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アサヒグループ大山崎山荘美術館
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施設情報
専門分野美術
管理運営公益財団法人アサヒグループ芸術文化財団
開館1996年
所在地〒618-0071
京都府乙訓郡大山崎町銭原5-3
位置.mw-parser-output .geo-default,.mw-parser-output .geo-dms,.mw-parser-output .geo-dec{display:inline}.mw-parser-output .geo-nondefault,.mw-parser-output .geo-multi-punct,.mw-parser-output .geo-inline-hidden{display:none}.mw-parser-output .longitude,.mw-parser-output .latitude{white-space:nowrap}北緯34度53分44秒 東経135度40分46.7秒 / 北緯34.89556度 東経135.679639度 / 34.89556; 135.679639座標: 北緯34度53分44秒 東経135度40分46.7秒 / 北緯34.89556度 東経135.679639度 / 34.89556; 135.679639
外部リンク ⇒http://www.asahigroup-oyamazaki.com
プロジェクト:GLAM
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アサヒグループ大山崎山荘美術館(アサヒグループおおやまざきさんそうびじゅつかん)は、京都府乙訓郡大山崎町にある京都府の登録博物館。
運営は公益財団法人アサヒグループ芸術文化財団。大阪府と京都府の境にある天王山の山腹に位置する。
概説山荘テラスから三川合流を望む
実業家・加賀正太郎が昭和時代初期に建物の他、庭園や道路、家具、調度品なども含めて自ら設計、デザインして建てた英国風の山荘の建物を復元整備し、1996年(平成8年)に美術館として開館した。
美術館のコレクションの中核は、朝日麦酒株式会社(現・アサヒグループホールディングス)の創業者として知られる関西の実業家・山本為三郎の収集したコレクションである。山本は大正から昭和初期に柳宗悦らが提唱した「民藝運動」の賛同者であり支援者でもある。当美術館には民藝運動にかかわる河井寛次郎、バーナード・リーチ、濱田庄司、富本憲吉、棟方志功および芹沢_介といった作家たちとの交流の中で収集された作品が展示されている。陶磁器・染織・絵画などの作品や、彼らにインスピレーションを与えた朝鮮王朝時代の古陶磁、イギリスのスリップウェアなどの古陶磁といった、生活用品でもあった美術品がおさめられているが、これらは山本自身が日常親しく愛用したものばかりである。ほかにも、クロード・モネの絵画『睡蓮』連作を複数所有するほか、モーリス・ド・ヴラマンク、アメデオ・モディリアーニ、パウル・クレー、イサム・ノグチ、アルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーアなど、第二次世界大戦前後の近現代美術も展示されている。
建物は加賀正太郎が昭和初期の1932年(昭和7年)に完成させた三階建てのイギリス・チューダー様式の山荘である本館と、それとは別に隣接して地下に作られた安藤忠雄設計の地中館(「地中の宝石箱」)、同じく安藤忠雄設計の山手館(「夢の箱」、2012年開館)からなる。山荘は戦後、加賀正太郎の没後に所有者が変わってから荒廃し、取り壊して高層マンションを建設する計画があったが、保存運動が高まり1996年に私立美術館として再生された。
2023年(令和5年)7月1日にアサヒビール大山崎山荘美術館から館名を変更した[1]。