この項目では、長部の経典について説明しています。中部の経典については「師子吼大経」をご覧ください。
.mw-parser-output .pathnavbox{clear:both;border:1px outset #eef;padding:0.3em 0.6em;margin:0 0 0.5em 0;background-color:#eef;font-size:90%}.mw-parser-output .pathnavbox ul{list-style:none none;margin-top:0;margin-bottom:0}.mw-parser-output .pathnavbox>ul{margin:0}.mw-parser-output .pathnavbox ul li{margin:0}パーリ仏典 > 経蔵 (パーリ) > 長部 (パーリ) > 大師子吼経
『大師子吼経』[1](だいししくきょう、巴: Mah?s?han?da-sutta, マハーシーハナーダ・スッタ)、または『迦葉師子吼経』[2](かしょうししくきょう、巴: Kassapa-s?han?da-sutta, カッサパシーハナーダ・スッタ)とは、パーリ仏典経蔵長部の第8経。
類似の伝統漢訳経典として、『長阿含経』(大正蔵1)の第25経「?形梵志経
」(らぎょうぼんじきょう)がある。経名は、経中に登場する、後の仏弟子であるマハーカッサパ(大迦葉)に因む。「師子吼」(獅子吼、ししく、巴: s?han?da, シーハナーダ)とは、「釈迦の説法」を「獅子の咆吼」に例えた仏教用語。すなわち、この経名は「マハーカッサパ(大迦葉)に釈迦が説法した経」の意。 ある時、釈迦はウジュンニャー
構成
登場人物
釈迦
カッサパ(迦葉) --- 裸形苦行者
場面設定
そこに裸行者カッサパが訪れ、苦行と楽行について問う。釈迦はそのどちらからも離れた苦楽中道の重要性を説きつつ、八正道、十善戒、六根清浄、正念正智、三衣一鉢による満足、五蓋の除去(五禅支の生成)、四禅および六神通を述べていく。
更に、釈迦は自分こそが、他のいかなるバラモンよりも、戒律、厭離、智慧、解脱について優れており、応供、等正覚、善逝、世尊であること、かつてニグローダという苦行者が仏道に出家したことを述べつつ、カッサパに出家を薦める。
カッサパは出家し、後に阿羅漢になったことが述べられつつ、経は終わる。
内容.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}が望まれています。
日本語訳
『南伝大蔵経・経蔵・長部経典1』(第6巻) 大蔵出版
『パーリ仏典 長部(ディーガニカーヤ)戒蘊篇II』 片山一良訳 大蔵出版
『原始仏典 長部経典1』 中村元監修 春秋社
脚注・出典^ 『パーリ仏典』片山
^ 『南伝大蔵経』
関連項目
中道
八正道
三学
十善戒
六根清浄
五蓋・五禅支
四禅
六神通
外部リンク
⇒Mah?s?han?dasutta? - Tipitaka.org
表
話
編
歴
パーリ語仏典(Pali Canon/Tipitaka)
律蔵(Vinaya Pitaka)
経分別
(Sutta-vibhanga)
大分別
(Mah?-vibhanga)
1.波羅夷
2.僧残法
3.不定法
4.捨堕法
5.波逸提法
6.提舎尼法
7.衆学法
8.滅諍法
比丘尼分別
(Bhikkhuni-vibhanga)
1.波羅夷
2.僧残法
3.捨堕法
4.波逸提法
5.提舎尼法
6.衆学法
7.滅諍法
?度