大国主
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大国主神
大国主神像(出雲大社
十七世神 第六代
先代天之冬衣神
次代鳥鳴海神

神祇国津神
全名大国主神
別名大穴牟遅神、於保奈牟知、大穴道、大汝、オオアナムチ、国作大己貴命、八千矛神、葦原醜男、大物主神、宇都志国玉神、大国魂神、伊和大神、所造天下大神、地津主大己貴神、国作大己貴神、幽世大神、幽冥主宰大神、杵築大神 等
別称大国主大神
神階正一位
神格国造りの神、農業神、薬神、禁厭の神
天之冬衣神素戔鳴尊(『日本書紀』)
刺国若比売奇稲田姫(『日本書紀』)
配偶者須勢理毘売命
事代主神建御名方神
宮宇迦山の宮、天日隅宮(出雲大社)等
神社出雲大社
関連氏族三輪氏鴨氏宗像氏諏訪氏洲羽国造)、守矢氏木蘇国造億岐氏(意岐国造)、長国造都佐国造波多氏波多国造
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大国主神(おおくにぬしのかみ)は、日本神話に登場する国津神の代表的な神で、国津神の主宰神とされる。
神話における記述須佐之男命から大国主神までの系図(『古事記』による)。青は男神、赤は女神

古事記』・『日本書紀』の異伝や『新撰姓氏録』によると、須佐之男命(すさのおのみこと)の六世の孫、また『日本書紀』の別の一書には七世の孫などとされている。父は天之冬衣神(あめのふゆきぬのかみ)、母は刺国若比売(さしくにわかひめ)。また『日本書紀』正伝によると素戔嗚尊(すさのおのみこと)の息子。日本国を創った神とされている。

須佐之男命の娘である須勢理毘売命(すせりびめのみこと)との婚姻の後にスクナビコナと協力して天下を経営し、禁厭(まじない)、医薬などの道を教え、大物主神(おおものぬしかみ)を祀ることによって葦原中国(あしはらのなかつくに)の国作りを完成させる。だが、高天原(たかあまのはら)からの天照大御神(あまてらすおおみかみ)の使者に国譲りを要請され、対話と武力を交えた交渉の末に幽冥界の主、幽事の主宰者となった。国譲りの際にかつて須佐之男命から賜って建立した「富足る天の御巣の如き」大きな宮殿(出雲大社)を修復してほしいと条件を出したことに天津神(あまつかみ)が同意したことにより、このときの名を杵築大神(きづきのおおかみ)ともいう。

大国主神を扱った話として、因幡の白兎の話、根の国訪問の話、沼河比売への妻問いの話が『古事記』に、国作り、国譲り等の神話が『古事記』と『日本書紀』に記載されている(但し、『日本書紀』では「大国主神」という神名ではない)。『出雲国風土記』においても多くの説話に登場し、例えば意宇郡母里郷(現在の島根県安来市)の条には「越八口」を大穴持命が平定し、その帰りに国譲りの宣言をしたという説話がある。また山陰、四国、近畿、三遠信、北陸、関東など広範囲における地方伝承にも度々登場する。

因幡の白兎

大国主の神話八十神の迫害・根の国訪問・大国主の妻問い)

大国主の国づくり

葦原中国平定

別称

大国主は多くの別名を持つ。(※名義は新潮社神名釈義[要説明]から)同名の記載順は『古事記』、『日本書紀』、『風土記』、その他祝詞や神社とする。

大国主神(おおくにぬし の かみ)・大国主大神 - 根国から帰ってからの名。「偉大な国の主人」の意。

大穴牟遅神(おおあなむぢ-)・大己貴命(おおなむち-)・於褒婀娜武智(おほあなむち-)・大穴持命(おおあなもち-、『出雲国風土記』、『伊予国風土記』逸文での表記』)・大汝命(おおなむち-、『播磨国風土記』での表記)・大名持神(おおなもち-)・国作大己貴命(くにつくりおおなむち-) - 誕生後の名。

八千矛神(やちほこ-) - 沼河比売との歌物語での名。「多くの矛」の意。

葦原色許男・葦原醜男・葦原志許乎/葦原志挙乎命(あしはらのしこを) - 根国での侮蔑を込めた呼称。「地上の現実の国にいる醜い男」の意。

三諸神(みもろ の かみ)・大物主神(おおものぬし-)・八戸挂須御諸命/大物主葦原志許(やとかけすみもろ の みこと/おおものぬしあしはらのしこ、『播磨国風土記』での表記) - 『古事記』においては別の神、『日本書紀』においては国譲り後の別名。「偉大な精霊の主」の意。

宇都志国玉神(うつしくにたま-)・顕国玉神 - 根国から帰ってからの名。「現実の国の神霊」の意。

大国魂神(おおくにたま-) - 各地の神社で同一視される。「偉大な国の神霊」の意。

伊和大神(いわ の おおかみ)・国堅大神(くにかためましし おおかみ)・占国之神(くにしめましし かみ)・大神 - 伊和神社主神 - 『播磨国風土記』での呼称。

所造天下大神(あめのしたつくらしし おおかみ) - 『出雲国風土記』における尊称。「地上の国造った神」の意。

地津主大己貴神(くにつぬしおおなむち の かみ)・国作大己貴神(くにつくりおおなむちのかみ) - 祝詞『大国神甲子祝詞』での呼称。

幽世大神(かくりよ の おおかみ) - 祝詞『幽冥神語』での呼称。

幽冥主宰大神 (かくりごとしろしめすおおかみ) - 「幽冥界を主宰する神」の意。

杵築大神(きづき の おおかみ)

このうち、大穴牟遅神について、記紀神話で少名毘古那神と連携して国土経営を行って著しい功績を残し、2神は多くの伝承に連称して現れる[1]白鳥庫吉は「オオナ」は「スクナ」(少兄、宿禰)に対する「大兄」と解釈している[1]。また「ムチ」は「貴い神」を表す尊称で、神名に「ムチ」が附く神は大己貴のほかには大日?貴(オオヒルメムチ、天照大御神の別名)、道主貴(ミチヌシノムチ、宗像三女神の別名)、布波能母遅久奴須奴神八島牟遅能神など、わずかしか見られない[1]
妻・子孫大国主の系図(『古事記』による)。青は男神、赤は女神、黄は性別不詳

大国主は様々な女神との間に多くの子供をもうけており、記紀・『先代旧事本紀』・『出雲国風土記』に記載されている他、各地の神社社伝にも名がある。子供の数は『古事記』には180柱、『日本書紀』には181柱と書かれている。

嫡后:須勢理毘売命(すせりびめ の みこと、須勢理姫命、『日本書紀』では須勢理姫神)須佐之男命の娘。なお、『出雲国風土記』によれば和加須世理比売命(わかすせりひめ の みこと)が神門郡滑狭郷の妻であるという。

妻:多紀理毘売命(たぎりびめ の みこと、『日本書紀』では田心姫命、『播磨国風土記』では奥津嶋比売命)須佐之男命の娘で宗像三女神の長女。宗像奥都島(おきつしま)に鎮座。

子:阿遅?高日子根神(あじすきたかひこね の かみ、『古事記』では他に迦毛大御神、『日本書紀』では味耜高彦根神、『出雲国風土記』では阿遅須枳高日子命)天若日子と容姿が酷似する。『出雲国風土記』によれば、神門郡高岸郷・仁多郡三沢郷の子だという。葛城高鴨神社祭神。

娘:下照比売(したてるひめ の みこと、高比売命、下光比売命、稚国玉、『日本書紀』では下照姫命)天若日子の妻。大倉比売神社祭神。


妻:神屋楯比売命(かむやたてひめ の みこと、多岐都比売命、『日本書紀』では高津姫神)出自不明。高津姫神は須佐之男命の娘で宗像三女神の次女で、辺都宮(へつみや)に鎮座。

子:事代主神(ことしろぬし の かみ、都味歯八重事代主神)[2]鴨都波神社天高市神社飛鳥坐神社祭神。賀茂氏大神氏の祖。

娘:高照光姫命(たかでるひめ の みこと)[3]御歳神社祭神。


妻:八上比売(やがみひめ、『先代旧事本紀』では稲羽八上姫)因幡の白兎の段に登場。


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