大塚英志
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大塚 英志
(おおつか えいじ)
2012年
ペンネームオーツカ某
S-nery Angel
三木・モトユキ・エリクソン
許月珍
誕生 (1958-08-28) 1958年8月28日(65歳)
日本東京都田無市西東京市[1]
職業大学教授
評論家
漫画原作者
小説家
編集者
漫画家
言語日本語
国籍 日本
教育博士(芸術工学)2007年神戸芸術工科大学
最終学歴筑波大学第一学群人文学類卒業
神戸芸術工科大学博士取得
活動期間1987年 -
ジャンル批評民俗学小説漫画原作
主題現代思想民俗学戦後民主主義サブカルチャーおたく物語論
代表作.mw-parser-output .plainlist--only-child>ol,.mw-parser-output .plainlist--only-child>ul{line-height:inherit;list-style:none none;margin:0;padding-left:0}.mw-parser-output .plainlist--only-child>ol li,.mw-parser-output .plainlist--only-child>ul li{margin-bottom:0}

魍魎戦記MADARA

多重人格探偵サイコ

木島日記

黒鷺死体宅配便

リヴァイアサン

アンラッキーヤングメン』など多数

主な受賞歴サントリー学芸賞社会・風俗部門(『戦後まんがの表現空間 記号的身体の呪縛』)、角川財団学芸賞(『「捨て子」たちの民俗学―小泉八雲と柳田国男』)
デビュー作『「まんが」の構造――商品・テキスト・現象』
配偶者白倉由美
影響を受けたもの

みなもと太郎千葉徳爾宮田登手塚治虫江藤淳柳田國男三島由紀夫吉本隆明石ノ森章太郎かがみあきら末井昭角川歴彦ジャン・ボードリヤールジョーゼフ・キャンベルウラジミール・プロップオットー・ランク折口信夫小泉八雲吾妻ひでお中上健次安田均庵野秀明

影響を与えたもの

東浩紀斎藤環、マーク・スタインバーグ、大澤信亮

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大塚 英志(おおつか えいじ、1958年8月28日[2] - )は、日本評論家研究者漫画原作者小説家編集者、元漫画家である。

2012年から2024年まで国際日本文化研究センター研究部教授であり、同名誉教授。2006年から東京藝術大学大学院映像研究科兼任講師も務める。2006年から2014年まで神戸芸術工科大学教授及び特別教授、2014年から2016年までは東京大学大学院情報学環特任教授も務めた。妻は漫画家、小説家の白倉由美。2015年より研究誌『TOBIO Critiques』(太田出版)を私費[3]で刊行している。
概要

1958年8月28日[4]東京都田無市(現・西東京市)生まれ[1]。1981年3月筑波大学第一学群人文学類卒業。大塚は、高校生の時に漫画家をしており、大学卒業後は編集者となり、その後、漫画原作者、評論家、小説家、大学教授になった。

大塚は、徳間書店でアルバイトの編集者から契約社員の編集者となり1981年から1988年まで働いていた。また、フリーの編集者として白夜書房では1983年から1985年まで、角川書店の子会社の角川メディアオフィスでは1986年から1992年まで働いていた。大塚の著書の『「おたく」の精神史――1980年代論』『二階の住人とその時代 転形期のサブカルチャー私史』『日本がバカだから戦争に負けた 角川書店と教養の運命』は大塚の編集者時代を回想した三部作である。『「おたく」の精神史』では白夜書房時代と徳間書店時代、『二階の住人とその時代』では徳間書店時代、『日本がバカだから戦争に負けた』では角川メディアオフィス時代をそれぞれ回想している。

1987年に大塚は角川書店の雑誌『マル勝ファミコン』にて漫画作品『魍魎戦記MADARA』(作画:田島昭宇、世界設定:阿賀伸宏、 1987年 ?1990年連載)にて漫画原作者デビューした。漫画原作者としての仕事も多く、代表作としては『多重人格探偵サイコ』『黒鷺死体宅配便』『リヴァイアサン』『木島日記』『アンラッキーヤングメン』『恋する民俗学者』など。自作のノベライズや、映像化や舞台化の脚本も行っている。

また、1987年に漫画評論『「まんが」の構造――商品・テキスト・現象』(弓立社)で評論家デビューした。大学でのキャリアを断念した民俗学においても執筆活動を行い、『少女民俗学』『物語消費論』『人身御供論』などを上梓。サブカルチャーに詳しい評論家として、論壇で一定の地位を得る。大塚は1988年に評論『少女たちの「かわいい」天皇』(『中央公論』1988年12月号掲載)で29歳で論壇デビューした[5]

『物語消費論』では、ビックリマンシールシルバニアファミリーなどの商品を例に挙げ、それらは商品そのものが消費されるのではなく、それを通じて背後にある「大きな物語」(世界観や設定に相当するもの)が消費されているのだと指摘し、主に1980年代にみられるこういった消費形態を物語消費と呼んだ。物語消費の概念は、東浩紀の著書『動物化するポストモダン』で参照され、同書で展開した概念である「データベース消費」に多大な影響を与えた。

評論対象は多岐にわたり、『サブカルチャー文学論』(朝日新聞社、2004年2月)、『更新期の文学』(2005年12月)、『怪談前後 柳田民俗学と自然主義』(角川選書、2007年2月)のような文芸評論、『彼女たちの連合赤軍』のようなフェミニズム論、『戦後民主主義のリハビリテーション』のような戦後民主主義論、『少女たちの「かわいい」天皇』『「おたく」の精神史』などの戦後日本論、『戦後まんがの表現空間』『アトムの命題』などの漫画論、『「捨て子」たちの民俗学 小泉八雲と柳田國男』(角川選書、2006年12月)、『公民の民俗学』(作品社、2007年2月)、『偽史としての民俗学 柳田國男と異端の思想』(角川書店、2007年5月)などの民俗学論、『物語の体操 みるみる小説が書ける6つのレッスン』(2000年11月)『ストーリーメーカー』などの創作論、など多彩かつ旺盛な執筆活動を続けている


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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