夷堅志
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『夷堅志』(いけんし)は、中国南宋洪邁1123年 - 1202年)が編纂した志怪小説集である。1198年慶元4年)頃の成立、206巻。
撰者・洪邁詳細は「洪邁」を参照

字は景廬、容斎先生または野処と号する。饒州?陽県の出身。南宋の政治家の洪皓(西遼耶律大石などを記した『松漠紀聞』の著者)の子で、洪?・洪遵の弟に当たる。紹興15年(1145年)に科挙の博学宏詞科に及第、両浙転運司幹弁公事となり、左司員外郎に昇任した。しかし、朝との講和論を主張する宰相の秦檜に徹底して反対したので、隆興元年(1163年)に左遷され、泉州・吉州などの知州を歴任したが、地方官としての名声が高く、中央に復帰して、起居郎・中書舎人兼侍読、直学士院を経た後、淳熙13年(1186年)には翰林学士に昇進し、監修国史を兼ね、四朝国史(神宗哲宗徽宗欽宗)を編纂した。その後、端明殿学士となったが、官を辞した後に没した。その経歴の間に見聞したという怪事や異事などを取りまとめ、書き記したのが本書である。また、その随筆である『容斎随筆』も名高い。
伝記資料

宋史』巻373

構成

宋代原本(佚本)
志甲?癸  200巻

支甲?支癸 100巻

三甲?癸  100巻

四甲・四乙  20巻

張元済本
甲乙丙丁志    80巻

支甲乙丙丁戊庚癸 70巻

己辛壬志     30巻

補        25巻

再補        1巻

書名の「夷堅」は、『列子』「湯問」中の「大禹は行きて之を見、伯益は知りて之を名づけ、夷堅は聞きて之を志す」から採ったものである。

内容は多方面にわたっており、神仙・鬼怪、風俗習慣に始まり、宋人の異聞・佚事、詩詞・歌賦、医薬の処方にまで及んでいる。小説類に属する書物ではあるが、本書中からは、官撰の史書からは読み取れない類いの民衆生活の実態が、生き生きと活写されており、宋代社会史研究上の重要な文献である。

体裁は、個々の題名の下に本文を記しており、10数事前後で1巻の体裁となっており、各本文の末尾には、何某からの伝聞等と事項の出処を明記している。そこからは、当時の士人の交際範囲を垣間見ることができる。また、仏教道教を含めた当時の民間信仰や、民衆の心象世界を解明する端緒ともなり得るため、民俗学・宗教史上の資料としても貴重である。
テキスト

宋代の書籍目録である『直斎書録解題』には、本書は全420巻と記されているが、後に散佚し、『宋史』「芸文志」では、140巻まで減少しており、『四庫全書総目提要』では僅かに50巻を載せるのみであった。

現存するテキストで原本に最も近いとされるのは、1927年に涵芬楼出版の張元済『新校輯補夷堅志』206巻である。

1981年中華書局出版の評点本は、涵芬楼本を底本としたものである。その上で、『永楽大典』から抽出した佚文28篇を巻末に附している。
参考文献

澤田瑞穂「宋代の神呪信仰 : 夷堅志の説話を中心として」(『中国の呪法』所収 平河出版社,修訂1990年ISBN 4892030864

竹田晃、檜垣馨二訳註「緑珠伝・楊太真外伝・夷堅志ほか」(『中国古典小説選 7巻』明治書院2007年ISBN 9784625664014 


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