大曾根家の朝
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

この記事は検証可能参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方
出典検索?: "大曾根家の朝" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2019年7月)

大曾根家の朝
杉村春子三浦光子小沢栄太郎
監督木下惠介
脚本久板栄二郎
製作渡邊大
製作総指揮細谷辰雄
出演者杉村春子
三浦光子
大坂志郎
小沢栄太郎
音楽浅井挙曄
撮影楠田浩之
編集杉原よし
配給松竹
公開 1946年2月21日
上映時間81分
製作国 日本
言語日本語
テンプレートを表示

『大曾根家の朝』(おおそねけのあした)は、1946年(昭和21年)公開の日本映画

木下惠介監督の第5作で、戦後第1作になる。木下にとって、初めてのキネマ旬報ベストワン作品。

白黒、スタンダード・サイズ
解説

久板栄二郎のオリジナル脚本(この年、久板は、黒澤明へも同傾向の作品「わが青春に悔なし」の脚本を提供している)。

昭和18年のクリスマスイヴから戦後までの2年間を、ある家族の姿を通して描いた作品である。

@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}戦時体制によって“普通の(実際にはかなりリベラルな)”人々がいかに虐げられていたか、ということを声高に表現した作品であるように、現在では捉えられることが多い[要出典]。しかし、ラスト・シークエンスの(木下には珍しい)生硬さを見ると、脚本の影響もあるだろうが、戦時下での軍部・内務省などからの検閲にとってかわった、占領軍の監督機関からの要求・指示・干渉もまた、厳しかったのであろうと推測される[要出典]。

主役格の3人は新劇の役者であり、脇役(子供たちなど)を松竹専属の俳優が演じている。
タイトル表記とその読み方

作品上での実際のタイトル表記は「大曽根家の朝」であるが、正字を使ったものが正式タイトルらしく[要出典]、各種資料や現在発売されているDVDのパッケージなどでも「大曾根家の朝」という表記になっている。

また、ラスト・シークエンスの台詞などから考えると、タイトルの「……朝」は“あさ”と読むのが妥当だと思われるが、各種資料などでは「……朝」に“あした”というルビが付いている場合が多い[要出典]。
ストーリー

戦争によって平和な家庭に暗雲が・・母は一人で逞しく生きていく[要追加記述]。
スタッフ

監督:木下惠介 ※クレジット上では演出である。

脚本:久板栄二郎

撮影:
楠田浩之

照明:豊島良三

現像:神田亀太郎

編集:杉原よし

美術:森幹男

装置:改田一馬

録音:大野久男

音楽:浅井挙曄

企画:細谷辰雄

製作担当:渡邊大

製作:松竹大船撮影所

キャスト

(配役の順列や用字などは、映画クレジットのママ)

大曽根房子 …
杉村春子

一郎(房子の息子、学者)… 長尾敏之助

泰二(房子の息子、画家)… 徳大寺伸

悠子(房子の娘)… 三浦光子

隆(房子の息子、学生)… 大坂志郎

   ◇◇◇

大曽根一誠(房子の義弟、軍人)… 小沢栄太郎

幸子(一誠の妻)… 賀原夏子文学座(当時))

   ◇◇◇

實成 明(悠子の婚約者)… 増田順二

丹治平兵衛(一誠の取引相手)… 藤輪欣司

特高主任 … 西村青児

右野(隆の友人)… 鈴木彰三

ばあや(大曽根家の使用人)… 高松栄子

女中(一誠の使用人)… 国兼久子

   ◇◇◇

八巻一平(画家)… 東野英治郎

関連項目

日本における検閲

外部リンク

日本映画データベース

大曾根家の朝 - allcinema

大曾根家の朝 - KINENOTE

大曾根家の朝 - オールムービー(英語)

大曾根家の朝 - IMDb(英語)










木下惠介監督作品
1940年代

花咲く港(1943年)

生きてゐる孫六(1943年)

歓呼の町(1944年)

陸軍(1944年)

大曾根家の朝(1946年)

わが恋せし乙女(1946年)

結婚(1947年)

不死鳥(1947年)

(1948年)

肖像(1948年)

破戒(1948年)

お嬢さん乾杯!(1949年)

新釈四谷怪談(1949年)

破れ太鼓(1949年)

1950年代

婚約指環(1950年)

善魔(1951年)

カルメン故郷に帰る(1951年)

少年期(1951年)

海の花火(1951年)

カルメン純情す(1952年)

日本の悲劇(1953年)

女の園(1954年)

二十四の瞳(1954年)

遠い雲(1955年)

野菊の如き君なりき(1955年)

夕やけ雲(1956年)

太陽とバラ(1956年)

喜びも悲しみも幾歳月(1957年)


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:30 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef