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臨済宗(臨濟宗、りんざいしゅう、Linji school)は、中国の禅宗五家(臨済、?仰、曹洞、雲門、法眼)の1つで、日本仏教においては禅宗(臨済宗・曹洞宗・日本達磨宗・黄檗宗・普化宗)の1つ。また、鎌倉仏教の1つである。曹洞宗が単一教団であるのに対して、十五派に分かれて活動している。目次 臨済宗は、その名の通り、会昌の廃仏後、唐末の宗祖臨済義玄(生年不詳 - 867年)に始まる。臨済は、中国禅宗の祖とされる達磨(5世紀後半 - 6世紀前半)から数えて6代目(六祖と呼ばれる)の南宗禅の祖・曹渓宝林寺の慧能(638 - 713年)の弟子の1人である南嶽懐譲(677 - 744年)から、馬祖道一(709 - 788年、洪州宗)、百丈懐海(749 - 814年)、黄檗希運(生年不詳 - 850年)と続く法系を嗣いだ。河北の地の臨済寺を拠点とし、新興の藩鎮勢力であった成徳軍節度使の王紹懿
1 歴史
2 日本における臨済宗
2.1 主な法嗣の系統
3 その他の国における臨済宗
4 伝統
5 悟り
6 公案体系
7 宗派
7.1 建仁寺派
7.2 東福寺派
7.3 建長寺派
7.4 円覚寺派
7.5 南禅寺派
7.6 国泰寺派
7.7 大徳寺派
7.8 妙心寺派
7.9 天龍寺派
7.10 永源寺派
7.11 向嶽寺派
7.12 相国寺派
7.13 方広寺派
7.14 佛通寺派
7.15 興聖寺派
8 葬儀式
9 脚注
10 関連項目
11 外部リンク
歴史
臨済宗が再び活気に満ち溢れるようになるのは、北宋代であり、石霜楚円の門下より、ともに江西を出自とする黄龍慧南と楊岐方会という、臨済宗の主流となる2派(黄龍派・楊岐派)を生む傑僧が出て、中国全土を席巻することとなった。
南宋代になると、楊岐派に属する圜悟克勤(1063 - 1135年)の弟子の大慧宗杲が、浙江を拠点として大慧派を形成し、臨済宗の中の主流派となった。
宋代の大慧宗杲(1089 - 1163年)と曹洞宗の宏智正覚(1091 - 1157年)の論争以来、曹洞宗の「黙照禅」に対して、公案に参究することにより見性しようとする「看話禅」(かんなぜん)がその特徴として認識されるようになる。 宗門では、ゴータマ・シッダールタの教え(悟り)を直接に受け継いだマハーカーシャパ(迦葉)から28代目のボーディダルマ(菩提達磨)を得てインドから中国に伝えられた、ということになっている。その後、臨済宗は、宋時代の中国に渡り学んだ栄西(1141年 - 1215年)らによって、鎌倉時代以降に日本に伝えられ、様々な流派が成立した。栄西が伝えたのは黄竜派の教えだが、俊?(1166年 - 1227年)が伝えた楊岐派の教えは、禅宗24流のうち20流をまでを占めるまでになった[1]。なお、江戸時代に伝わった黄檗宗も元来、中国臨済宗の一派である。師から弟子への悟りの伝達(法嗣、はっす)を重んじる。釈迦を本師釈迦如来大和尚と、ボーディダルマを初祖菩提達磨大師、臨済を宗祖臨済大師と呼ぶ。
日本における臨済宗