大物主神
大物主神が祀られる三輪山
神祇国津神
全名大物主神
別名倭大物主櫛?玉命、大国主神、大三輪神、八戸挂須御諸命、大物主葦原志許 等
神階正一位
神格国造りの神、蛇神
配偶者活玉依毘売
子比売多多良伊須気余理比売、五十鈴依姫、櫛御方命等
神社大神神社等
関連氏族三輪氏、鴨氏
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大物主神(おおものぬしのかみ、大物主大神)は、日本神話に登場する神である。 『古事記』では坐御諸山上神(みもろのやまのうえにますかみ)、美和之大物主神(みわのおおものぬしのかみ)、意富美和之大神(おおみわのおおかみ)とも記す。 『日本書紀』では大三輪之神、大三輪神とも記し、大己貴神の幸魂奇魂とする。 『播磨国風土記』では八戸挂須御諸命(やとかけすみもろのみこと)、大物主葦原志許(おおものぬしあしはらのしこ)とも表記する。 『出雲国造神賀詞』では倭大物主櫛?玉命と記す。 『古事記』での神武天皇の岳父、綏靖天皇の外祖父とされ、また三輪氏の祖神でもある。 「(大物主神は)『日本書紀』では三穂津姫を妻としているが、その事績は事代主神のものである」とする説も一部にあるが、三穂津姫を主祭神として祀る島根県松江市の美保神社では由緒に三穂津姫と事代主神の間柄を「母と子」と明記しており、『日本書紀』の葦原中国平定の章には国譲り後に幽界へ移った大国主神に対して高皇産霊尊が自分の娘である三穂津姫を妻にする事を求めた記述がある。 大物主神の神名の「大」は「偉大な」、「物」は「鬼、魔物、精霊」と解し、名義は「偉大な、精霊の主」と考えられる[1]。 『記紀神話』によれば、大国主神とともに国造りを行っていた少名毘古那神が常世の国へ去り、大国主神がこれからどうやってこの国を造って行けば良いのかと思い悩んでいた時に、海の向こうから光り輝く神が現れて、我を倭の青垣の東の山の上に奉れば国造りはうまく行くと言い、大国主神はこの神を祀ることで国造りを終えた。この山が三輪山とされる。 古事記によると、三嶋湟咋(みしまのみぞくい)の娘の勢夜陀多良比売という美人を気に入った美和の大物主神は、赤い丹塗り矢に姿を変え、勢夜陀多良比売が用を足しに来る頃を見計らって川の上流から流れて行き、彼女の下を流れていくときに、ほと(陰所)を突いた。彼女は驚き走り回ったあと、すぐにその矢を自分の部屋の床に置くと麗しい男の姿に戻った。こうして二人は結ばれて、生まれた子が富登多多良伊須須岐比売命(ほとたたらいすすきひめ-)であり、後に「ほと」を嫌い比売多多良伊須気余理比売(ひめたたらいすけよりひめ)と名を変え、神武天皇の后となった。 箸墓古墳に関する伝承である。倭迹迹日百襲姫(やまとととひももそひめ)は、夜ごと訪ねてくる男性に「ぜひ顔をみたい」と頼む。男は最初拒否するが、断りきれず、「絶対に驚いてはいけない」という条件つきで、朝小物入れをのぞくよう話した。朝になって百襲姫が小物入れをのぞくと、小さな黒蛇の姿があった。驚いた百襲姫が尻もちをついたところ、置いてあった箸が陰部に刺さり、この世を去ってしまったという。 崇神天皇が天変地異や疫病の流行に悩んでいると、夢に大物主が現れ、「こは我が心ぞ。意富多多泥古(大田田根子)をもちて、我が御魂を祭らしむれば、神の気起こらず、国安らかに平らぎなむ」と告げた。天皇は早速、活玉依毘売の末裔とされる意富多多泥古を捜し出し、三輪山で祭祀を行わせたところ、天変地異も疫病も収まったという。これが現在の大神神社である。『日本書紀』では、崇神天皇が大物主から夢で直接に神託を得るまでの亀卜や沐浴斎戒、宮殿内部の潔浄と言った祭祀の過程と内容が詳細に記され、天変地異が収まった翌年に大神神社に奉る酒の管掌に高橋邑の人活日が任命されている。なお、『古事記』では、三輪大神は意富美和之大神とされる。なおこれを系図に起こすと、陶津耳命ー活玉依毘売ー櫛御方命ー飯肩巣見命
概要
伝承
国造り
勢夜陀多良比売との出逢い
倭迹迹日百襲姫の悲劇
意富多多根古による祭祀
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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