女たち_(アルバム)
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .pathnavbox{clear:both;border:1px outset #eef;padding:0.3em 0.6em;margin:0 0 0.5em 0;background-color:#eef;font-size:90%}.mw-parser-output .pathnavbox ul{list-style:none none;margin-top:0;margin-bottom:0}.mw-parser-output .pathnavbox>ul{margin:0}.mw-parser-output .pathnavbox ul li{margin:0}ローリング・ストーンズ > ローリング・ストーンズの作品 > 女たち (アルバム)

『女たち』
ローリング・ストーンズスタジオ・アルバム
リリース1978年6月9日 (1978-06-09)
録音

1977年10月10日 ? 12月21日 (1977-10-10 ? 1977-12-21)

1978年1月5日 ? 3月2日 (1978-01-05 ? 1978-03-02)

1978年3月15日 (1978-03-15) ? 4月

ジャンル.mw-parser-output .hlist ul,.mw-parser-output .hlist ol{padding-left:0}.mw-parser-output .hlist li,.mw-parser-output .hlist dd,.mw-parser-output .hlist dt{margin-right:0;display:inline-block;white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dt:after,.mw-parser-output .hlist dd:after,.mw-parser-output .hlist li:after{white-space:normal}.mw-parser-output .hlist li:after,.mw-parser-output .hlist dd:after{content:" ・\a0 ";font-weight:bold}.mw-parser-output .hlist dt:after{content:": "}.mw-parser-output .hlist-pipe dd:after,.mw-parser-output .hlist-pipe li:after{content:" |\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-hyphen dd:after,.mw-parser-output .hlist-hyphen li:after{content:" -\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-comma dd:after,.mw-parser-output .hlist-comma li:after{content:"、";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-slash dd:after,.mw-parser-output .hlist-slash li:after{content:" /\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li:last-child:after{content:none}.mw-parser-output .hlist dd dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li li:first-child:before{content:" (";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li li:last-child:after{content:")\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist ol{counter-reset:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li{counter-increment:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li:before{content:" "counter(listitem)" ";white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dd ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li ol>li:first-child:before{content:" ("counter(listitem)" "}

ロック

ロックンロール

ディスコ

時間40分45秒
レーベル

ローリング・ストーンズ・レコード

EMI(オリジナル盤)

CBS UKVirginPolydor(リイシュー盤)

Atlantic(オリジナル盤)

Columbia→Virgin→Interscope(リイシュー盤)

東芝EMI(オリジナル盤)

CBS/SONY→Sony RecordsEMIJ/Virgin→Universal Int'l(リイシュー盤)

プロデュースグリマー・ツインズ
専門評論家によるレビュー


All Music Guide link

ローリング・ストーンズ アルバム 年表

.mw-parser-output .plainlist--only-child>ol,.mw-parser-output .plainlist--only-child>ul{line-height:inherit;list-style:none none;margin:0;padding-left:0}.mw-parser-output .plainlist--only-child>ol li,.mw-parser-output .plainlist--only-child>ul li{margin-bottom:0}

ラヴ・ユー・ライヴ

(1977年 (1977))


女たち

(1978年 (1978))


エモーショナル・レスキュー

(1980年 (1980))


テンプレートを表示

『女たち』(Some Girls)は、1978年 (1978)にリリースされた、ローリング・ストーンズアルバム。全英2位[1]、全米1位[2]を記録。
概要

ミック・テイラーの後任として加入したロン・ウッドがフルで参加した最初のアルバム。1970年代パンク・ムーブメントの中、ストーンズを初めとする旧世代のミュージシャン達は新ジャンルのミュージシャンたちに標的にされてきた。パンク・ロッカー達はストーンズを旧世代の代表として攻撃し、ミック・ジャガーはその挑戦に刺激づけられ、彼らへの解答としての作品をリリースする決意を抱いていた。 結果、本作はパンク・ロックとディスコ・ミュージックブームの'70年代後半にストーンズを再評価させ、重要なロックンロール・バンドとしてその地位を確立させることとなった。このアルバムの収録曲は、後に全てライブで一度以上取り上げられている。このようなアルバムは、本作の他『スティッキー・フィンガーズ』(1971年 (1971))と『ブラック・アンド・ブルー』(1976年 (1976))だけである。

1977年2月 (1977-02)のキース・リチャーズトロントでの逮捕劇を受け、バンドがその活動を制限されている間、ジャガーはニューヨークに滞在を続けた。ジャガーはニューヨークでの生活が本作に大きな影響を与えたことを認めている[3]。リチャーズは、チーフエンジニアおよびミキシングを担当したクリス・キムジーが本作に大きく貢献したとしている[4]。その後、キムジーは次回作『エモーショナル・レスキュー』(1980年)から『アンダーカヴァー』(1983年 (1983))までの全アルバム、さらに『スティール・ホイールズ』(1989年 (1989))のプロデューサーに抜擢される。また、リチャーズは1963年 (1963)のレコードデビュー以来、姓をリチャード(Richard)としてきたが、本作より本名のリチャーズ(Richards)に改めている。

本作から先行シングルとしたリリースされた「ミス・ユー」はアメリカで1位となる大ヒットとなった(ストーンズのシングルがアメリカで1位を獲得したのは現時点では本作が最後)。リカットシングルの「ビースト・オブ・バーデン」も全米8位となるヒットとなった[5]
経緯

1977年2月 (1977-02)、バンドはトロントのエル・モカンボでの計6回のショーのために(そのうち最後の2回ではライブ・アルバムのためのシューティングも行われる予定だった)トロント空港に降り立ったが、そこでリチャーズと恋人のアニタ・パレンバーグヘロイン所持の現行犯で地元警察に拘束された。リチャーズの薬物がらみでの逮捕はこれが初めてではなかったが、今回はその所持量が22グラムと多量だったため、密輸容疑での逮捕となった[6]カナダでは当時、麻薬の密売に重罪を科しており、最低で懲役7年、最悪の場合は終身刑もあり得た[7]。ストーンズ空中分解の危険性が最も高かったのがこの時期で、ジャガーは当時、真剣に代わりのギタリスト探しを検討したという[8]


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:70 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef