女装
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女装した少年ヴィルヘルム・フォン・グレーデン撮影)女装した男性

女装(じょそう)とは、主として、それぞれの文化によって「女性用」と規定されている衣服装飾品を「男性」が身につけることを云う。ジェンダー表現の一種。
概説

「女装」という言葉には、以下の意味がある[1][注 1]
「女の服飾、いでたち」(元来の意味)

「女の服飾を身にまとう、女のいでたちをする」(明治中期に、行為の意味が加わる)

「男性が、女の服飾を身にまとう。男性が、女のいでたちをする」(行為の主体を男性に限定する用法が加わる)

「女性が、より女性的な服装をする」(1990年代に加わった新たな用法)

この項目では、主として3の意味での女装??男性の異性装の一種であり、男性が女性に固有とされる衣類やアクセサリを纏うこと??を取り扱う。それ以外に、仕草や行動様式、言葉遣いなどの点でも異性に固有とされる様式に準拠するものも異性装の一部と見なせる。

女装は、男性と女性の間で生物的・文化的な意味で明瞭が差異が存在することが前提となる。衣装・アクセサリなどは生物的な性に根ざして、そこから派生したものであり、異性特有とされてきたそれらを纏うことで、異性装の欲求を満足させる。

@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}生物的な基本原型としては、人間は、男性と女性の2つの性が基本となっている。また社会的・文化的な性においても、男性性と女性性の2つが基本である。しかし実際に歴史的、社会的に男装と女装は、社会や個々人の評価や価値観においても対等ではない。多くの文化・社会にあって、女性の男装は、男性の女装に較べ、偏見が少ないとされ[2]、また男装への女性の関わりと、女装への男性の関わりを見ると、後者の方が文化的に複雑であり、女装者自身の心理においても複雑な様相を持つ[要出典]。

数的に見れば、1993年アメリカでの大規模な調査では、男性の6%が女装の経験があり、女性の3%が男装の経験があると答えている[3]。この調査からは、女装者が男装者の二倍存在することが分かると共に、異性装経験者が平均すると、男女で20人に1人存在すると云うことも分かる。

2010年代以降、ファッション分野で性別の垣根を超えて楽しむ機運が高まっているが、商業施設では、施設管理権に基づき男性(外見的な分類)による女装が制限されることがある(無制限に許可すると審美性の観点から他の客が不快な思いをするため)[4][5][6]。中には全面的に女装禁止とする場所もある[5]。他人の目に触れない自宅内で女装するなら問題無いが、公の場に出て女装する以上はTPOや審美性が問われるため、服装は何でも自由という訳には行かない。具体的には、他人の目に触れる場所で、男性的な特徴を隠しきれていない質の低い女装や、性的な側面を強調し過ぎた際どい格好をするなど、他人に嫌悪感を抱かせるような行為は慎むべきである[要出典]。詳しくはドレスコードを参照のこと。

趣味嗜好・性的指向等とは無関係に、何らかの目的で男性が特定の女性になりすますために女装する場合もある。例として、1975年には津田塾大学の入学試験においてある男性が女装し、本来の受験者である自身の娘になりすまして受験する替え玉受験行為が発覚した。
歴史リュコメーデースの娘たちとアキレウス

女装は、世界的に見た歴史時代の記録からは、いずれの文化や社会においても存在した。なぜ女装するのかの理由は様々であっても、女装が存在したことは事実である。

例えば、古代ギリシアにおいては、英雄アキレウストロイア戦争に参加すれば必ず戦死するとの予言があった為、アキレウスが戦争に加わるのを防ぐため、彼を女装させて娘たちのなかに置き、隠蔽しようとしたとする挿話がギリシア神話で伝えられている。また古代ローマでも、『サテュリコン』などが伝える性風俗として、少年が女装して売春を行っていたことなどが記されている。


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