太閤立志伝IV
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

この記事は検証可能参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方
出典検索?: "太閤立志伝IV" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2023年5月)

太閤立志伝IVジャンルリコエイションゲーム
対応機種Windows 98-XP[Win]
PlayStation 2[PS2]
PlayStation Portable[PSP]
開発元コーエー
発売元コーエー
人数1人
メディアCD-ROM [Win]
DVD-ROM [Win・DVD/PS2]
UMD [PSP]
発売日2001年6月1日[Win・CD]
2001年11月29日[PS2]
2002年10月25日[Win・DVD]
2003年10月2日[PS2・TheBest]
2004年6月11日[Win・TheBest]
2005年5月26日 [PS2・定番シリーズ]
2006年3月31日 [Win・ソースネクスト版]
2006年8月31日 [PSP]
2007年12月27日 [PSP・TheBest]
対象年齢CERO:A(全年齢対象)
テンプレートを表示

『太閤立志伝IV』(たいこうりっしでん・フォー)は、2001年6月1日コーエー(現・コーエーテクモゲームス)から発売されたWindowsシミュレーションゲーム(同社はリコエイションゲームと呼称)。「太閤立志伝シリーズ」の第4作。台湾でも中文版が発売されている。

その後、追加要素を加えたPlayStation 2(以下、PS2)版やPlayStation Portable(以下、PSP)版が発売された。また、「コーエー定番シリーズ」などの廉価版シリーズも発売された。

Windows版はソースネクストから廉価版の発売や、コーエーのサイトよりダウンロード販売(2011年9月終了)も行われた。ただし、どちらもコーエーへのユーザー登録ができないためシナリオのダウンロード購入やユーザーズページコンテンツを利用できない)。また、Windows Vistaへはダウンロード販売版はインストールできず、ソースネクストパッケージ版については正式対応はしていないものの、コーエー公式サイトでは一部不具合があるものの大部分は問題なく動作するとしている。
概要「太閤立志伝シリーズ」も参照

前作『III』から再びシステムを変更し本作からカード制を導入、自由度は『III』に較べて飛躍的に上昇し、秀吉のみならず600人(PS2版およびPSP版では650人)の武将でプレイ可能になった(後述)。本作では主人公札以外にも技能、称号その他ほとんどのものがカード入手という形で表現され、さらに個人戦や野戦・攻城戦もカードバトルとなった(そのためカードを引く際に運が影響する部分が大きい)。また技能や能力を上げる際の修業や内政などはほぼ全てがミニゲームとなり、種類も大幅に増加した。評定は奇数月の初めに行われるようになったが、修業などで評定を休むよう申し出ることはできなくなった。

イベントに関しても、地方大名に関するイベントや関ヶ原の戦い・大坂の陣など織田家関連以外の歴史イベントも多数用意されている。それ以外の前作からの変更点は時代ごとに設定された複数シナリオの存在、ミニゲームの種類が大幅に追加、宿屋娘との結婚や同じくコーエー作品である『大航海時代シリーズ』のように「」での交易要素や名所巡りといった要素の追加がある。またチュートリアル要素が取り入れられたり、頻繁に行く場所をショートカットとして登録できることで行き来が便利になったり、他の人物に贈り物をする際に好みを知っていればそれが表示されたりするなど、より親切な造りになった。また前作ではできなかった武将の辻斬りも再び可能になったが、本作および『V』では止めをさせるのは寿命が切れている武将のみで、寿命があるうちは病気になるだけとなった。それ以外に『II』以前から復活した要素も以前と細かい部分で変更が行われているものがある。

エンディングの種類も増加し、一部の主人公には専用エンディングが用意されている他、地方統一時や特殊な条件下での特殊なエンディングも存在する。正規エンディングもそれまでのプレイ内容によってその後の主人公の人生や統一後の日本の様子が語られるようになった。
能力値・技能

能力値は「内政」「外交」「統率」「武力」「魅力」があり、『初代』および『II』同様最大値は100である(ただしアイテムおよび称号による補正もあり、数値が100を超えることもできる)。技能は「足軽」「騎馬」「鉄砲」「水軍」「弓術」「剣術」「軍学」「忍術」「築城」「開墾」「鉱山」「算術」「礼法」「弁舌」「茶道」「医術」の16個と大幅に増えた。前作の「計略」と「戦術」が再び「軍学」に統合され、「乱波」が「忍術」に変更された。また本作は技能修得のため、ミニゲームを行うシステムになった。前作と異なり主人公タイプの能力値により技能修得の上限はなく、プレイヤーのミニゲームの成績次第で能力値が低くても全ての技能を最大まで上げることができる。
主人公カード

前述の通り本作では多くの人物でプレイが可能だが、デフォルトでプレイできるのは木下藤吉郎(羽柴秀吉)のみで、それ以外の武将はそれぞれの武将から札(カード)をもらう必要がある。大半の武将は親密度を最大にする、またはさらに好みの品を贈る、もしくはミニゲームをクリアすることで札をもらえるが、特定のイベントを発生させることや特殊な条件が必要な武将もいる。新武将でのプレイも可能だが、やはりイベントを経て新武将(あたらしたけまさ)カードを入手する必要がある。

中には特定の武将の主人公札の組み合わせを集め、「コンボ」と呼ばれるシステムを発生させることで自動的に主人公札が入手できる場合もある。また相手が大名の場合、原則として親密度を最大にしても札をもらうことはできない(コンボやイベント経由で入手できる場合もある)。外交で降伏させるか親密度を高めた上で滅亡させる際登用するなどして大名以外の身分にすればもらえるようになる。

またWindows向けCD-ROM版の場合、風魔小太郎千宗易百地三太夫など一部の人物は、ゲーム内では入手できず、雑誌『LOGiN』2001年9月号付録CDから入手するか、コーエーのサイト「GAMECITY」にて本作のユーザー登録を行った後、コーエーファンクラブに入会し、ダウンロードする必要がある。Windows向けDVD-ROM版にはデータが付属しており、PS2版およびPSP版ではゲーム内で入手できる。

現在ではDVD-ROM版や当時の『ログイン』はいずれも入手困難で、またソースネクスト版およびダウンロード販売版ではユーザー登録ができないため、(少なくとも正規の手段では)これらの人物ではプレイすることが困難となっている。
座での交易

本作ではこれまでの方法に加えて、座で交易品を売買することでも資金を稼ぐことができるが、運ぶ最中に賊に奪われる等で赤字になる事もある。さらに町へ投資することで規模が大きくなり、交易品の在庫が増えやすくなったり、新しい交易品が出現したりする。またイベントで交易品が出てくることもある。
武士以外でのプレイ

本作は商人や忍者、あるいは浪人としてのプレイも可能である。商人や忍者になるには仕えている大名家を出奔する必要がある。

商人の場合はまず座で「商人入門」を申し出る必要がある。それをこなせば「見習」になれる。入門する商家を決めその商家のある町に引っ越し、改めて入門を申し出て出される課題をこなせば「手代」になれる。同じ要領で「番頭」「町衆」となることができ、「町衆」になれば一人前と認められ、自分の店を持つことができる。

自分の店を持った後は販路を設定すると毎月の利益が金庫に入金される。また移動画面で出会う相手に所持品の売却ができるようになり、座の仕事をこなすことで自宅のある町の座に投資がされるようになるなどの利点がある。また大名家に投資することで御用商人となり、その大名支配下の国で交易品を安く買えたり、大名方針に口出しできるようになる。

一方忍者の場合は、まず入門したい里の「鍛錬場二」で修業する必要がある。ただし修業するには「忍術」レベルが3で、かつ浪人である必要がある。「忍術」レベルが3でない場合は「鍛錬場一」で修業する必要がある。「鍛錬場一」での修業は浪人でなくても可能である。「忍術」レベルを3に上げ、浪人でない場合は浪人となれば「鍛錬場二」で修業できるようになり、これを果たすとその里の下忍となれる。

同じように「鍛錬場三」での修業を果たせば中忍に、「鍛錬場四」での修業を果たせば上忍になれるが、初めこの2つの施設は存在しない。里に自らの所持金を投資するか、里で与えられる仕事をこなし里の規模が上がると、「鍛錬場三」「鍛錬場四」の順にできることとなる。

上忍となり、その里の技能を全て身に付けた後、他の里に入門するには「抜け忍」となる必要がある。そのためには里の首領を倒さねばならず、また里を抜けることに成功しても、その里の人間に以後付け狙われることとなる。

また商人や忍者になってから武士として大名家に仕えることも可能で、身に付けた技能を主命や戦争時に生かすこともできる。ただし他の職業を経験している分、評価も厳しくなり勲功は通常の半分しか上がらない(商人の場合、仕官の際に大金を差し出し身分を優遇してもらうことができる)。


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:28 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef