大乱闘スマッシュブラザーズ
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「大乱闘スマッシュブラザーズ」はこの項目へ転送されています。シリーズ全般については「大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ」をご覧ください。

ニンテンドウオールスター!
大乱闘スマッシュブラザーズ
Super Smash Bros.ジャンル対戦アクションゲーム
対応機種NINTENDO64
iQue Player
Wiiバーチャルコンソール
開発元任天堂情報開発本部
ハル研究所
発売元任天堂
プロデューサー山内溥(エグゼクティブプロデューサー)
菅浩秋
岩田聡
三木研次
宮本茂
ディレクター桜井政博
音楽安藤浩和
人数1?4人
メディアNINTENDO64 - b128Mbitロムカセット
Wii VC - ダウンロード販売
発売日NINTENDO64
1999年1月21日
1999年4月27日
1999年11月19日
iQue Player
2005年
バーチャルコンソール
2009年1月20日
2009年6月12日
2009年12月21日
対象年齢CERO:A(全年齢対象)
ELSPA:3+
ESRB:E(Everyone)
PEGI:7+
OFLC:G8+
売上本数 555万本(2022年末時点)[1]
197万本(2022年末時点)[2]
その他振動パック対応
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『ニンテンドウオールスター! 大乱闘スマッシュブラザーズ』(ニンテンドウオールスター だいらんとうスマッシュブラザーズ、英題:Super Smash Bros.)は、1999年1月21日任天堂より発売されたNINTENDO64対戦アクションゲーム大乱闘スマッシュブラザーズシリーズの第1作目。略称は「スマブラ」「スマブラ64」など。
ゲームシステム・ルール操作方法やルールなどのゲームシステム面の詳細については「大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ」を参照

「スマッシュ(操作スティックのはじき)」を中心とした操作システムの体系や、基本となるゲームシステムの大半はすでにこの時点で確立されていた。後の作品で追加されたシステムはあるが、この時点で定められたシステムに関しては後もほとんどが変更されていない。
ゲームモード
1人用ゲーム

1Pゲーム
任意のキャラクターを使って、決められたコンピュータのキャラクターを倒して勝ち進んでいくモード。道中にはジャイアントドンキーコングや『
スーパーマリオ64』に登場した「メタルマリオ」などCPU専用キャラクターも登場し、最後ボスにマスターハンドが待ち構える。残機が尽きたり時間切れになった時点でゲームオーバーとなるが、コンティニューすることも可能[注 1]。ステージをクリアするごとにクリアタイムなどからスコアが加算され(「チーププレイ」のみ減点されるボーナス。特殊条件により貰えるボーナス得点やステージ固有のものもある)、最高スコアがキャラクター別に保存されるようにもなっており、スコアアタックとして遊ぶことも可能。難易度を5段階の中から選ぶことができ、残機と制限時間の設定が出来る。難易度を上げるほど敵は賢くなり吹っ飛びにくくなる。ステージ2・7・10は複数の敵が登場し、1体倒すと新たな敵が上から補充される形式で出現する仕組みとなっている[注 2]。ステージ4と6は、CPU操作の味方キャラクターがランダムで付く[注 3]

『1Pゲーム』対戦表
ステージ対戦キャラクター対戦場所備考
1リンクハイラル城
2ヨッシー軍団(18ぴき)ヨッシーアイランドヨッシー軍団は、一度に3体ずつ登場する。
3フォックス・マクラウドセクターZ
BONUS1ターゲットをこわせ!
4マリオブラザーズ[注 4]ピーチ城上空CPU操作の味方キャラクターが、ランダムで1体登場する。
5ピカチュウヤマブキシティ
6ジャイアントドンキーコングコンゴジャングルCPU操作の味方キャラクターが、ランダムで2体登場する。通常のドンキーコングが味方になることもある。
BONUS2台を乗りついでいけ!
7カービィ軍団(8体)プププランドカービィ軍団は、一度に2体ずつ登場する。
8サムス・アラン惑星ゼーベス
9メタルマリオメタ・クリスタル
BONUS3ボスのところまでたどりつけ!次の対戦相手である謎のザコ敵軍団が3体いるが、倒す必要は無い。
10謎のザコ敵軍団(30体)デュエルゾーン謎のザコ敵軍団は、一度に3体ずつ登場する。
FINALマスターハンド終点

トレーニングモード
ステージ、敵、アイテムなどを自由に設定できる練習モード。コンボ数の表示などもされる。
ボーナス1プラクティス(ターゲットをこわせ!)
コースに設置された10個の標的を攻撃して全部破壊する1Pゲームのボーナスステージ1を練習することができる。コースは各キャラクターにひとつずつ用意されており、細かな動作や攻撃ワザの性質を知る練習になるようにも設計されている。タイムを計測することができるので、タイムアタックを行うことも可能。1Pゲームでは、壊したターゲットの数に応じたボーナス得点が入る。
ボーナス2プラクティス(台を乗りついでいけ!)
コースに設置された10個の黄色い台を乗り継いでいく1Pゲームのボーナス2を練習、タイムを計測する。「ターゲットをこわせ!」と同様に各キャラクターごとにコース設計が異なり、動作や復帰に使える必殺ワザの性質を知る練習になるデザインとなっている。1Pゲームでは、乗り継げた台の数に応じたボーナス得点が入る。
対戦ゲーム
最大4人で、タイム制・ストック制の2種類のルールとシングル・チームの2つの方式のバトルが出来るモード。ステージは全9ステージで、内1ステージは対戦モード限定で条件を満たすと遊べるようになる。また、ある条件を満たすと出現させるアイテムの設定も可能になる。
記録・資料

対戦成績
これまで対戦した勝敗や吹っ飛ばされた数などの細かい成績を見ることが出来る。
キャラクター紹介
プレイヤーが操作できるキャラクターによるプロフィールや登場作品などの紹介を見ることが出来る。隠しキャラクターを出現すれば、隠しキャラクターによる紹介も見ることが出来る。マスターハンドや謎のザコ軍団といったCPU専用キャラクターの紹介はない。
サウンドテスト
ある条件を満たすと選ぶことが出来る。ゲーム中に使用されるBGMやSEやキャラクターのボイスを聞くことが出来る。
登場キャラクター

プレイヤーが操作できるキャラクターは、全て任天堂が過去に発売した人気ゲームシリーズのキャラクターから引用されている。また、CPU専用のオリジナルキャラクターも登場する。
プレイヤーキャラクター

プレイヤーが操作できるものは以下の計12キャラクターが登場している。キャラクターの表記順は各キャラクターの作品が誕生した順番に準拠している。括弧内のソフトは、それぞれの代表作。なお、この12キャラクターは大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ全作品にプレイヤーキャラとして登場している。
基本キャラクター

ここでは最初から使用できるキャラクターについて述べる。ドンキーコングのみ、1Pモードの敵として登場時は「ジャイアントドンキーコング」になり、通常キャラは味方でのみ登場する。
マリオスーパーマリオブラザーズ
チャールズ・マーティネー『マリオ』シリーズの主人公。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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