声楽家
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声楽(せいがく)とは、器楽の対語であり、人声を中心とした音楽を指す。通常、浪曲演歌は含まない[1]
概要

人間の声によって人生の哀歓や悲壮美・崇高美などを聴衆に感じさせる音楽分野である[1]。本来的には西洋音楽の用語であり、器楽に対して人間の声による音楽を指す[2]
西洋音楽における声楽

歌曲合唱曲オペラカンタータなど人間の声による音楽[2]であり、しばしば楽器伴奏が加わる。声楽を専攻し、生業としている音楽家を声楽家と呼ぶが、この用語は主にクラシック音楽歌手を指して用いられる。

なお、人声があってもベートーヴェン第9交響曲「合唱付き」グスタフ・マーラー交響曲のように、関心が器楽的演奏に向けられている場合は声楽曲とはよばない[3]
声種

声の音域による区別を声種という。

女声

ソプラノ

メゾソプラノ

アルト(コントラルト)


男声

ソプラニスタソプラニスト

カウンターテナー(カウンターテノール)

テノール

バリトン

バス

カストラート


児童の声

ボーイソプラノ


声の性格

ソプラノ

コロラトゥーラ・ソプラノ

ソプラノ・レッジェーロ:軽やかなソプラノ(レッジェーロleggieroはイタリア語で「軽い」の意)。

ソプラノ・リリコ・レッジェーロ:リリック・ソプラノの中でも軽めのソプラノ。

ソプラノ・リリコ(リリック・ソプラノ):抒情的なソプラノの意。

リリコ・スピント:リリコよりも更に重い役を歌うソプラノを指す。

ソプラノ・ドラマティコ(ドラマティック・ソプラノ):最も重いソプラノの声種。メゾ・ソプラノの役もカバーしている歌手もいる。


テノール

テノーレ・レッジェーロ

テノーレ・リリコ・レッジェーロ

テノーレ・リリコ(リリック・テノール)

テノーレ・リリコ・スピント

テノーレ・ドラマティコ(ドラマティック・テノール)


声楽の種類

独唱

斉唱

重唱

合唱

伝統的な日本音楽における声楽

声楽は、伝統的な日本音楽(邦楽)において、その大部分を占めている[4]。日本音楽における声楽は、「歌いもの」と「語りもの」に大きく分けられる[4]

「歌いもの」は、旋律やリズムなど、その音楽的要素が重視される楽曲であるのに対し、「語りもの」は詞章が何らかの物語性をもつ楽曲であり、語られる内容表現に重点が置かれる音楽である[4]
脚注

[脚注の使い方]
^ a b 『新明解国語辞典』(2010)
^ a b 『旺文社国語辞典』(1965)
^ 石多 (2004)
^ a b c 薦田 (1990) p.116

参考文献

松村明・山口明徳・和田利政編『旺文社国語辞典』1965年2月。[要検証 – ノート]

薦田治子「平曲の旋律-〈卒塔婆流〉」山川直治編集『日本音楽の流れ』音楽之友社、1990年7月。ISBN 4-276-13439-0

石多正男「声楽」小学館編『日本大百科全書』(スーパーニッポニカProfessional Win版)小学館、2004年2月。ISBN 4-09-906745-9

山田忠雄ほか編『新明解国語辞典』三省堂、2010年1月。ISBN 978-4-385-13144-3

関連項目

発声法

ベルカント

ボイストレーニング

ディクション

典拠管理

BNE: ⇒XX525578

BNF: cb119360060 (データ)

GND: 4063783-9

J9U: ⇒987007543703405171

LCCN: sh85144088

NARA: 10644623

NDL: 00570291

NKC: fd979965, ph116628



更新日時:2022年1月16日(日)17:39
取得日時:2022/07/16 19:16


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