声調(せいちょう)、またはトーン(英語: tone)とは、言語において意味の区別に用いる音の高低のパターンである。声調を用いる言語を声調言語(トーン言語)という。 アクセントと声調は、ある語の中で高さの違いを示す特定の音節を指定する事で複数の型に分類可能であればアクセント、そうでなければ声調という区分けがなされる場合もある[1]。しかし、アクセント言語と声調言語は明確に区別されるものではない[1][2]。モイラ・イップは両者は声調の数と密度が異なるだけの連続体であるに過ぎず、アクセント言語は声調言語の下位区分であるとしている[2]。イップの見解に従えば、日本語やセルビア・クロアチア語、オランダ語の一部といったアクセント言語も、広義の声調言語に含まれる事となる。 日本語のように、単語中の特定の音節またはモーラでのみ高低の区別をするものについては、高低アクセントを参照。(ただし、日本にも西日本では広く単語声調が分布する[3][4]。) 国際音声記号(IPA)では次の2種類の方法で声調を表している。ダイアクリティカルマークを使う左側の方法はアフリカの声調言語の表記のためにとくにしばしば用いられてきた。右側の図像的な声調文字を後置させる方法は趙元任によって1933年に考案され、1989年にダイアクリティカルマークを使う方法と並んで国際音声記号として公式に採用された[5]。右側の方法はタイ語や中国語のような言語に向いている[6]。 平板 曲線 国際音声記号の一覧では両者の表示が1対1に対応するように書かれているが、これは表を単純化するためにこうなっているだけで、実際には両者は必ずしも対応しない[6]。また、Unicodeでは声調文字を5種類(U+02E5 - U+02E9)しか定義していないが、複数の声調文字を並べることで曲折声調として表示されることになっている[7]。 上記の方法は、特殊な文字や記号を用意する必要があるが、記録や印刷が難しい場合、1から5の数字の組み合わせで表記することも行われている。趙元任によって創始された方法で、調値(tone value)、つまりピッチの高さを、1が一番低く、5が一番高いという5段階に分け、これを時間軸順に1つから4つ並べることによって、音節ごとにピッチのパターンを表記する。
アクセントとの関係
声調の種類
音節声調
段位声調(level tone)
アフリカのイボ語・エウェ語・ハウサ語・ヨルバ語など、各音節が持つ相対的な音の高低の違いの組み合わせを区別するものを言う。
曲線声調(contour tone)
1音節内での声の高低が変わるようなものをいう。中国語、タイ語、ベトナム語、オト・マンゲ語族のいくつかの言語などでは、段位声調に加えて曲線声調がある。
単語声調
スウェーデン語、ノルウェー語など、単語全体のなかで音の高低の違いのパターンを区別するものをいう。高低アクセントのように単語内のどこで高さが変わるかは決まっていない。
表記法「声調記号」も参照
国際音声記号による声調の表記
- 超高
- 高
- 中
- 低
- 超低
- ダウンステップ(段位声調において高い音節が続いたとき後続音節が低めに実現されるもの)
- アップステップ(段位声調において低い音節が続いたとき後続音節が高めに実現されるもの)
- 上昇
- 下降
- 高上昇
- 低上昇
- 上昇下降
五度法(Five-level Scheme)
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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