女らしさ
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いかにも女らしい仕草の一例絵は、初代レイトン男爵フレデリック・レイトン油彩画『ナウシカ』。原題:"Nausicaa "。1879年頃の作。 古代ギリシアで、女神アフロディーテに託して表現された女性らしさ。紀元前2世紀石像 イスラム世界での女らしさ。絨毯織りは女性の仕事。絨毯織りに限らず、織り仕事全般が女性の仕事。働き者である、ということが女性らしいことである。そして、人目にふれる場所では、肌を隠し、ヒジャブヴェール)をかぶるのが女性らしい。画像はトルココンヤ よく働くこと、働き者であること、が女性らしさだ、とされている文化圏は多い。畑仕事に精を出す女性。画像はルワンダのもの。日本の女性も、昔も今も、たいていの女性は、よく働く。 ヨーロッパの貴族や宮廷関係者は、身分制にあぐらをかき、(男性も女性も)あまり働かず、他の人々から搾取して暮らしている人々なのだが、彼ら貴族・王族などが思い描き、バレエで表現された女らしさ。働かず、着飾って、踊っている女性。

女らしさ(おんならしさ)とは[1][2][3]、「それが女性の特性(あるいは特徴・要件等)である」と特定の話者や特定の集団が想定している固定観念群のこと。「男らしさ」に対置される観念である。目次

1 概説

2 日本

3 明治以降の「女らしさ」

4 フェミニズム

5 意識調査

5.1 21世紀前期前半の若者


6 脚注

6.1 注釈

6.2 出典


7 関連文献

8 外部リンク

概説

「女らしさ」は、文化圏、地域、宗教の教派、歴史、時代、世代、家庭環境、個人の嗜好などの影響を受けつつ形成され、多様である。同一地域、同一文化圏であっても、時代とともに変化してゆくことは多く、ある人が思い描く「女らしさ」も、年齢や経験とともに変化してゆくことは多い。

例えば、日本では「男は度胸、女は愛嬌」というが、これは女性は愛嬌があるほうが女らしくて魅力的だ、つまり、女性というのは、愛想が良くあるべきだ、とか、笑顔を見せてひとに感じ良く振る舞うほうが女性としての魅力がある(そうあるべきだ)、という考え方である。

一概には言えないが、要素ごとに、文化的に醸成されたものである、とする見解や、生物学的差異に由来するもの、とする見解がある。例としては、前者を指摘する場合は、(しつけ)や社会環境(前述の文化・地域・宗教・歴史・家庭環境 等)による人格形成への影響などを指摘する見解がある。後者を指摘する場合は、ホルモンの違い、(その結果として生じる)脳の性差などで性格・性向が規定されている可能性を指摘する見解がある。文化人類学者などは文化的な面に比重を置いて言及し、生物学者などは生物学的な面に焦点を当てて他の面を見落としてしまうことが多い。いずれにせよ、全ての要素を一般化して説明することは困難である。

なお、コミュニケーションのしかたについては、Deborah TannenやJulia T. Woodらによって、男女差(「男らしさ」(「男のやりかた」)「女らしさ」(「女のやりかた」)があることが指摘されている。それが相互不理解、相互誤解のもとにもなっているという。詳しくは 記事「コミュニケーション#コミュニケーションの男女差」を参照のこと。
日本

もともと日本人の大半を占めていた農家では、「よく働くこと」「働き者」が、良き女性、魅力的な女性の要件であった。
明治以降の「女らしさ」

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明治時代から「女らしさ」は女性の自然の発露であると述べる人もいた。あまりに人工的なものは疎んじられていた、と指摘する人もいる。

例えば次のようなものが「女らしさ」と考えられた

上品

優しい

感情表現が豊か

しとやかで細やか

子供に対する愛情が豊か。あるいは、いわゆる「母性」。

(男性に比べて)より安全な方法を好む。無謀なことを避ける。平和を好む。(無駄に)自分の勇敢なところを見せようとはしない。

だが、第二次世界大戦後からウーマン・リブ男女平等運動などが起こり、女らしさ・女性らしさにも能動的や強さなどが問われるようになり価値観が変わりつつある。

否定的には


「感情的」[注 1]ヒステリック[注 2]

「すぐに泣く、を流す」[注 3]「泣いて誤魔化す」「ウソ泣きで(周囲の)人を操ろうとする」

「ずるい」[注 4]

嫉妬深い」「すぐにねたむ」[注 5]

(嫉妬のあまり)他者を貶めようとして、事実に反する噂を作って意図的に流したりするなど、さまざまな人間関係上の悪だくみを行い、人間関係の平和を根本から乱す。

女性どうしでもたがいにねたみ、互いの足の引っ張り合いばかりしている。同僚でも足の引っ張り合いをする。


ものごとの見方が自己中心的。全てのものごとを、あたかも自分が主人公であるかのような視点でとらえる。出来事を、自分中心の視点ばかりで周囲の人々に語り、行動する。その結果、人間関係でいざこざを引き起こす。[注 6]

嫁とがかなりの確率で喧嘩をする仲になる、ということは世界的に有名である。大抵の場合、は、ほとんど自分の視点や息子の視点でしか ものごとを見ない(=自己中心性。相手の立場からものごとがどう感じられるか、つまり嫁の立場からものごとがどう見えるか、心の底から思いやることをしない)。嫁のほうも、自分の視点からものごとを見て、姑の視点から見てみることが少ない。生まれつき自己中心な女性二人が、「嫁」と「姑」という立場でたがいに対峙するので、大抵 仲が悪くなる。(義理の息子と義理の父親は、そこまでの高頻度で仲が悪くなることはない、ということは世界中で知られていて、常識となっている。)

会社の従業員どうしの人間関係でも、(男性社員と比べて)はるかに女性社員同士で、憎みあったりすることや、陰口をたたくことや、陰湿ないじめ・いやがらせをすることが多い。(男性社員は、女性社員に比べれば、そういう状態になることは少ない。)


「欲深い」「自分のことばかり考えている」[注 7]

「不平・不満ばかりを言う」[注 8] 「愚痴が多い」

(男性と比べて)(自分のやること、やるべきことに注意を向けておらず)「自分の外見のことばかり気にしている」「ひとからの評価ばかり気にしている」[注 9]

表面だけ偽装して誤魔化す。化粧や「作り笑い」をする。表面だけ偽装し、自分の心の根本を反省することを後回しにする。年齢を重ねても、男性のように何らかの知恵や悟りに到達する人が少ない。仏教では古くから「女人、度し難し」(にょにんどしがたし。=女は悟りに到達できない)と言う。女人成仏[字引 1]は不可能だともされている。[注 10]


フェミニズム

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