大国主神
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大国主神
大国主神像(出雲大社
十七世神 第六代
先代天之冬衣神
次代鳥鳴海神

神祇国津神
全名大国主神
別名大穴牟遅神、於保奈牟知、大穴道、大汝、オオアナムチ、国作大己貴命、八千矛神、葦原醜男、大物主神、宇都志国玉神、大国魂神、伊和大神、所造天下大神、地津主大己貴神、国作大己貴神、幽世大神、幽冥主宰大神、杵築大神 等
別称大国主大神
神階正一位
神格国造りの神、農業神、薬神、禁厭の神
天之冬衣神素戔鳴尊(『日本書紀』)
刺国若比売奇稲田姫(『日本書紀』)
配偶者須勢理毘売命
事代主神建御名方神
宮宇迦山の宮、天日隅宮(出雲大社)等
神社出雲大社
関連氏族三輪氏鴨氏宗像氏諏訪氏洲羽国造)、守矢氏木蘇国造億岐氏(意岐国造)、長国造都佐国造波多氏波多国造
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大国主神(おおくにぬしのかみ)は、日本神話に登場する国津神の代表的な神で、国津神の主宰神とされる。
神話における記述須佐之男命から大国主神までの系図(『古事記』による)。青は男神、赤は女神

古事記』・『日本書紀』の異伝や『新撰姓氏録』によると、須佐之男命(すさのおのみこと)の六世の孫、また『日本書紀』の別の一書には七世の孫などとされている。父は天之冬衣神(あめのふゆきぬのかみ)、母は刺国若比売(さしくにわかひめ)。また『日本書紀』正伝によると素戔嗚尊(すさのおのみこと)の息子。日本国を創った神とされている。

須佐之男命の娘である須勢理毘売命(すせりびめのみこと)との婚姻の後にスクナビコナと協力して天下を経営し、禁厭(まじない)、医薬などの道を教え、大物主神(おおものぬしかみ)を祀ることによって葦原中国(あしはらのなかつくに)の国作りを完成させる。だが、高天原(たかあまのはら)からの天照大御神(あまてらすおおみかみ)の使者に国譲りを要請され、対話と武力を交えた交渉の末に幽冥界の主、幽事の主宰者となった。国譲りの際にかつて須佐之男命から賜って建立した「富足る天の御巣の如き」大きな宮殿(出雲大社)を修復してほしいと条件を出したことに天津神(あまつかみ)が同意したことにより、このときの名を杵築大神(きづきのおおかみ)ともいう。

大国主神を扱った話として、因幡の白兎の話、根の国訪問の話、沼河比売への妻問いの話が『古事記』に、国作り、国譲り等の神話が『古事記』と『日本書紀』に記載されている(但し、『日本書紀』では「大国主神」という神名ではない)。『出雲国風土記』においても多くの説話に登場し、例えば意宇郡母里郷(現在の島根県安来市)の条には「越八口」を大穴持命が平定し、その帰りに国譲りの宣言をしたという説話がある。また山陰、四国、近畿、三遠信、北陸、関東など広範囲における地方伝承にも度々登場する。

因幡の白兎

大国主の神話八十神の迫害・根の国訪問・大国主の妻問い)

大国主の国づくり

葦原中国平定

別称

大国主は多くの別名を持つ。(※名義は新潮社神名釈義[要説明]から)同名の記載順は『古事記』、『日本書紀』、『風土記』、その他祝詞や神社とする。

大国主神(おおくにぬし の かみ)・大国主大神 - 根国から帰ってからの名。「偉大な国の主人」の意。

大穴牟遅神(おおあなむぢ-)・大己貴命(おおなむち-)・於褒婀娜武智(おほあなむち-)・大穴持命(おおあなもち-、『出雲国風土記』、『伊予国風土記』逸文での表記』)・大汝命(おおなむち-、『播磨国風土記』での表記)・大名持神(おおなもち-)・国作大己貴命(くにつくりおおなむち-) - 誕生後の名。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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