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天下人(てんかびと / てんかにん)とは、天下の政権を掌握した人のことをいう。主に戦国時代から江戸時代初期にかけ、天下の政権を掌握した武将を指す。 もともと「天下」とは、世界の全体を指す抽象概念であり、古代中国の思想概念だったものが、日本でも古代から用いられ、「天が下(あめがした)」とも訓じられる。古い例では稲荷山古墳出土鉄剣や、天平年間に成立した『元興寺伽藍縁起并流記資財帳
概要
戦国時代・安土桃山時代には「天下」は日本全国を指すことはほとんどなくなり、京都および畿内を指す言葉として認識されるようになっていた[4]。元亀4年(1573年)、織田信長は将軍足利義昭を京都から追放した。信長はこの際に毛利輝元宛に送った書状で義昭が「天下棄て置かる」と表現し、信長が上洛して取り鎮めると述べている[5]。
天下人と呼ばれるのは主に織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の3人であり、中世史研究家の一部では三好長慶をこれに加えることもある[6]。豊臣秀次や豊臣秀頼、徳川秀忠以降の江戸幕府将軍がこう呼ばれることはまずない。
「天下人」という言葉がいつ頃出来上がって、誰が使い始めたかは定かではない。慶長4年(1599年)には多聞院英俊が徳川家康を指して「天下殿」と表現しており[7]、江戸時代初期の元和7年(1621年)より書かれた『川角太閤記』が初めてといわれており、この頃にはすでに普及・定着しつつあったことがわかる。 この記事は中立的な観点に基づく疑問が提出されているか、議論中です。そのため、中立的でない偏った観点から記事が構成されているおそれがあり、場合によっては記事の修正が必要です。議論はノートを参照してください。(2010年5月) 出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2015年10月) この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方)
天下人の定義
天下人と見られるための条件
天下を掌握する
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天下人が天下を取った人である以上、当然の条件としていえるが、天下人が取った天下の内容が時代によって一様ではなかった。
例えば、源頼朝は自らの事業を「天下の草創」と称したが、後の豊臣秀吉や徳川家康が日本六十余州を支配したことに比べ、頼朝が直接支配した地域は比較にならないほど小規模である。しかし、頼朝が天下人と呼ばれるのは、御家人制と呼ばれる個々の武士たちとの主従的結合(御恩と奉公)を通じて、全国に影響力を及ぼすことができたためである。足利尊氏についても同様のことがいえる。
室町時代後期、「天下」は元々の意味以外に、「京都を中心とした周辺地域」という意味でも使われていた。天下人たる室町将軍は天皇王権を擁し京都を中核とする周辺地域を支配し、地方の諸大名も従属・統制下において地域紛争を調停する役割を果たしており、戦国時代に尾張国の織田信長は将軍足利義昭を擁して間接的にこの役割を担い(天下布武)、元亀4年(1573年)には将軍義昭を追放し、自身が天下人としての立場を継承し地方大名を従属・統制下におき、本能寺の変で急死するまでに畿内を含む二十数か国の支配を完成させ、数多の勢力を従属させるなど全国に威令を及ぼしている。
信長の死後に天下人としての地位を継承した豊臣秀吉は天下統一を成熟させ、より統括的な支配構造を作り上げた。秀吉の死後も徳川家康が打ち立てた江戸幕府にまで継承されていたものと考えられている。 この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方)
武士として政権を立てる
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