太平洋の嵐_(ゲーム)
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この項目では、G.A.Mが制作したコンピューター・シミュレーションゲーム について説明しています。1960年の日本の戦争映画については「 ハワイ・ミッドウェイ大海空戦 太平洋の嵐」をご覧ください。

太平洋の嵐ジャンルウォー・シミュレーション
対応機種PC-9801, X68000, PC-88VA
開発元G.A.M
発売元G.A.M
デザイナー阿部隆史[1]
人数1人
メディアFD
発売日1987年12月8日
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『太平洋の嵐』(たいへいようのあらし)はG.A.Mが制作、1987年12月8日(12月8日は太平洋戦争の開戦日である)に発売したコンピューター・ウォー・シミュレーションゲームであり、1941年日本(当時は大日本帝国)とアメリカ合衆国連合国間に勃発した太平洋戦争での総力戦を題材とする。Windowsおよびコンシューマーゲーム用の続編はシステムソフト・アルファーが販売している。目次

1 概要

2 海軍

3 航空機

4 陸軍

4.1 日ソ中立条約


5 その他

5.1 ドイツからの技術協力

5.2 核兵器

5.3 暗号解読

5.4 勝利条件・敗北条件


6 シリーズ

7 脚注

7.1 注釈

7.2 出典


8 参考文献

9 関連項目

10 外部リンク

概要

以下の記述は初代、DXでの仕様に準拠する。全体マップ範囲など、続編で変更された部分もあるので注意されたい。

プレイヤーは大日本帝国(軍)を操作し、太平洋東アジア東南アジアを舞台に、連合国との総力戦を戦う[* 1]

シナリオは1941年(昭和16年)12月8日の真珠湾攻撃による開戦からの半年間を戦う「ニイタカヤマノボレ」、珊瑚海海戦からミッドウェイ海戦までを戦う「ターニングポイント」、開戦から終戦までの600ターンを戦う「グランドキャンペーン」が用意されている[2]。本ゲームは1ターンが3日、1年が120ターンであるので、グランドキャンペーンは1800日以上、途中でプレイヤーの操作する大日本帝国もしくはコンピュータの操作する連合国が勝利条件を満たさなければ、史実において戦争が終結した1945年8月15日終戦の日)より1年以上後となる、1946年12月上旬までの期間を戦い抜くこととなる[2]。また登場する軍用機零式艦上戦闘機など100種類以上が登場し計画機や実戦に間に合わなかった機体もデータ化されている。戦闘艦艇[* 2]大和型戦艦から海防艦まで178種類と、比較的規模の大きいゲームとなっている[2]

史実における太平洋戦争がいわば資源戦争であったように、このゲームについても資源の採掘や輸送は重要である。蘭印石油資源はもちろんのこと、ボーキサイト鉄鉱石と言った鉱物資源石炭を採掘し、これを工場(多くは日本本土に存在する)にまで、時として敵潜水艦などに脅かされながら長躯輸送し、ガソリン重油アルミニウムなどの資源に加工する。そしてこれらを用いて、戦闘艦艇や軍用機を生産するのである[3]。さらには食料も資源として扱われており、補給が途絶した根拠地では将兵が餓死すると言った要素もある[4]

ゲームデザインは後に「ジェネラル・サポート」代表として独立し、『太平洋戦記』や『グロス・ドイッチュラント』をデザインした阿部隆史が担当している[1]。PC-9800シリーズ用のパッケージの題字は、旧帝国海軍航空参謀だった源田実大佐の手による。

ユニークな点として、戦闘における判定式がマニュアルに明記されているのが珍しい[* 3]。艦船ユニットや航空機のパラメータが実際の戦闘にどう影響を及ぼすのかが判る[* 4]ので、生産兵器の機種選択や、戦闘を有利に進めるための指標となる[* 5]
海軍

海軍は戦闘艦艇(軍艦およびその他)を含む「艦隊(ゲーム上ではTF)」として行動する。各艦艇には航続距離が設定されているが、艦隊に艦船用重油や艦載機用ガソリンを積載したタンカー(油槽船)を随伴させ、TFが移動するときに燃料補給を行う事も可能である[5]

各艦艇は艦上機の運用ができる航空母艦、攻防共に強力な戦艦、その他駆逐艦潜水艦などに分類されており、攻撃力[* 6]・防御力など直接戦闘に関わるもののほかに、航続力、積載重油、燃費、搭載機用のガソリン残量、弾薬などのパラメータが設定されている。

日本側の一部艦艇は改装(例えば対空能力の強化など)を行なうことができる[6]。また艦艇の建造・修理・改装については数に限りのあるドックを占有することとなる[7]
航空機

航空機は飛行場または泊地(水上機の場合)のある根拠地、または艦隊内の航空母艦や一部艦艇(水上機の場合)に所属する。戦闘機/爆撃機/偵察機、陸上機/艦上機/飛行艇、などと言った種別があり、対戦闘機攻撃力、対爆撃機攻撃力、航続力など直接戦闘に関係するものの他にも、整備率、燃料消費量、生産資源量、生産工数、開発(に要する)ポイントなどと言ったパラメータが設定されている。

また、ゲームの進行に伴い順次新型機が開発されるが、各タイプの開発優先度はプレイヤーによってある程度までの指定が可能である[8]

本作では航空機搭乗員(パイロット)が、一人または数人単位で数値化されている[* 7]。すなわち、いくら資源を採掘し航空機を増産しても、搭乗員が居なければ飛び上がることは不可能である。


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