天之御中主神
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天之御中主神
別天津神
先代なし
次代高御産巣日神

神祇天津神
全名天之御中主神(アメノミナカヌシノカミ)
別名天御中主尊
親なし
子天八下尊[1]
神社元妙見社、水天宮等
関連氏族中臣連度会神主伊豆国造服部連
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古事記による「天地開闢」における神々

天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ、あまのみなかぬしのかみ)は、日本神話天地開闢において登場するである。
概要

古事記』では神々の中で最初に登場する神である[2]別天津神にして造化三神[3]の一柱[2]。『日本書紀』の正伝には記述がなく、異伝(第一段の第四の一書)に天御中主尊(あめのみなかぬしのみこと)として記述されている[2]

『古事記』『日本書紀』共にその事績は何も記されておらず、『延喜式神名帳』にも登場せず、祖神として祀られたことがほとんどない[2]。このため、国文学者の守屋俊彦は、中国文化の天一神や日本神話の天照大神などをもとに考案された神格ではないかと推測している(『日本大百科全書』)[2]。これを否定する意見もある[4]

記紀』の原書とされる『ホツマツタヱ』においては、天御祖神という創造神によって創られ、遣わされた存在として記されている[5][6][信頼性要検証]。

神名は天の真中を領する神を意味する[7]

天之御中主神は哲学的な神道思想において重要な地位を与えられることがあり、中世伊勢神道では豊受大神を天之御中主神と同一視し、これを始源神と位置づけている。江戸時代平田篤胤復古神道では天之御中主神は最高位の究極神とされている。
神話

天之御中主神は『古事記』では冒頭の記述で、天地開闢の時に最初に現れた神であるとされている。

天地初發之時 於高天原成神名 天之御中主神 次高産巣日神 次神産巣日神 此三柱神者 並獨神成坐而隠身也

天之御中主神の後に高御産巣日神(たかみむすひのかみ)、神産巣日神(かみむすひのかみ)が現れ、これら三柱の神は対偶となる神のない独神であるとし、何ら事績を語らずただ姿を隠したと記している。その後宇摩志阿斯訶備比古遅神(うましあしかびひこぢのかみ)と天之常立神(あめのとこたちのかみ)が現れるが、やはり独神であり、姿を隠したとしている。これら五柱の神は別天津神(ことあまつかみ)と呼ばれている。そのうちの天之御中主神・高御産巣日神・神産巣日神を造化の三神という[8]

日本書紀』本文には記述はなく[9]、第一段で6つ書かれている一書のうちの第四の一書にのみ登場する。

一書曰 天地初判 始有倶生之神 号国常立尊 次国狭槌尊 又曰 高原天所生神名 曰天御中主尊 次高皇産霊尊 次神皇産霊尊

まず国常立尊(くにのとこたちのみこと)、次に国狭槌尊(くにさつちのみこと)が現れたと書き、その次に「また曰く、高天原に生まれた神の名を天御中主尊という」とあり、この記述からは、前に書かれた二神とどちらが先に現れたのかはわからない。なお、他の一書では、最初に現れた神は国常立尊(くにのとこたちのみこと)(本文、第一、第四、第五)、可美葦牙彦舅尊(うましあしかびひこじのみこと)(第二、第三)、天常立尊(あめのとこたちのみこと)(第六)としている。

『古事記』、『日本書紀』とも、その後の事績は全く書かれていない。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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