奥野健男
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

この記事は検証可能参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方
出典検索?: "奥野健男" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2017年6月)
.mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;line-height:1.25em;background-color:#f9f9f9;display:flow-root}.mw-parser-output .side-box-abovebelow,.mw-parser-output .side-box-text{padding:0.25em 0.9em}.mw-parser-output .side-box-image{padding:2px 0 2px 0.9em;text-align:center}.mw-parser-output .side-box-imageright{padding:2px 0.9em 2px 0;text-align:center}@media(min-width:500px){.mw-parser-output .side-box-flex{display:flex;align-items:center}.mw-parser-output .side-box-text{flex:1}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .side-box{width:238px}.mw-parser-output .side-box-right{clear:right;float:right;margin-left:1em}.mw-parser-output .side-box-left{margin-right:1em}}ポータル 文学

奥野 健男(おくの たけお、1926年大正15年〉7月25日 - 1997年平成9年〉11月26日)は、日本文芸評論家・化学技術者多摩美術大学名誉教授。父は最高裁判事奥野健一
経歴

東京に生まれる。東京府青山師範附属小学校を経て[1][2]麻布中学校に在学中、小山誠太郎に感化され自然科学天文学有機化学に興味を抱く。同時期、吉行淳之介北杜夫を知る。部活動は北と共に理科学研究部博物班(現:生物部)に所属していた。1947年東京工業大学附属工業専門部化学工学科卒、1953年東工大化学専攻(旧制)卒。遠山啓に科学全般を、岩倉義男に高分子化学を学ぶ。在学中の1952年に『大岡山文学』に『太宰治論』を発表し、注目される。卒業後、東芝に入社し、印刷回路積層板の研究からトランジスタの開発に取り組む。1959年に大河内記念技術賞を、1963年に科学技術庁長官奨励賞、1964年に特許庁長官賞を受賞する。

1954年に服部達らと『現代評論』を、1958年に吉本隆明らと『現代批評』を創刊し批評活動を行う。1960年代前半に、「政治と文学」というプロレタリア文学以来の観念を厳しく批判し、民主主義文学を否定したことで、文学論争の主役となった。

1961年に多摩美術大学日本大学芸術学部の講師、1962年に多摩美術大学助教授、1970年に教授となる。多摩美術大学では当初自然科学の講座を担当していたが、やがて『太宰治論』により文芸評論家として遇されていたため文学の講座に集中する。作家三島由紀夫との親交があったため、彼の自決の翌日の授業には、教室からあふれんばかりの学生が押し寄せたという。奥野ゼミは、ゼミ生による創作集『葡萄弾』を毎年発行していた。

1976年から1992年まで産経新聞の文芸時評を担当、文学における「原風景」という概念を打ち出した。

多摩美術大学の教員として広い視点から宇宙的な自然科学、そして芸術文学の本質を少しでも学生に植え付けようと30余年に渡り尽力した。著作の装丁の殆どが多摩美大出身者によってなされている。

1991年に多摩美術大学理事。1997年退職。同大学名誉教授

次女の奥野美果は工芸作家。墓所は多磨霊園
受賞歴など

(技術者としての受賞歴は上記)

1984年(昭和59年):
平林たい子文学賞(『“間”の構造』)

1986年(昭和61年):日本建築学会百周年記念文化賞受賞(『文学における原風景』など)

1994年(平成6年):芸術選奨文部大臣賞(『三島由紀夫伝説』)

1995年(平成7年):紫綬褒章

1997年(平成9年):勲四等旭日小綬章(没後追贈)

著書
単著

太宰治論』(近代生活社) 1956年、各・改訂(角川文庫)1979年、(新潮文庫)1984年

『現代作家論』(近代生活社) 1956年

『太宰治 現代作家論全集第十巻』(五月書房) 1958年

『日本文学の病状』(五月書房) 1959年

『文学的制覇』(春秋社) 1964年

『文学は可能か』(角川書店) 1964年

『二刀流文明論』(冬樹社) 1964年

『恍惚と不安 - 太宰治 昭和11年』(養神書院) 1966年

『現代文学の基軸』(徳間書店) 1967年

『文壇博物誌』(読売新聞社) 1967年

『文学風土記』(筑摩書房) 1968年

『新編 文学は可能か』(冬樹社) 1970年

『日本文学史 近代から現代へ』(中公新書) 1970年

『文学における原風景 原っぱ・洞窟の幻想』(集英社) 1972年

坂口安吾』(文藝春秋) 1972年、改訂(文春文庫) 1996年

『戦後文学の青春』(第三文明社、レグルス文庫) 1972年

『状況と予兆』(潮出版社) 1972年

『太宰治』(文藝春秋) 1973年、改訂(文春文庫) 1998年

『無頼と異端』(国文社) 1973年

『文学の原像を求めて』(潮出版社) 1973年

『科学の眼・文学の眼 私の原風景』(冬樹社) 1973年

高見順』(国文社) 1973年

『女流作家論 小説は本質的に女性のものか』(第三文明社) 1974年

『現代文学風土記』(集英社) 1976年

山本周五郎』(創樹社) 1977年

島尾敏雄』(泰流社) 1978年

北杜夫の文学世界』(中央公論社)1978年、中公文庫 1982年

『深層日本紀行 ヤポネシア史観の形成へ』(毎日新聞社) 1978年

『素顔の作家達 現代作家132人』(集英社) 1978年

伊藤整』(潮出版社) 1980年

『小説のなかの人間たち 関係性の文学』(集英社) 1981年

『小説のなかの銀座』(砂子屋書房) 1983年

『“間”の構造 文学における関係素』(集英社) 1983年

『歴史の斜面に立つ女たち 文学のなかに女性像を追う』(毎日新聞社) 1985年

『文学は死滅するか 奥野健男自選評論集』(学藝書林) 1990年

『芸術の辺際 奥野健男評論集 上巻』(阿部出版) 1990年

『往相還相 奥野健男評論集 下巻』(阿部出版) 1990年

『ねえやが消えて 演劇的家庭論』(河出書房新社) 1991年

三島由紀夫伝説』(新潮社)1993年、のち新潮文庫(抄版) 2000年

『奥野健男 文芸時評 1976 - 1992』上・下(河出書房新社) 1993年

『越境する文芸批評』(平凡社) 1995年

『文学のトポロジー』(河出書房新社) 1999年 - 遺作

共著

『作家の表象 現代作家』(
尾崎秀樹共著、時事通信社) 1977年

編著

『太宰治 人生論読本 第4巻』(角川書店) 1960年

『太宰治研究 I その文学』(筑摩書房) 1978年


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:16 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef