯BC♯D♯E♯F♯E♯D♯C♯BA♯G♯F♯
和声的長音階F♯G♯A♯BC♯D♮E♯F♯E♯D♮C♯BA♯G♯F♯
旋律的長音階F♯G♯A♯BC♯D♯E♯F♯E♮D♮C♯BA♯G♯F♯
第9音D♯
第7音E♯F♯G♯A♯BC♯D♯B
第5音C♯D♯E♯F♯G♯A♯BC♯D♯E♯F♯G♯A♯BG♯
第3音A♯BC♯D♯E♯F♯G♯A♯BC♯D♯E♯F♯G♯E♯
根音F♯G♯A♯BC♯D♯E♯F♯G♯A♯BC♯D♯E♯C♯
和音記号IIIIIIIVVVIVIII7II7III7IV7V7VI7VII7V9
VIIの和音 (E♯m-5) はV7 (C♯7) の、VII7の和音 (E♯m7-5) はV9 (C♯9) の根音を省略した形とみなされることがある。
その他のコードネームも実際の楽譜では異名同音的に変えられることがある。
特徴