大映テレビ
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大映テレビ株式会社
DAIEI TV-FILM CO.,LTD

種類株式会社
市場情報非上場
本社所在地 日本
106-0041
東京都港区麻布台2-2-1
麻布台ビル5階
設立1971年10月15日
業種情報・通信業
法人番号8010401016330
代表者渡邉良介(代表取締役社長)
資本金4800万円
売上高12億円
従業員数17人
外部リンク ⇒http://www.daiei-tv.com/
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大映テレビ株式会社(だいえいテレビ)は、東京都港区麻布台に本社を置く、主にテレビドラマの制作を請け負う日本の会社である。
歴史

前身は、大映株式会社のテレビ映画制作セクションとして、1958年10月に発足した大映テレビ製作室(大映テレビ室)。1971年に、大映の倒産直前に分社化され、大映が全額出資する完全子会社の大映テレビ株式会社として設立された。その後、大映の映画資産は、徳間書店グループ傘下の新会社を経て角川書店に譲渡、現在KADOKAWAが所有しているが、同社とは資本的な関係はなくなっている。しかし、映画監督の増村保造や俳優の宇津井健など旧大映に所属していた人物が大映テレビ作品に関わるなど、人脈的には一定の流れは汲んでいる。

1965年から1971年にかけて、TBSの看板番組として高視聴率をマークした『ザ・ガードマン』で名実ともに力を付けた。その後の1970年代には、岡崎友紀主演の『おくさまは18歳』『なんたって18歳!』からなるシリーズ、山口百恵主演の『赤いシリーズ』、坂上二郎主演の『夜明けの刑事』『明日の刑事』からなる『日の出署シリーズ』を制作して話題を集めた。

1980年代にはTBSでは、松崎しげる国広富之の2人が主演した『噂の刑事トミーとマツ』、火曜20時台の『スチュワーデス物語』『不良少女とよばれて』、土曜21時台の『スクール☆ウォーズ』『ポニーテールはふり向かない』などでヒットを飛ばした。同じく、フジテレビでも、1980年代には水曜20時台には『ヤヌスの鏡』『花嫁衣裳は誰が着る』などの10作品と、月曜19時30分?20時の枠で『スワンの涙』『明日に向かって走れ!』『テニス少女夢伝説』のアイドルが主演するドラマを制作し、最盛期を迎えた。

2000年代に入ってから、バラエティ番組やドキュメンタリー番組なども制作することがある[1]一方、昼ドラ2時間ドラマなどを制作の中心にしていたが、2010年代の放送枠の縮小で、現在は1クールの連続ドラマ制作が中心である。

分社後の大映も徳間書店傘下で再建され「徳間大映」と俗称された新法人が、2002年に角川書店に売却されるまで、2時間ドラマなどの制作を請け負っていた。また、2013年には大映東京撮影所の系譜を引く角川書店が新設分割によりプロダクション機能を有する角川大映スタジオを設立した(2022年付でプロダクション機能を親会社KADOKAWAに移管)。その結果、徳間時代の「大映」制作や、その系譜を引く「角川大映スタジオ」「KADOKAWA」制作と「大映テレビ」制作のテレビドラマが現在も混在しているほか、大映(新法人)や角川大映スタジオ・KADOKAWAが制作したドラマでも、下記の「大映ドラマ」の作風に類似したものがある。
役員

代表取締役社長 : 渡邉良介

取締役:三上麻由美、熊谷理恵、八木亜未

取締役相談役 : 安倍道典[2]

顧問:近藤一男、野木小四郎、野添和子

大映ドラマ

特に1980年代に大映テレビが制作した実写ドラマは、当初から同業他社のプロダクションが制作する作品に比べて、以下のような特徴が際立っている。
主人公が運命の悪戯に翻弄されながら幸運を手に入れるといういわゆる「シンデレラ・ストーリー」。

衝撃的で急速な起伏を繰り返したり、荒唐無稽な展開。

「この物語は…」の台詞でオープニングに挿入され、ストーリーの最中では一見冷静な体裁をとりつつ、時に状況をややこしくするナレーション。

出生の秘密を持つキャラクターの存在。

感情表現が強烈で、大げさな台詞。物音を誇張する。

これらの独特な演出から、他の制作会社のドラマと区別する意味で「大映ドラマ」と呼ばれていた。

大映ドラマには原作を持つ作品も多いが、いずれも原作をとどめない程改変されている。『不良少女とよばれて』の原作者である原笙子はドラマの内容を知って愕然とし、本編をまともに見ることが出来なかったというエピソードが残っている。

ドラマのキャラクターも、少女あるいは青年女性を主人公にした作品が多かったり(例外:『スクール☆ウォーズ』)、当初は不良で荒廃していたが、生来の力強さで成功・成長するキャラクターが特徴的である。同じ時期の他の作品では、『おしん』や『小公女セーラ』に近い作風になっている。

1980年代の「大映ドラマ」は、TBSフジテレビの2局で大多数が放映され、芥川隆行がほとんどのTBS系大映ドラマのナレーター、来宮良子がほとんどのフジテレビ系大映ドラマのナレーターを務めた。当初はTBS火曜20時台のみが大映ドラマの枠であったが、最盛期の1984年になると、TBS火曜20時台、TBS土曜21時台フジテレビ水曜20時台の、計3つが大映ドラマの枠になった。これら全盛期の作品(特に『スクール☆ウォーズ』と『スチュワーデス物語』の2作品)は後年の名場面集やパロディなどで取り上げられることが多く、現在でも根強い人気を保っている。

しかし、1980年代末期になると、バブル景気とともにトレンディドラマが全盛期となったことで、過剰な演出の大映ドラマは時代にそぐわなくなり全盛期のような高視聴率を得られなくなる。そのため、独特な演出を抑えたコメディタッチのドラマ(『デパート!夏物語』等)が主に制作された。

1990年代以降は『ストーカー・誘う女』『略奪愛・アブない女』『聞かせてよ愛の言葉を』等で過去の大映ドラマを思わせる演出やナレーションを導入した作品が散発的に製作されており、2020年には『テセウスの船』が、かつての大映ドラマを彷彿させる作品として、評論家の脚光を浴びることになった[3]

2000年代以降、韓国ドラマが日本でも放送されるようになると、大映ドラマを長年独自に研究してきた竹内義和のように「大映ドラマが韓流ドラマの原点」と評論する人も出てきている。また、鈴木おさむ脚本作品のように、他の会社でも大映ドラマの演出をオマージュした作品も制作されている。

2020年以降は『テセウスの船』『TOKYO MER?走る緊急救命室?』といったTBS『日曜劇場』のドラマを制作している。

キャスト陣は宇津井健石立鉄男らが常連主役級で、中条静夫倉石功ら『ザ・ガードマン』のレギュラー出演者らも大映テレビ制作ドラマの常連であった。1980年代以降は男性では国広富之松村雄基鶴見辰吾が、女性では市毛良枝いとうまい子伊藤かずえ堀ちえみ杉浦幸が常連俳優として主演していた。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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