この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方)
出典検索?: "変ホ短調"
変ホ短調
各言語での名称
英語E flat minor
独語Es-Moll
仏語Mi bemol mineur
伊語Mi bemolle minore
中国語降E小調
音階
は全音を、は半音を示す。
関係調
同主調 (I)変ホ長調
平行調 (III)変ト長調
属調 (Vm)変ロ短調
属調平行調 (VII)変ニ長調
下属調 (IVm)変イ短調
下属調平行調 (VI)変ハ長調
前後の調と異名同音調
異名同音調嬰ニ短調
半音下の調ニ短調
半音上の調ホ短調
テンプレートを表示
変ホ短調(へんほたんちょう)は、西洋音楽における調のひとつで、変ホ (E♭) 音を主音とする短調である。調号はフラット6箇所 (B, E, A, D, G, C) である。 変ホ短調の音階構成音上行→下行123456787654321 赤マスは一般に臨時記号により表される。 変ホ短調の和音構成音(ダイアトニック・コード)コードネームE♭mFm-5G♭augA♭mB♭C♭Dm-5E♭mM7Fm7-5G♭augM7A♭m7B♭7C♭M7Ddim7B♭7(♭9) 和音は和声的短音階で考えたもの。 変ホ短調と嬰ニ短調は12平均律においては異名同音であり、かつ調号の使用も6箇所であり、五度圏ではイ短調の対蹠に位置する。 シャルパンティエはこの調を「恐ろしい」と述べている。 19世紀以降では、ニ短調で始まって半音ずつ高く転調する曲の途中で使われる場合が多い。また、ニ短調で始まって末尾で半音高く転調する所で使われる場合も多い。ピアノでは弾きやすい調であるといわれている。ポピュラー音楽にも比較的多く使われる[要出典]。ギターで演奏する場合は「全弦半音下げ」(6本全ての弦を通常より半音低く調律する)の場合もある。 .mw-parser-output .hlist ul,.mw-parser-output .hlist ol{padding-left:0}.mw-parser-output .hlist li,.mw-parser-output .hlist dd,.mw-parser-output .hlist dt{margin-right:0;display:inline-block;white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dt:after,.mw-parser-output .hlist dd:after,.mw-parser-output .hlist li:after{white-space:normal}.mw-parser-output .hlist li:after,.mw-parser-output .hlist dd:after{content:" ・\a0 ";font-weight:bold}.mw-parser-output .hlist dt:after{content:": "}.mw-parser-output .hlist-pipe dd:after,.mw-parser-output .hlist-pipe li:after{content:" |\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-hyphen dd:after,.mw-parser-output .hlist-hyphen li:after{content:" -\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-comma dd:after,.mw-parser-output .hlist-comma li:after{content:"、";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-slash dd:after,.mw-parser-output .hlist-slash li:after{content:" /\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li:last-child:after{content:none}.mw-parser-output .hlist dd dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li li:first-child:before{content:" (";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li li:last-child:after{content:")\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist ol{counter-reset:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li{counter-increment:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li:before{content:" "counter(listitem)" ";white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dd ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li ol>li:first-child:before{content:" ("counter(listitem)" "}.mw-parser-output .navbar{display:inline;font-size:75%;font-weight:normal}.mw-parser-output .navbar-collapse{float:left;text-align:left}.mw-parser-output .navbar-boxtext{word-spacing:0}.mw-parser-output .navbar ul{display:inline-block;white-space:nowrap;line-height:inherit}.mw-parser-output .navbar-brackets::before{margin-right:-0.125em;content:"[ "}.mw-parser-output .navbar-brackets::after{margin-left:-0.125em;content:" ]"}.mw-parser-output .navbar li{word-spacing:-0.125em}.mw-parser-output .navbar-mini abbr{font-variant:small-caps;border-bottom:none;text-decoration:none;cursor:inherit}.mw-parser-output .navbar-ct-full{font-size:114%;margin:0 7em}.mw-parser-output .navbar-ct-mini{font-size:114%;margin:0 4em}.mw-parser-output .infobox .navbar{font-size:88%}.mw-parser-output .navbox .navbar{display:block;font-size:88%}.mw-parser-output .navbox-title .navbar{float:left;text-align:left;margin-right:0.5em}
音階と和音
自然短音階E♭FG♭A♭B♭C♭D♭E♭D♭C♭B♭A♭G♭FE♭
和声的短音階E♭FG♭A♭B♭C♭D♮E♭D♮C♭B♭A♭G♭FE♭
旋律的短音階E♭FG♭A♭B♭C♮D♮E♭D♭C♭B♭A♭G♭FE♭
第9音C♭
第7音D♮E♭FG♭A♭B♭C♭A♭
第5音B♭C♭D♮E♭FG♭A♭B♭C♭D♮E♭FG♭A♭F
第3音G♭A♭B♭C♭D♮E♭FG♭A♭B♭C♭D♮E♭FD♮
根音E♭FG♭A♭B♭C♭D♮E♭FG♭A♭B♭C♭D♮B♭
和音記号IIIIIIIVVVIVIII7II7III7IV7V7VI7VII7V9
VIIの和音 (Dm-5) はV7 (B♭7) の、VII7の和音 (Dm7-5) はV9 (B♭7(♭9)) の根音を省略した形とみなされることがある。
その他のコードネームも実際の楽譜では異名同音的に変えられることがある。
特徴
変ホ短調の曲の例
Size:15 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
担当:undef