大谷家
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大谷家
鶴丸(日野家紋)
本姓藤原北家日野流庶流
家祖親鸞
種別僧侶(世襲門跡寺院)
華族伯爵
出身地京都・東山大谷
(現・京都市東山区
主な根拠地(西)本願寺
真宗本廟((東)本願寺)
著名な人物大谷光尊
大谷光勝
大谷光瑞
大谷光瑩
大谷光照
大谷光演
大谷光真
大谷光暢
大谷光淳
大谷暢顯
支流、分家木辺家(真宗木辺派本山錦織寺
近松家(浄土真宗本願寺派顕証寺) など
凡例 / Category:日本の氏族

大谷家(おおたにけ)は、浄土真宗の一派である本願寺の法主(門主[1]/門首[2])を世襲によって継承した覚如親鸞の曾孫)の子孫の家号。明治時代に名字必称となり大谷をとして用いることで成立する。親鸞を家祖とする。大谷光尊(明如)以降の浄土真宗本願寺派の門主と、大谷光勝(嚴如)以降の真宗大谷派の門首、及びその一族がとしている。本願寺は慶長7年(1602年)に分立したため、「西本願寺」と「東本願寺」と通称される。そのため、西本願寺系の大谷家と東本願寺系の大谷家がある。維新後東西両家とも華族に列し伯爵家となる。
家紋

家紋は、明治以後の西本願寺大谷家は西六条八ツ藤紋と西六条藤(下り藤)、東本願寺大谷家は東六条八ツ藤紋と本願寺抱牡丹紋が主に用いられる。下り藤紋・抱き牡丹紋・八ツ藤紋は、一般的な紋様とことなり、独自のものである。

西本願寺大谷家

西六条藤紋

西六条八藤紋

東本願寺大谷家

本願寺抱牡丹紋

東六条八藤紋

明治以前の家号について

大谷姓の由来は、後述する親鸞の廟堂が京都東山知恩院北門の大谷の地に定められたことによる。大谷には「?」(読みは「ロウ」、意味は「長大な谷」、転じて「おおたに」「ながたに」と訓ずる)の字が充てられたこともあり、後に本願寺は「?山」(おおたにざん)を山号とした。現在の西本願寺は「?」の字を分かち、龍谷山本願寺(りゅうこくざんほんがんじ)と号している。龍谷大学の学名の由来でもある。

本願寺は戦国時代には一向一揆の広がりのもとで戦国大名に伍する勢力をもったことから、戦国大名のひとつに数えられることもあるが、法主の法名に本願寺を冠して「本願寺顕如」、「本願寺光佐」とするのは、文書や裏書において「本願寺の法主である〇〇」と明示するための署名に見られる表現によるものであって、本願寺法主(門主)の家系が「本願寺」を家の名字・姓としたこともなく、「本願寺氏」という氏が存在したこともない。彼らは仏弟子の名乗りとして「釈」を姓としていた。なお僧侶の名前に住寺の名称を冠することは、同名の別人と区別するためにも、よく用いられる慣例的表記である(例えば、浄影寺慧遠)。 おおたに - 本願寺山号
歴史

覚信尼は、1262年親鸞の臨終を看取り、遺骸は京都東山・鳥部野北辺の「大谷」に納められた。1272年吉水の北辺(現、崇泰院(そうたいいん、〔知恩院塔頭〕付近)に改葬し、東国門徒の尊崇を集める廟堂として「大谷廟堂」を建立、覚信尼長男覚恵が留守職としてその管理を行うこととなった。大谷廟堂は諸国の門徒の参詣と寄進を集める一方で、のちに留守職をめぐって覚恵の子覚如と、覚恵の異父弟唯善との間で争いとなり、覚如が辛うじて勝利して自己の家系による留守職の世襲を確立した。1312年、覚如は廟堂を寺院化し、大谷本願寺が成立する。元弘元年/元徳3年(1331年)、覚如は『口伝抄』を撰述し「三代伝持の血脈」を表明し、法灯継承を主張、自らを本願寺第3世と位置づける。

以来、覚如の子孫が継承した本願寺は教団の形成を進め、室町時代の第5世綽如のとき北陸地方へと進出、第7世存如の時代までに加賀能登越前近江などで本願寺教団が形成されていった。だが、親鸞死後より教団形成に努めてきた他の浄土真宗の系統に比べて教団形成は大きく出遅れ、室町時代前期の本願寺は青蓮院の末寺とされ、大谷家としては日野家(親鸞の実家)の縁で九条家家司に准じた事も行っていたと言われている。

15世紀後半に入ると、第8世蓮如の活動によって本願寺教団は日本全国へと広がるが、比叡山の弾圧などで1465年に大谷本願寺は破却される。蓮如は越前の吉崎、ついで京都郊外の山科に移った。加賀では蓮如の代の教勢拡大を背景に、1488年加賀一向一揆が起こり、加賀の本願寺教団は守護富樫氏を追放し、「百姓の治める国」といわれる状況が生まれることになる。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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