天津麻羅(あまつまら)は、日本神話に登場する鍛冶の神である。『古事記』にのみ登場する。『古事記』では「神」「命」などの神号はつけられていない。 『古事記』では岩戸隠れの段に登場する。「.mw-parser-output ruby.large{font-size:250%}.mw-parser-output ruby.large>rt,.mw-parser-output ruby.large>rtc{font-size:.3em}.mw-parser-output ruby>rt,.mw-parser-output ruby>rtc{font-feature-settings:"ruby"1}.mw-parser-output ruby.yomigana>rt{font-feature-settings:"ruby"0}鍛人(かぬち)天津麻羅を求(ま)きて」とあるだけで、何をしたのかは書かれていない。その前に「天の金山の鉄(はがね)を取りて」とあることから、伊斯許理度売命(いしこりどめ)が八咫鏡を作るための製鉄を行ったとも考えられる。また、『日本書紀』の正伝には、天鈿女命(あめのうずめ)が茅纏の矛を手にしたという記述があり、それを作った者の記述がないことから、天津麻羅は矛を作ったとも考えられる(第一の一書では石凝姥命(いしこりどめ)が日矛を作ったとある)。 『先代旧事本紀』天神本紀では、「物部造等の祖、天津麻良(あまつまら)」「阿刀造等の祖、天麻良(あまつまら)」「倭鍛師(やまとのかぬち)等の祖、天津真浦(あまつまうら)」「笠縫等の祖、天津麻占(あまつまうら)」とあり、これらは天津麻羅と同神と考えられる。また、神号がついていないことなどから、天津麻羅は一神の名ではなく鍛冶集団(またはその祖神)の総称ではないかとする説もある。 アマツマラという神名のうち、アマツは天津神を示すものであるが、「マラ」については下記のように諸説ある。
概要
解説
「マラ」は「目占(まうら)」の約で、鍛冶職が年中火の色を観察するのを「目で占う」と表現したもの。[1]
「マラ」は蒙古語の鉄の意であるとする説
鍛冶に必要な槌を男根にみたて、男根の別称「マラ」を神名としたとする説(ただし、摩羅(まら)という言葉は仏教と共に日本に入ってきたものであり、男根の別称とされたのはさらに時代が下るものであるので、この説は後世の附会である)
脚注[脚注の使い方]^ 西宮一民「神名の釈義」『新潮日本古典集成 古事記』新潮社出版、2014年。
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