如意の渡し
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如意の渡し(にょいのわたし)は、富山県越中国)の小矢部川河口の地域を横断するために運航されていた渡船である。六渡寺渡(ろくとうじのわたし)、鹿子の渡り(かごのわたり)、籠渡(かごのわたし)、如意の渡し、高岡市営渡船などというようにこの渡船は歴史上様々な名称で呼称された[1][2][3]。このうち如意の渡しという名称は、『義経記』等に見られる源義経にまつわる伝説に関係するが、その真偽については諸説がある[1][2][4]。能の演目『安宅』、歌舞伎の演目『勧進帳』は、義経記における如意の渡しでの一件を題材としているが、舞台が加賀国安宅に変更されている。
概要

近代以前より橋が架けられていなかった射水川(小矢部川)河口の地域において両岸を結ぶ渡船として運航されていたが、伏木万葉大橋の開通に伴い2009年平成21年)8月2日を以て廃止された[5]。時代と共に事業主体は変遷したが、1951年昭和26年)4月以降実際の運航は伏木港湾交通が行っていた[6]

1957年(昭和32年)7月以降は左岸の伏木新島と右岸の中伏木(庄西町)を結ぶ航路(約300メートル)をとった[6]。午前7時から午后7時まで15分間隔で運航され、所要時間は約3分であった[7]。但し、乗客がいれば随時運航を行っていたともいう[8]。片道の運賃は小学生以下が100円、中学生以上は200円であった[7]。旅客のほか自転車等の積載も可能であった[8]
沿革
義経伝説と近世までの射水川河口における渡船渡船の待合所附近に建立された義経・弁慶像

『義経記』に奥州に落ちのびる源義経が如意の渡しに乗船しようとしたとき、渡守の平権守に義経一行であることを見破られるが、武蔵坊弁慶の扇で義経を打ちすえるという機転で無事に乗船できたという話があり[9]、加賀藩士森田柿園の『越中志徴』においてはこれを射水川河口部の対岸を結ぶ渡船のことであるとした[10]。この説によってこの渡船は義経と弁慶ゆかりの地とされ[11]1990年平成2年)9月26日には待合所近辺に源義経と武蔵坊弁慶の像が建てられるなど[12]、義経伝説を利用した観光需要の掘り起こしが行われていたが[13][14]、『義経記』は後世に創作された小説であってこの伝説も史実ではないとされる[1][4]。また、『義経記』にいう如意の渡はその表現から学術上は西礪波郡埴生村の蓮沼附近より六渡寺へ至る射水川を上下する船運をいうのであって、伏木より六渡寺へ射水川を横断する渡船ではないとされている[4][2]明治時代の伏木港の光景

射水川河口部を横断する渡船の史料への初出は、天文年間から永禄年間にかけてのものであって、少なくとも近古からは渡船が存在していたといわれる[2][15]1584年天正12年)には神保氏張によって伏木古国府の勝興寺に参詣する坊主衆や寺内者の渡船賃が免除された[2]。その後、近世に入り越中国加賀藩の治下となってからも渡船は存在しており、1616年元和2年)時点においては六渡寺に船1艘が常備されていたという[2]


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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