天_(仏教)
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この項目では、仏教用語について説明しています。由来するヒンドゥー教用語については「デーヴァ」をご覧ください。

仏教用語
天, 天部, 天人
Devalokaの三神一体
パーリ語???
(deva)
サンスクリット語???
(deva)
チベット語??
(lha)
ビルマ語???
(nat)
中国語天人
(?音: ti?n ren)
日本語天人
(ローマ字: tenjin)
朝鮮語?, 天
(RR: cheon)
英語Deity
クメール語??? , ????? , ?????? , ???
(Teveak, Tevada, Tepta, Tep)
モンゴル語тэнгэр
(tenger)
タイ語???? , ????? , ???
(thewa, thewada, thep)
ベトナム語thien nhan, ch? thien
インドネシア語dewa, dewi
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仏教における天(てん、: ???[1] [デーヴァ])とは、衆生生死流転する六道のうちの最上部にある世界のことであり[2]、天界、天上界(てんじょうかい)、天道とも呼ばれる[2][1]。天界は、この地上から遙か上方にあると考えられている[1]

天界の住民の総称を天人、天部(てんぶ)、天衆といい[3][1]やその眷族[2]が住んでいる。諸天部[4]、天部神[5]ともいう。インドの古来の神が仏教に取り入れられて護法善神となったものである[4]
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出典検索?: "天" 仏教 ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2017年10月)

サンスクリット語のデーヴァ (deva) は「神」に相当する語であり、インド神話天空神ディヤウスや、印欧祖語を介してラテン語・キリスト教のデウスやギリシア神話のゼウスとは同根語である。中国において「天」と訳され、日本語においてもそれが踏襲されている。天部が住む世界も天(devaloka)と訳されるため、漢字文化圏ではしばしば混同される。「天部」の「部」は「部門」「グループ」というほどの意味であるから、「天」だけでも意味が通じるはずだが、たとえば仏像を指すときには、日本語では「天像」とは言わず「天部像」と言いならわしている[注釈 1]。なおdevaは天神、天人とも訳すが、その場合は多少ニュアンスが異なる。ゾロアスター教においてはデーヴァに相当するダエーワは悪神・悪魔に位置付けられている。
天界と六道天の一覧については「三界#一覧」を参照

天道は、六道の最上位である(この文脈では天道と訳すことが多い)。そのすぐ下位がの住む人道である。五趣六趣(六道)のうち、天は苦悩が少なく最高最勝の果報を受ける有情が住む清浄な世界[3][1]

現在の大乗仏教では人道の下に阿修羅が住む阿修羅道が位置するが、初期仏教では六道のうち阿修羅道がなく五趣とされ、阿修羅は天に住んでいた。

天台宗では六道の上に仏陀が属する仏界などの四聖を加え十界とするため、その上から第5位が天界となる。

天界についても三界として以下に分類される。

無色界[1](無色天、無色界天、四禅定) - 欲望や(肉体や五感などの物質的世界)から超越した、精神のみの世界。禅定の段階により4天に分けられる。

色界[1](色天、色界天、色行天、色界十八天) - 欲望からは解放されたが、色はまだ有している世界。禅定の段階により大きく4つに分けられる。

欲界 ??????? (K?madh?tu) - 欲にとらわれた世界。

天界の住民

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西洋の神々・天使との違いは以下が挙げられる。

天人も衆生にすぎず、全知でも全能でもない。

天人は不死ではなく(天人が死ぬ前には天人五衰という兆しが現れる)、死ねば他の衆生同様、生前の行いから閻魔が決めた六道のいずれかに転生する。

天人は道徳的に完璧な存在ではない。悟りを開いてはおらず、煩悩から解放されていない。悟りを開いたものは仏陀であり、輪廻から解放され六道に属さない涅槃浄土極楽)へと行く。

天部のルーツである古代インドのバラモン教の神々は、宇宙の創造神から、悪霊鬼神の類に至るまでさまざまである。そのうちには、男性神(毘沙門天、大黒天など)、女性神(吉祥天、弁才天など)、貴紳形(梵天)、天女形(吉祥天)、力士形(金剛力士)、武将形(十二神将)など、さまざまな形態や性格のものを含む。

天人は長寿で、空を飛ぶなどの神通力が使える。快楽に満ち、苦しみはない。

梵天帝釈天吉祥天弁才天伎芸天鬼子母神大黒天四天王竜王夜叉聖天金剛力士韋駄天天龍八部衆十二神将二十八部衆などの天部が存在し、貴顕天部と武人天部に二分される[4]


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