この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方)
出典検索?: "変イ長調"
変イ長調
各言語での名称
英語A flat major
独語As-Dur
仏語La bemol majeur
伊語La bemolle maggiore
中国語降A大調
音階
は全音を、は半音を示す。
関係調
同主調 (Im)変イ短調
平行調 (VIm)ヘ短調
属調 (V)変ホ長調
属調平行調 (IIIm)ハ短調
下属調 (IV)変ニ長調
下属調平行調 (IIm)変ロ短調
前後の調と異名同音調
異名同音調なし
半音下の調ト長調
半音上の調イ長調
テンプレートを表示
変イ長調(へんイちょうちょう)は、西洋音楽における調のひとつで、変イ (A♭) 音を主音とする長調である。調号はフラット4箇所 (B, E, A, D) である。 変イ長調の音階構成音上行→下行123456787654321 赤マスは一般に臨時記号により表される。 変イ長調の和音構成音(ダイアトニック・コード)コードネームA♭B♭mCmD♭E♭FmGm-5A♭M7B♭m7Cm7D♭M7E♭7Fm7Gm7-5E♭9 和音は自然長音階で考えたもの。 ヴァイオリンでは音階に開放弦が一つしか含まれないため主要三和音・副三和音ともに倍音の響きに乏しく管弦楽や弦楽を伴う室内楽には適さないとされた。クリスティアン・フリードリヒ・ダニエル・シューバルトは「墓の調性であり、死、墓、朽ち果てること、審判、永遠がその範疇にある」と述べている。 ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンのピアノソナタ第8番『悲愴』など、ハ短調作品の緩徐楽章に使用される例も多い。ピアノでは黒鍵を多く利用し演奏しやすいところから、ショパンが愛用した。 .mw-parser-output .hlist ul,.mw-parser-output .hlist ol{padding-left:0}.mw-parser-output .hlist li,.mw-parser-output .hlist dd,.mw-parser-output .hlist dt{margin-right:0;display:inline-block;white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dt:after,.mw-parser-output .hlist dd:after,.mw-parser-output .hlist li:after{white-space:normal}.mw-parser-output .hlist li:after,.mw-parser-output .hlist dd:after{content:" ・\a0 ";font-weight:bold}.mw-parser-output .hlist dt:after{content:": "}.mw-parser-output .hlist-pipe dd:after,.mw-parser-output .hlist-pipe li:after{content:" |\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-hyphen dd:after,.mw-parser-output .hlist-hyphen li:after{content:" -\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-comma dd:after,.mw-parser-output .hlist-comma li:after{content:"、";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-slash dd:after,.mw-parser-output .hlist-slash li:after{content:" /\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li:last-child:after{content:none}.mw-parser-output .hlist dd dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li li:first-child:before{content:" (";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li li:last-child:after{content:")\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist ol{counter-reset:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li{counter-increment:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li:before{content:" "counter(listitem)" ";white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dd ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li ol>li:first-child:before{content:" ("counter(listitem)" "}.mw-parser-output .navbar{display:inline;font-size:75%;font-weight:normal}.mw-parser-output .navbar-collapse{float:left;text-align:left}.mw-parser-output .navbar-boxtext{word-spacing:0}.mw-parser-output .navbar ul{display:inline-block;white-space:nowrap;line-height:inherit}.mw-parser-output .navbar-brackets::before{margin-right:-0.125em;content:"[ "}.mw-parser-output .navbar-brackets::after{margin-left:-0.125em;content:" ]"}.mw-parser-output .navbar li{word-spacing:-0.125em}.mw-parser-output .navbar-mini abbr{font-variant:small-caps;border-bottom:none;text-decoration:none;cursor:inherit}.mw-parser-output .navbar-ct-full{font-size:114%;margin:0 7em}.mw-parser-output .navbar-ct-mini{font-size:114%;margin:0 4em}.mw-parser-output .infobox .navbar{font-size:88%}.mw-parser-output .navbox .navbar{display:block;font-size:88%}.mw-parser-output .navbox-title .navbar{float:left;text-align:left;margin-right:0.5em}
音階と和音
自然長音階A♭B♭CD♭E♭FGA♭GFE♭D♭CB♭A♭
和声的長音階A♭B♭CD♭E♭F♭GA♭GF♭E♭D♭CB♭A♭
旋律的長音階A♭B♭CD♭E♭FGA♭G♭F♭E♭D♭CB♭A♭
第9音F
第7音GA♭B♭CD♭E♭FD♭
第5音E♭FGA♭B♭CD♭E♭FGA♭B♭CD♭B♭
第3音CD♭E♭FGA♭B♭CD♭E♭FGA♭B♭G
根音A♭B♭CD♭E♭FGA♭B♭CD♭E♭FGE♭
和音記号IIIIIIIVVVIVIII7II7III7IV7V7VI7VII7V9
VIIの和音 (Gm-5) はV7 (E♭7) の、VII7の和音 (Gm7-5) はV9 (E♭9) の根音を省略した形とみなされることがある。
その他のコードネームも実際の楽譜では異名同音的に変えられることがある。
特徴
変イ長調の曲の例
Size:15 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
担当:undef