妙円寺詣り
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妙円寺詣り
徳重神社を参拝する武者行列
開催時期10月第4週の土曜、日曜
初回開催不詳(江戸時代頃)
会場徳重神社周辺(主会場)
照国神社?徳重神社
主催日置市
来場者数約8万人(2014年)
最寄駅九州旅客鉄道 伊集院駅
直通バス無
駐車場有
公式サイト
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妙円寺詣り(みょうえんじまいり)は、鹿児島県日置市で行われる行事である。鹿児島三大行事の一つ[1][注釈 1]。毎年10月における第四週の土・日曜日に行事が行われる[2]

かつての鹿児島城[注釈 2]の城下町である鹿児島市から武将島津義弘が祀られている徳重神社[注釈 3]を詣でる行事であり、江戸時代から続いている。
歴史妙円寺を菩提寺とした武将島津義弘。義弘は徳重神社の祭神となっている。妙円寺(三国名勝図会
妙円寺詣りの興り

自分の菩提寺に妙円寺を指定した武将・島津義弘は、生前に京都より仏師・康厳を招き、自らの姿を彫刻させ、その木像を生きている義弘と思い弔うよう指示[3]。敵の反対側ではなく敵中突破して撤退したとして知られる「島津の退き口」により、島津義弘が奇跡的な生還を遂げた関ヶ原の戦い旧暦9月15日にあったことを記念して、その前夜にあたる旧暦9月14日、平和な時にも関ヶ原における先人の体験を見習って心身を鍛えようと、福昌寺の墓地にある義弘の墓ではなく、生きている義弘として取り扱われている木像を参拝すべく、甲冑に身を固めた鹿児島城下の武士たちが、鹿児島城下から伊集院郷徳重村の妙円寺までの往復40kmを夜を徹して歩き参拝したことに端を発する[3]

鹿児島で受け継がれてきた郷中教育には、「山坂の達者は心懸くべきこと[注釈 4]」という教えがあり、寺もしくは神社が建設されている地域の郷中にいる二才(にせ)[注釈 5]衆と親睦を深めるという背景もあり、かつて薩摩藩ではそれぞれの命日に参る習慣として妙円寺詣りと共に、島津忠良の菩提寺である日新寺の加世田詣りと、島津歳久の菩提寺である心岳寺の心岳寺詣りが、武士層の間で受け継がれてきた。
郷中の行事としての妙円寺詣り

新納久仰による文政11年(1828年)の記録には、この頃には既に大勢の甲冑を纏った武士が参拝する中、寺内でアワの粥が売られるほどの行事になっていたことが記されている[4]大正10年(1921年)に大久保利武が先祖の墓参りへ赴いた際、いちき串木野市川上にある大久保家の分家で発見した大久保利通の日記には、大久保利通が嘉永元年(1848年)、妙円寺詣りに参加して鎧を着て歩き、同じく妙円寺詣りに参加していた西郷隆盛らと偶然出会い、共に参拝したことが記されており、当時は鹿児島城下の千石馬場に男女や身分を問わず多くの見物客が詰めかけるほど、大きな催しだったことも記されている[5]。また大久保は、着用した鎧が痛く繕ってもらったことも記しており、「薩人の幸せ安泰、天下よく治まっている訳は、義弘公の有り余る徳があるからこそで、有志の士がこの日に安閑徒然と耽って歓談していることは、すなわち罪人である」とも記している[5]

ちなみに、NHK大河ドラマの『西郷どん』の第1話では、それぞれの郷中における小稚児や長稚児で構成した各メンバーが、一番乗りの褒美をかけて競う藩の催しとして妙円寺詣りが描かれ[注釈 6]、主人公の西郷小吉[注釈 7]たちが一番乗りで寺に到着し、褒美の餅を勝ち取るが、その道中で揉めた他の郷中の一員、尾田栄作[注釈 8]から後日、腹いせに襲われ、鞘ごと振り下ろした刀の鞘が割れたことで、西郷が右腕の付け根を切られてしまうという内容が放送された。
廃仏毀釈と徳重神社

廃仏毀釈により妙円寺が廃寺となった後は、その跡地に建てられ神体である義弘の木像を所持する徳重神社へ参拝するようになった。元々は妙円寺に安置されていたこの木像は、徳重神社の奥に神体として安置されている。まだ茂久と名乗っていた頃の島津忠義も妙円寺詣りに参加したことがあり、明治以後は一般庶民も参加するようになり、小・中学生の集団鍛錬行事としても行われたが、今は市民的行事となっている[6]

まだ夜に催される行事だった頃の大正2年(1913年)には、午前2時50分に伊集院駅を発車して午前4時に鹿児島市へ到着する汽車が見物客用に運行されていた[4]。戦時中においては、郷中教育を行っていた学舎にとっても特に重要な行事となっており、学舎に入っている子供は他の学舎には負けまいと募集を行って、学舎の舎生ではない友人も連れて行き、人を多く集め参加して、黒山の人だかりができる行事だったと、当時の参加者は証言している。また当時の参加者は、昭和19年(1944年)まで妙円寺詣りは行われ、戦争で焼け野原になった昭和20年(1945年)には中止になったが、ルース台風が来た昭和26年(1951年)10月には妙円寺詣りへ行ったことや、GHQは制度改革の後、神道指令を行うなど日本の精神を根絶やしにするため、日本の精神的な活動について軍国主義に関連すると見なした行事は全て停止させたが、鹿児島におけるローカルな文化の郷中教育や妙円寺詣りなどは引っかからなかったと証言している[7]。なお、少年期の稲盛和夫[注釈 9]も参加したことがある[8][注釈 10]

現在、日新寺と心岳寺の方の習慣は廃れてしまったが、妙円寺詣りは現在も盛んに行われている。「曽我どんの傘焼き」「赤穂義臣伝輪読会」と並び鹿児島三大行事と称されており[1][10][11][12][13]、曽我どんの傘焼きは燃やす和傘の数が不足し開催不能な年もあったが、岐阜市和傘振興会から毎回贈られる数百本の和傘などのおかげもあり、現在も実施されている[14]

現在の妙円寺は、妙円寺詣りの際には妙円寺にも参拝するよう希望する案内掲示も行っており、徳重神社と妙円寺それぞれの方向を指す矢印が書かれたうえ、日置市のご当地キャラクター「ひお吉」の顔と腕が描かれた看板が、日置市により各所に年中設置されていること等もあり、当日は寺社双方へ参拝する者も少なくない。
現在の妙円寺詣り妙円寺詣りの主会場となる徳重神社武者行列保存会による武者行列代表的な出発地の照国神社出発地として選ぶ参加者もいる鶴丸城の御楼門

平成5年(1993年)からは、多くの人が参加できるよう毎年10月における第4週の土曜日と日曜日に開催しており、2014年時点では約8万人が妙円寺詣りのため伊集院町の地に足を運んでいる[4]令和2年(2020年)から令和4年(2021年)は新型コロナウイルス感染症の影響により、ステージイベントなどのイベント、出店業者による物産展などは開催されず、武者行列、郷土芸能の奉納、武道等の行事大会など、妙円寺詣り自体は行われた。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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