天逆鉾(あめのさかほこ、あまのさかほこ)は、日本の中世神話に登場する矛である。一般的に記紀に登場する天沼矛の別名とされているが、その位置付けや性質は異なっている。中世神話上では、金剛宝杵(こんごうほうしょ)、天魔反戈(あまのまがえしのほこ)ともいう。宮崎県・鹿児島県境の高千穂峰山頂部(宮崎県西諸県郡高原町)に突き立てられているものが有名である。 元来、記紀神話では、漂っていた大地を完成させる使命を持った伊邪那岐(イザナギ)と伊邪那美(イザナミ)の夫婦神が天沼矛を渾沌とした大地に突き立てかき回し、矛を引き抜くと、切っ先から滴った雫(あるいは塩)がオノゴロ島となったとされていた(国産み)[1]。 しかし中世に到り仏教の影響のもと、この神話には様々な解釈が生み出され、天沼矛の性質も変容していく。 修験道の神道書『大和葛城宝山記』では、天沼矛を天地開闢の際に発生した霊物であり大梵天王を化生したとし、独鈷杵と見なされ魔を打ち返す働きを持つとして別名を天魔反戈というとされている。更に天孫降臨した邇邇芸命(『日本書紀』では瓊瓊杵尊)を瓊(宝石)で飾られた杵(金剛杵)の神と解し、「杵」を武器に地上平定する天杵尊、別名杵独王とした。 一方で両部神道の神道書『天地麗気府録 天逆鉾の所在については『大和葛城宝山記』では天魔反戈は内宮滝祭宮にあるとされている。伊勢神道(度会神道)の神道書『神皇実録 @media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}一方で天逆鉾が、大国主神を通してニニギに譲り渡されて国家平定に役立てられ、その後、国家の安定を願い矛が二度と振るわれることのないようにとの願いをこめて高千穂峰に突き立てたという伝承がある。この天逆鉾は霧島六社権現の一社・霧島東神社
諸説の変遷
所在
高千穂の天逆鉾
兵庫県高砂市の生石神社では境内の石の宝殿を、天逆鉾、鹽竈神社の塩竈とともに「日本三奇」と称している。 注釈に明記した以外は、ほぼ山本 1998に依っている。
脚注[脚注の使い方]^ この際、本来長柄武器は刃を上にした状態が通常であるのに対し、刃を下に向けた状態、つまり逆さの向きで使ったため天逆鉾と呼ばれるという(村山 2006)。
参考文献
山本ひろ子 『中世神話』(岩波書店 1998年)ISBN 4004305934
村山誠一郎
関連項目
天沼矛
中世日本紀
国産み
高千穂峰
金象嵌両添刃鉄鉾
表
話
編
歴
日本神話
開闢神話
天地開闢
国産み
神産み
神器発祥神話
誓約
天岩戸
八岐大蛇
出雲神話
因幡の白兎
大国主
国造り
国引き
国譲り
日向神話
天孫降臨
山幸彦と海幸彦
(神武東征)
その他
食物起源
中世日本紀
神
天神七代
三貴子
日向三代
地神五代
日本の神の一覧
神話上の土地
高天原
オノゴロ島
葦原中国
根の国
黄泉
常世
龍宮
神話上の武器
天沼矛
天逆鉾
天之尾羽張
天羽々斬
天叢雲剣
天之麻迦古弓
天羽々矢
神度剣
布都御魂
十束剣
神典
日本書紀
古事記
風土記
古語拾遺
先代旧事本紀
ポータル:神話伝承
カテゴリ
表
話
編
歴
神道
基礎
神道(歴史)
日本神話
神
日本の神の一覧
資料
古事記