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初期仏教・部派仏教
仏典三蔵 - パーリ語経典 - 阿含経
ガンダーラ語写本 - 阿毘達磨
結集第一次/第二次/第三次/第四次
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(根本分裂)
大衆部
一説部
説出世部
鶏胤部
多聞部
説仮部
制多部
(飲光部)
上座部
補特伽羅論者
犢子部
正量部
説一切有部
(飲光部)
(飲光部)
(化地部)
(法蔵部)
経量部
根本説一切有部
毘婆沙部
分別説部
テーラワーダ
(飲光部)
(化地部)
(法蔵部)
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表
話
編
歴
大衆部(だいしゅぶ、巴: Mah?sa?g?tika[1], マハーサンギーティカ, 梵: ?????????, Mah?s??ghika, マハーサーンギカ)は、古代インド仏教の部派の1つ。音訳して摩訶僧祇部(まかそうぎぶ)とも呼ばれる。
釈迦の没後100年ほど後、十事の非法・大天の五事などの「律」の解釈で意見が対立し、教団は上座部と大衆部とに根本分裂した(部派仏教時代)。
その後、それぞれの教団はさらに枝末分裂を繰り返し、大衆部からは下記のグループなどに分裂した。
一説部(いっせつぶ)
説出世部(せつしゅっせぶ)
鶏胤部(けいいんぶ)
多聞部(たもんぶ)
説仮部(せっけぶ)
制多山部(せいたせんぶ)
大衆部系は主として中インドから南インドに広まり、概して勢力は小さかった。大衆部は説一切有部から分裂した経量部(きょうりょうぶ)と共に「現在有体・過未無体」を主張し、説一切有部の「三世実有・法体恒有」説と対立した。
なお、大衆部を大乗仏教の源流とする説がある。一時これを否定する説が出されて顧みられなくなっていたが、近年これを再び見直す可能性のある八千頌般若経の古写本(プラークリットで記述)が発見され注目されている。
大衆部の用いた律を『摩訶僧祇律』という。
脚注[脚注の使い方]