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出典検索?: "女性器切除" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2013年6月)
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国別被人口グラフ
女性器切除(じょせいきせつじょ、英語: Female Genital Mutilation, FGM;「女性性器切除」とも表記する)あるいは女子割礼(じょしかつれい、英語: Female Circumcision)とは、女性器のクリトリス切除を中心に、小陰唇を切除したり、大陰唇を縫合したりする行為である。アフリカを中心に行われる風習であり、通過儀礼のひとつである。
麻酔も無く行われることで死者も多発する。この風習では、どのパターンでも必ず性感帯であるクリトリスを切除するので、性行為に女性が快楽を感じることを悪とする考えの下で女性差別かつ児童虐待であると批判されている[1]。なお、男性器の包皮切除を行う男子割礼と同等の儀礼であると捉える場合では「女子割礼」の語が主に使われる。 歴史的に見て女性器切除は2,000年もの間、赤道沿いの広い地域のアフリカで行われてきた。現在ではアフリカの28カ国で、主に生後1週間から初潮前の少女に行われる。アフリカの人口増加に伴い、以前より多くの少女達が性器切除を施されている。 欧米においては、この慣習の存在する地域からの移民の間においても女性器切除が広く行われていることが昨今の調査で明らかになった。それに対して法的な規制を制定する国も増えてきている[2]。 女子割礼、女性性器変質あるいは女性性器の切れ込み (Female Genital Cutting) 等、この風習を呼び表すために様々な言葉が用いられてきた。そんな中、1990年に開催されたインター・アフリカン・コミッティ アフリカにおける女性器切除の分布と比率 [3]2011年世界における女性器切除の分布図 国際会議などでは、世界保健機関(WHO)の定義を使うことで同意されている。
概要
目的
大人の女性への通過儀礼。
女性の外性器を取り去り、性行為で女性が快楽を感じる性感を失わせることで、性感帯を失った女性は自発的に性行為をしなくなり、結婚まで純潔・処女性を保てると信じられている。アフリカの多くの地域で結婚の条件とされている。
ソマリアでは「女性は二本の足の間に悪い物をつけて生まれた」と言われており、クリトリスと小陰唇切除、その後に大陰唇縫合で陰部封鎖させる。出典のtype3の右側参照[1]。
手術方法
一般に土地の伝統的助産婦によって、剃刀やナイフ、鋭い石などが使われ、母親や親族の女性に押さえ付けられて行われる。
不衛生な状況下でたいていは麻酔や鎮痛剤無しで行われることが多いが、エジプトなどでは医療関係者が行っていることが分かり問題となった。
止血に泥や灰などが用いられることもある。
名称
分布
定義と分類世界保健機関による解説図
タイプ1:クリトリデクトミー(clitoridectomy)
クリトリスの一部または全部の切除。陰核包皮の切除を伴うこともある。スンナ式女子割礼。
タイプ2:エクシジョン (excision)
クリトリス切除と小陰唇の一部または全部の切除。大陰唇の切除を伴うこともある。地域によっては出産を楽にするためとしてさらに膣が切除されるが、実際には逆に困難にしてしまう可能性が高い。伝統的に成年に達した際の儀式として行われるが、最近では若年化が進み、もっと幼い少女に行われる。女性器切除を受ける少女のうち、タイプ1とタイプ2を合わせて約85%である。
タイプ3:陰部封鎖(infibulation)
外性器(クリトリス、小陰唇、大陰唇)の一部または全部の切除および膣の入り口の縫合による膣口の狭小化または封鎖。その際尿や月経血を出すための小さな穴を残し、少女の両脚をしっかり縛って数週間傷が治るまで固定する。主に4歳から8歳の少女に行われ、こちらも若年化が進んでおり、生後数日に行なわれた例もある。女性器切除を受ける少女のうち、約15%がこのタイプになる。ファラオリック割礼、ファラオ式女子割礼ともいう。
タイプ4:その他の施術(タイプ1-3に属さないもの)
その他、治療を目的とせず、文化的理由のもとに女性の生殖器官を意図的に傷つける行為のすべて。女性器を切除する、穴をあける、削る、焼却するなど。
1=陰核包皮
2=陰核(クリトリス)
3=小陰唇
4=膣口
5=大陰唇
性器切除に伴う体への弊害
先述の施術方法で行われることが多いため、大量出血、施術中の激痛、回復まで続く痛み、様々な感染症などを引き起こす。また、手術中のショックで意識不明や死亡に至る場合もある。
後遺症としては排尿痛、失禁、性交時の激痛、性行為への恐怖、月経困難症、難産による死亡、HIV感染の危険性などが挙げられる。
痛みを恐れて排尿しなかったために逆に一回の排尿量が増えるため、尿が傷口を刺激し、さらに痛みを増すという。
国際的批判と各国の対策
国際社会において、特に1970年代頃から著しい女性虐待であるとして非難の声が強く上がっていた。対する当事国では、そうしたプレッシャーは自国の文化を否定するものとして、文化相対主義的論議が起こった。