女房三十六歌仙(にょうぼうさんじゅうろっかせん)は、日本の鎌倉中期に成立した『女房三十六人歌合』に歌を採られた女性歌人三十六人を指す。この歌合は、藤原公任の「三十六人撰」に模して作られ、平安時代前期から鎌倉時代中期の女性歌人36人を、18人ずつ左方・右方の2組に分け、左方に小野小町から相模までの中古歌人を、右方に式子内親王から藻璧門院少将までの中世初頭の歌人を配し、一人三首ずつ番わせた紙上の歌合である[* 1]。「女房三十六人歌合」のうち「伊勢」「宮内卿」 寛文年間 清原雪信筆 MIHO MUSEUM蔵。 平安期から鎌倉期にかけての主要な女性歌人[* 2]とその代表作が網羅されている。中古歌人のうち、小野小町・伊勢・中務・斎宮女御・小大君(三条院女蔵人左近)は「三十六人撰」、右大将道綱母・馬内侍・赤染衛門・和泉式部・紫式部・伊勢大輔・清少納言・相模は中古三十六歌仙と重複し、鎌倉期の歌人のうち八条院高倉・俊成卿女・宮内卿・藻璧門院少将は、「新三十六歌仙」に撰ばれている。「三十六人撰」に比べて知名度は低いため、美術資料の遺作は少ない。 その一方で女性歌人の肖像として網羅性があるため、素材として活用される機会が多いという[1]。斎宮歴史博物館蔵 『女房三十六歌仙図屏風』(江戸前期)、『女房三十六歌仙図屏風』(江戸中期)、三井記念美術館蔵 土佐光起筆 『女房三十六歌仙帖』 江戸時代(17世紀)[2] 、東洋文庫蔵 花形義融編 鳥文斎栄之・葛飾北斎画 『錦摺女三十六歌仙』(1801年(寛政13年))[3]等がある。 【1】【2】左【3】右【4】【5】
概要
女房三十六人歌合
○小野小町○○式子内親王○○
○伊勢○宮内卿○○
○中務○周防内侍(平仲子)
○斎宮女御俊成卿女○○
右近○○待賢門院堀河
○右大将道綱母○宜秋門院丹後○
○馬内侍嘉陽門院越前
○赤染衛門○○二条院讃岐○
○和泉式部○小侍従○
○三条院女蔵人左近(小大君) 後鳥羽院下野
○紫式部○弁内侍
小式部内侍○少将内侍
○伊勢大輔○○殷富門院大輔○
○清少納言○土御門院小宰相
大弐三位(藤原賢子)○八条院高倉○
高内侍(儀同三司母)○後嵯峨院中納言典侍(典侍藤原親子)
一宮紀伊(祐子内親王家紀伊)○式乾門院御匣
○相模○藻璧門院少将○
【1】:三十六歌仙に撰ばれた歌人
【2】:中古三十六歌仙に撰ばれた歌人
【3】:百人一首に撰ばれた歌人
【4】:新三十六歌仙に撰ばれた歌人
【5】:同(18番歌合形式)に撰ばれた歌人
脚注
注釈^ この形式は後鳥羽院撰の『時代不同歌合』等にも見られる。田中阿里子は、『時代不同歌合』に倣って『新時代不同歌合』を作成した九条基家が、1262年(弘長2年)の『三十六人大歌合』以後に撰出したものではないかと言う(田中(参考文献))。
^ 三十六の歌人すべてが勅撰歌人である。
出典^ “ ⇒斎宮千話一話”. 第15話 斎宮引っ越し興行中 -女房三十六歌仙図屏風は人気者-. 斎宮歴史博物館. 2011年11月29日閲覧。
^ “ ⇒プレスリリース”. 三井記念美術館オリジナル“トレシー”?館蔵品シリーズ?. 東レグループ (2008年7月11日). 2011年11月29日閲覧。
^ “ ⇒東洋文庫 Online Library”. 鳥文斎栄之・葛飾北斎 「錦摺女三十六歌仙」小野小町. 東洋文庫. 2011年11月30日閲覧。
参考文献
『群書類従』 516 和歌部 216巻
若杉準治 解説 『女房三十六人歌合』 1990年4月 ふたば書房 ISBN 4-89320-127-1
田中阿里子 『女房三十六歌仙の抒情』 1993年10月 京都新聞出版センター ISBN 978-4763803375
大伏春美 『女房三十六人歌合の研究』 (新典社研究叢書) 1997年10月17日 新典社 ISBN 978-4787941091
関連項目
六歌仙
三十六歌仙
中古三十六歌仙
新三十六歌仙
小倉百人一首の歌人の一覧
外部リンク
斎宮歴史博物館蔵 『 ⇒女房三十六歌仙図屏風』 江戸前期 紙本著色 六曲一双
斎宮歴史博物館蔵 『 ⇒女房三十六歌仙図画帖』 江戸中期 紙本著色 画帖
東洋文庫 Online Library 『 ⇒「錦摺女三十六歌仙』 ⇒小野小町 寛政13年春刊 彩色摺絵本
三井記念美術館 『 ⇒女房三十六歌仙帖』 小野小町 江戸時代(17世紀) 紙本著色 画帖