妖怪大戦争_(1968年の映画)
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妖怪大戦争
Yokai Monsters: Spook Warfare
監督
黒田義之
脚本吉田哲郎
製作会社大映京都撮影所
配給大映
公開1968年12月14日
上映時間79分
製作国 日本
言語日本語
前作妖怪百物語
次作東海道お化け道中
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『妖怪大戦争』(ようかいだいせんそう)は、大映が製作配給し、1968年(昭和43年)12月14日に封切り公開した時代劇特撮映画作品。大映京都撮影所制作。フジカラー、シネマスコープ、79分。併映作品は『蛇娘と白髪魔』。
あらすじ

1751年(宝暦元年)、時は江戸時代古代バビロニヤウル遺跡に忍び込んだ墓荒らしたちは、凶悪な吸血妖怪「ダイモン」を4,000年の眠りから目覚めさせてしまう。

漆黒の塊に姿を変え、雷鳴とともに南蛮船[1]に取り憑き、日本に上陸した妖怪は伊豆の地に降り立ち、たまたま居合わせた代官・磯部兵庫を襲って吸血しこれを亡き者とし、憑依した。代官に成り代わった妖怪は、仏神の威光をすべて拒んで神棚仏壇の類をすべて壊し、家来の一人、川野左平次もダイモンの分身に憑依されてしまう。以後、その地方の若い娘・子供を屋敷奉公の名目で呼びつけ、これを吸血し命を奪い、逆らう者はすべて処刑し、人々を恐怖のどん底に陥れてゆく。磯部の豹変を妖怪変化の仕業と見た、家来の真山新八郎は、磯部の一人娘・千絵の身を案じ、叔父の修験者・大日坊に助力を乞う。しかし、怨敵退散の祈祷と夜を徹しての護摩焚きもダイモンには通じず、大日坊は殺されてしまう。

一方、磯部が勤める代官所の庭池には、ひょうきん者の河童が1匹、主として長い間棲み続けていた。彼は信心善行深かった代官の悪変を不思議に思い、すぐにもその正体を禍々しき妖怪であると見抜く。そして、この不愉快な余所者を取り除こうと戦いを挑みはしたものの、あえなく撃退されてしまう。古寺に駆け込んだ河童は、仲間の妖怪にダイモンの襲来を告げるが、誰もこれを信じない。そこに、代官の家来に追われた子供たちが逃げてきて、油すましら妖怪たちが助ける。子供たちの話をきいて、ようやく妖怪たちは河童の言葉を信じ、青坊主雲外鏡の力で「バビロニアの妖怪・ダイモン」と敵の正体を知る。そして、妖怪たちは磯部の配下の者たちを脅かして、追い返す。

妖怪たちは磯部の屋敷に入り込み、監禁されていた女・子供たちと入れ替わる。村娘に化けたろくろ首は、ダイモンと戦うがやぶれる。他の妖怪たちもダイモンと戦うが、手も無く敗れ、散々な目に遭わされてほうほうの体で逃げ帰る。

一方、磯部の正体を妖怪と知った新八郎は、ダイモンの片目を矢で射てこれを潰す。野原に逃げていった妖怪たちは、再度、磯部の屋敷に押しかけるが、新八郎が持っていたお札の力で壺の中に閉じ込められる。そして、ダイモンは川野左平次の姿となり、新任の代官大館伊織を駕籠内で殺して成り替わる。新代官伊織(ダイモン)は、新八郎を謀反の咎で捕縛し、処刑を申しつけてしまう。

壺に入っておらず、代官所にやってきた二面女とから傘小僧は、千絵と知り合いになり、千絵にお札を外してもらい、壺に閉じ込めた妖怪たちを出してもらう。

油すましはダイモンの弱点を眼と見抜き、また、雲外鏡の提案で、全国の妖怪にかかる窮状を訴え、招集を掛ける事にした。これに応えて海・山・河から雲霞のごとく無数の妖怪たちが集まってくる。

そして、小さく力弱くはあるが結束力では負けない日本妖怪たちは、強大・凶悪な西洋妖怪ダイモンに決戦を挑むこととなった。
概要

本作は『妖怪百物語』と『東海道お化け道中』と併せ、大映の妖怪三部作または「妖怪シリーズ」とも称される。

前作『妖怪百物語』(1968年)が春休み興行で予想外の好評を博し、「妖怪」をテーマにした作品に高い需要があるとみた大映京都撮影所によって制作され、冬休み興行として大映東京撮影所の制作による『蛇娘と白髪魔』(監督・湯浅憲明、原作・楳図かずお)との二本立てで公開された。前作で展開された怪談の要素は控えめに出され、物語に明確な善悪(日本妖怪とダイモン)が対立する構図を採用し、勧善懲悪のヒロイズムを強めた娯楽作品となっている。製作段階で脚本につけられていた題名は『妖怪大合戦』だった[2]

監督をつとめた黒田義之は『大魔神』(1966年、大映京都)の特撮監督として腕を振るった人物でもあり、同作で大映京都撮影所に導入された11m×4.6mの大規模ブルーバック用ライトスクリーンを再び活用し、巨大化し変幻自在に分身する兇悪な西洋妖怪「ダイモン」の描写などに効果を上げている。前作に加えて新規造形された妖怪群のイメージは、「怪獣」にとってかわる等身大キャラクターとして、同じエキス・プロダクションによって造形されたテレビ番組『仮面ライダー』(1971年、東映毎日放送)に登場する「ショッカー怪人」に引き継がれていった[3]
スタッフ

監督:
黒田義之(本編・特撮とも)

企画:八尋大和

脚本:吉田哲郎

撮影:今井ひろし(本編・特撮とも)

助監督:国原俊明

美術:太田誠一、加藤茂

録音:林土太郎

照明:美間博

編集:谷口登司夫

特殊合成:田中貞造

擬闘:楠本栄一

音楽:池野成

スチール:大谷栄一、都筑輝孝

製作主任:村井昭彦

現像:東洋現像所

妖怪造形:八木正夫エキスプロダクションほか[4]

配役

真山新八郎:
青山良彦

千絵:川崎あかね(※デビュー作)

大館伊織:大川修

磯部兵庫:神田隆


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