大東流合気柔術
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大東流合気柔術(だいとうりゅうあいきじゅうじゅつ)は日本武術の一派、中興の祖とされる武田惣角により広められた。陸奥会津藩の殿中武術を参考に編纂された武術とされている。略称で合気柔術と呼ばれることが多い。
歴史

八幡太郎義家(源義家)の弟である新羅三郎義光(源義光)を流祖とし、甲斐武田氏に伝えられ、甲斐武田氏の御滅亡後は会津藩主・保科氏(会津松平氏)や甲斐武田氏の末裔を称する会津坂下の武田氏に引き継がれ、その後、御式内として会津藩の上級武士にのみ極秘裏に教授されたとされている。

1897年(明治30年)、霊山神社にて宮司の保科頼母(西郷頼母)は、会津武田氏の武術家武田惣角に御式内(おしきうち)の技法を伝承し、また広く世に広めるよう諭したという。武田惣角は大東流中興の祖とも呼ばれ、全国を放浪して大東流の技法を多数の人々に教授した。武田惣角が教授した人々については英名録、謝礼録という記録がある。

しかし近年の武術史研究において、武田惣角が主張していた『大東流の伝承史』を疑問視・否定する意見が多い。

惣角が故郷会津で教えた形跡がない。子孫の代になって故郷に情報提供されても、大東流の顕彰碑・案内板はない。

武田惣角の高弟である佐川幸義はあれほど膨大な体系がそんな長い間伝わるはずがない、保科頼母の写真を見ると合気を使えたとは思えない、という点から大東流は惣角が作ったのであろうと言っている。実際、保科頼母の養子である柔道家の西郷四郎は、大東流を修行した形跡は見られず、頼母から伝わった、会津伝承武術であるという説は疑わしいと考えられている[要出典]。

『月刊秘伝』(2010年2月)に後継者の武田時宗の遺稿集「武田惣角一代記」惣角遺言、神通力法が掲載される。これによると惣角は真言密教修験道九字護身法・気合術・易学・民間治療)を修行したという。国立国会図書館が公開した気合術、合気之術、合気術の65文献に気合・合気の説明がある。

明治44年発行『活殺自在気合術』(熊代彦太郎)の気合(有心気合・動的)、合気(無心気合・静的)は、大東流合気武道会報2号(昭和34年4月)、武田惣角一代記と理論的に合致しているという。内容は惣角は会津で唯一すべて教えられる修験道易者万之丞に学び、合気柔術を創始、会津藩御式内(護身術)は柔術で、隣の藩士御供番佐藤金右衛門に学んだ、保科近悳(頼母)から大東流の名前のほか歴史・和歌を与えられ、また修行したとされる霊山寺[要曖昧さ回避]修験道場は江戸時代以降存在しないので、合気柔術は教えられてなく、自宅火災による借金返済のため、伝承の歴史は保科と武田による仮託であったとし、これは戦前では珍しいものではないとしている。故郷会津の調査で親戚の先祖武田国次墓碑に、戊辰戦争後の名簿に父竹田惣吉(足軽分)、明治5年新戸籍は武田姓(農民)、柳津円蔵寺の小野派一刀流門徒名(竹田宗角)、妻コンの実家の佐藤家自伝、などが確認された。

2017年(平成29年)の会津坂下町の人物紹介は、大東流創始者として高く評価、訂正され、地元・子孫から大東流発祥の記念碑建立が期待されている。

以上の点から、大東流は、武田惣角が自ら学んだ剣術や他流派をもとに作り上げた比較的新しい武術であり、武田家の伝統武術という触れ込みは後付けとする説が有力である。

なお、武田惣角は小野派一刀流直心影流、特に竹刀稽古を中心に学んだと伝えられている。ただし惣角の弟子や実際に接した人間の証言から、直心影流ではなく鏡新明智流であるという説もある。[1]
体系

大東流合気柔術の技術体系は会派によって異なるが、武田惣角が発行した免状(目録)に従うと次のようになる。但し下記の6種の伝書伝授巻が全て実在するのかは不明である。大東流が武道界に現れた明治32年から昭和初期までは秘伝目録118箇条と秘伝奥義之事36箇条の2巻のみを授ける事が殆どであり、それ以外の伝授巻の存在は不明である。上記の2巻以外の伝授巻が明治32年当時から存在したのか?武田惣角が時代を経るごとに新たに作成して行ったのか?は考証が待たれる。また解釈総伝之事477箇条のように伝授巻自体の存在の確認が不明な物もある。
大東流柔術秘伝目録118ヶ條裏表

合気之術53ヶ條裏表

秘伝奥儀之事36ヶ條裏表

秘伝御信用之手84ヶ條上中下

解釈総伝之事477ヶ條

皆伝之事88ヶ條

このほかに合気二刀流をはじめとする合気武器術(剣術槍術棒術手裏剣術等)がある。※但し会派によっては、最初から伝えられていなかったり、伝えられていても失伝しているものや、一部の技法に特出した形態を伝授している場合も見られる。

また武田惣角から教授代理免許を許された各師範が独自に新たな技術体系や伝授巻(巻物)を制作している場合もある。
伝承
主な伝承者

大東流合気柔術の伝承は武田惣角から日本各地に広まっている。
武田時宗 1916?1993年。元名、宗三郎。武田惣角の三男。北海道警察にて刑事として勤務し退官後は山田水産に勤務する。同社を定年退職後、大東流合気武道宗家を称し北海道網走市にて大東館道場を開設し大東流合気武道を教授する。弘前藩伝の小野派一刀流を導入し、武田惣角の剣技を再現しようとした。また、種々の技に名前を付け新たに五箇条に再分類を行い体系的に分類した。弟子に佐野松雄(北見市)、加藤茂光(網走市)、石橋義久(流山市)、近藤勝之(東京都)、武田宗光(会津坂下町)らがいる。

久琢磨 1895?1980年。鈴木商店勤務後、大阪朝日新聞社に再就職する。大阪朝日新聞社勤務時にほか数名と共に右翼対策として、植芝盛平および後に武田惣角より大東流合気柔術を学び免許皆伝を授けられる。また、植芝盛平と武田惣角から伝えられた技法を写真で記録した。大阪府内に関西合気道倶楽部を組織し、朝日新聞大阪本社竹中工務店大阪ガス等で大東流を教授する。また、宗家・武田時宗の要請により大東館道場の本部長にも就任した。後に久琢磨の門人達は琢磨会を組織している。弟子に森恕、大神謙吉、宇佐見清道らがいる。

佐川幸義 1902?1998年。第36代大東流合気武術宗家。昭和7年教授代理、昭和13年5月免許皆伝、昭和14年9月正統総伝。大東流においては初めて宗家を称し後に宗家を武田時宗に譲位後は大東流合気武術宗範を称する(一時期、「佐川派大東流」、「正伝大東流」とも称した)。東京都小平市において佐川道場を開設し大東流を教授する。武田惣角に合気剣術も教わり独自の工夫を加えた。それとは別に甲源一刀流剣術関口流柔術大島流槍術も修行しており、甲源一刀流を合気の理合で再編した独自の剣技・合気甲源一刀流剣術も編み出した。(門人には大東流合気剣術と合気甲源一刀流剣術の両方を教授した)また、合気拳法も考案した。


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