大工
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この項目では、日常用語としての大工について説明しています。

歴史用語については「大工 (日本古代・中世)」をご覧ください。

大工(だいこう)と略される秋田県大仙市高等学校については「秋田県立大曲工業高等学校」をご覧ください。

大工(だいく)と略される長崎県大村市の高等学校については「長崎県立大村工業高等学校」をご覧ください。

宮崎県宮崎市の地名については「大工 (宮崎市)」をご覧ください。

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ドイツの大工インドの大工

大工(だいく)とは、主として木造建造物の建築・修理を行う職人のこと。古くは建築技術者の職階を示し、木工に限らず各職人を統率する長、または工事全体の長となる人物をさしていた[注釈 1]、番匠(ばんじょう)とも。現在の建築業界においてはさまざまな新しい技術や工法、新建材の知識はもとより、建築工程をまとめる過程において建築業務に携わる他職人業者の関連業務知識が必要とされる場合があり、現在でも木造建築の建築業務などにおいては実質的現代棟梁であるとされる場合が多い。
概説普請現場で働く大工。威勢の良い男で、入れ墨をしている。
(『童謡妙々車』(刊行年:嘉永8年(1855年)?明治7年(1874年)より)[1])。

かつては一般の木造建築の職人を「右官」[注釈 2]と呼んでいたが、江戸時代頃から一般の職人も大工と呼び、統率者に対しては、棟梁と呼ぶようになった。江戸の発音では「デエク」である。

飛鳥時代に今も使われている「さしがね」を考案したとも言われる聖徳太子が組織し、都造りのため天皇のそばで建築の「木」に関わる職を「右官」、「土」に関わる職を「左官」と呼んでいたという説もある。現在の建設業で「左官」以外の職種は設計も含め、「大工」より派生したものが非常に多い。最近よく使われる「意匠」というのは、「匠(大工)」が「意図する(考えた)」という意味でデザイン性を表す昔ながらの言葉である。
分類春日権現験記絵』延慶2年(1309年) 高階隆兼 三の丸尚蔵館
宮大工
概要

宮大工(みやだいく)は、神社仏閣の建造などを行う大工。堂宮大工とも、宮番匠とも言われる。を使わずに接木を行う(引き手・継ぎ手)など、伝統的な技法を伝える。寺社を「お宮さん」と言っていたので宮大工という。

寺社大工(宮大工と同じ)は主に木造軸組構法(ただしこの枠組から外れる構造物もある)で寺社を造る大工。江戸時代に町奉行寺社奉行という行政上の自治管轄が違ったため町大工と区別される。いまでも宮大工といわず寺社大工という地域もある。ただし郊外など二つの管轄から外れる地域では明確な区別がないともいえる。このことから現代でも寺社大工と町大工を兼ねる工務店も多い。また郊外という空間上の制限がない場所柄と農家の顧客が主なこともあり町場と違い大断面木材と基本となる間尺(モジュール)も比較的大きく、仕口や材料も奢ったものも多く寺社建築に近かったことも要因である。都市部近郊では未だに築300年程の農家も多く存在する。
外部リンク

宮大工の仕事 - 讃岐の舎づくり倶楽部

家屋大工

一般的な木造住宅における木材建材の加工・取り付け作業を行う大工。近代においては単なる「番匠」とはこの事をさす。宮大工ではないが、木造住宅の墨付け・きざみ・建て方および屋根仕舞・外部造作・内部造作全般を取り仕切るバランスのとれた1人親方と職人を指す。請負大工とも呼ばれ、各下請け業者の束ねも行う。一般的に「大工さん」と親しみを込めて呼ばれるのは、この家屋大工(木造大工・住宅大工・家大工とも呼ばれる)である。

最近の分業制により、「木」「建材(ベニヤ・塩ビシート枠)」等の造作を家屋大工・造作大工が行い、コンピュータを使った自動機械によるプレカット木材の建前を建て方大工(鳶であることが多い)が行う住宅建築が増えている。外装板・石膏ボード断熱材のみならず、天井造作・フロア張りなども専門職が行うようにもなってきている。また、住宅の建築を依頼する先も高度経済成長期より家屋大工から、工務店・建設会社へ移ってきているため、現在は職人を指すことが多い。
町大工

主に木造軸組構法で家屋を造る大工(町場大工とも言われる)。

町場の由来は、古くから日本各地で相互扶助の単位として町(町場)という共同体のことからであり、江戸時代までは都市部の公的な自治単位として多くの権限を有していた。都市部の庶民のまつりごと(自治、祭礼)は伝統的にこの単位で行われ、その慣行が今でも残っているところも少なくない。

こうした自治の場で町大工は冠婚葬祭互助活動などや消火活動町火消)、祭礼(山車神輿の作成)、井戸の屋根、つるべや上水道の木管下水道のどぶ板といった町内インフラストラクチャーの作成、保守などを、町鳶(とび職)と協力して担ってきた。現代で言えばインフラストラクチャーを大工が作りイベントを鳶職が行ったといえる。

普請においてその町に住むものはその土地の大工を使うのが不文律であり、それをたがえる時はそれなりの理由と挨拶が欠かせなかった。またこの様なことは大工に限ったことではなく町の中でお金が循環するという相互扶助でもある。しかし町の中でも商店や職人を積極的に贔屓にするが、不文律の拘束は弱く、町鳶、町大工、町火消しなどの「町」を冠する職方には我々の町の、という誇りをこめたニュアンスがある。寺社大工と良く比較されるが、確かに工具の豊富さや砥石一つとっても寺社大工のように数百万円もするようなものを持つ者も少ないが、都市部の限られた空間と時間と予算の制約の中で技術を培ってきたのも間違いなく、都市部(築地など)では築100年以上の三階建て住宅も現存する。
ツーバイフォー大工、プレハブ大工

主に木造枠組壁構法で家屋を造る大工。近年アメリカで開発され(ヨーロッパなどの木造家屋も小屋組がトラス構造であるが、基本的には軸組工法である。)技術導入された工法である。企業の枠組みの中に組み込まれており地域密着型でないため、町大工とはいえない。
数寄屋大工

数寄屋大工(すきやだいく)は、茶室を造る大工。主に木造軸組工法で茶室風を取り入れて家屋を造る(数寄屋造り書院造りという)。

わび・さびや花鳥風月といったや趣を表現し、実用一辺倒ではない細工や材料を用いる。


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