増村保造
[Wikipedia|▼Menu]

ますむら やすぞう
増村 保造
キネマ旬報』1962年4月上旬春の特別号より
生年月日 (1924-08-25) 1924年8月25日
没年月日 (1986-11-23) 1986年11月23日(62歳没)
出生地 日本 山梨県甲府市
職業映画監督演出家
配偶者あり(眼科医

 受賞
ブルーリボン賞


作品賞

1977年大地の子守歌

その他の賞

テンプレートを表示

増村 保造(ますむら やすぞう、1924年8月25日 - 1986年11月23日)は、日本映画監督脚本家である。
来歴・人物キネマ旬報社『キネマ旬報』10月号(1960)より

山梨県甲府市出身。旧制甲府中学から旧制第一高等学校を経て東京大学法学部を卒業。東大法学部時代の知人に三島由紀夫がいる。

1947年大映助監督として入社。東京大学文学部哲学科に再入学。1952年イタリア留学、イタリア国立映画実験センターフェデリコ・フェリーニルキノ・ヴィスコンティらに学ぶ。帰国後、溝口健二市川崑の助監督として参加。1957年、『くちづけ』で監督デビュー。監督第2作『青空娘』より若尾文子とタッグを組み、『妻は告白する』『清作の妻』『「女の小箱」より 夫が見た』『赤い天使』『』『刺青』などの佳作にして重要な作品群を残す。また『兵隊やくざ』『陸軍中野学校』と、それぞれ勝新太郎市川雷蔵の大ヒットシリーズの第1作を監督して大映絶頂期を支えた。

1958年、雑誌『映画評論』3月号において、「ある弁明」という評論を発表。「自分の映画の方法論は、近代的人間像を日本映画にうちたてるためのものだ」と主張し、当時の巨匠成瀬巳喜男を『日本の社会をそのまま認め、はかなき小市民の「情緒」を描く自然主義的風速映画』と、ほかに今井正作品とともに痛烈に批判した[1]

大映倒産後は、映画プロデューサーの藤井浩明、脚本家の白坂依志夫とともに独立プロダクション「行動社」を設立し、『大地の子守歌』『曽根崎心中』などを監督。また、勝新太郎の勝プロと組んで『新兵隊やくざ 火線』といった後期代表作を手がける。

1970年代以降は、大映テレビを中心に『ザ・ガードマン』、『赤い衝撃』などの「赤いシリーズ」、『スチュワーデス物語』などのテレビドラマ演出脚本を手がけ、俗に言う「大映ドラマ」の基礎を作り上げた。1980年、日本とイタリアの合作映画『エデンの園』を監督。

天才脚本家と呼ばれた白坂依志夫は、『青空娘』(1957年)から『曽根崎心中』(1978年)まで13作の脚本を担当し、新藤兼人も『氷壁』(1958年)から『松本清張スペシャル・黒い福音』(1984年)まで10作の脚本を担当し、それぞれ名コンビとして知られた。

1986年11月23日、脳内出血で死去。62歳没。戒名は、影光院演応保真居士。
監督作品
映画』(1964年)兵隊やくざ』(1965年)陸軍中野学校』(1966年)

くちづけ(1957年、大映東京)原作:川口松太郎、脚本:舟橋和郎

青空娘(1957年、大映東京)原作:源氏鶏太、脚本:白坂依志夫

暖流(1957年、大映東京)原作:岸田國士、脚本:白坂依志夫

氷壁(1958年、大映東京)原作:井上靖、脚本:新藤兼人

巨人と玩具(1958年、大映東京)原作:開高健、脚本:白坂依志夫

不敵な男(1958年、大映東京)脚本:新藤兼人

親不孝通り(1958年、大映東京)原作:川口松太郎、脚本:須崎勝弥

最高殊勲夫人(1959年、大映東京)原作:源氏鶏太、脚本:白坂依志夫

氾濫(1959年、大映東京)原作:伊藤整、脚本:白坂依志夫

美貌に罪あり(1959年、大映東京)原作:川口松太郎、脚本:田中澄江

闇を横切れ(1959年、大映東京)脚本:菊島隆三・増村保造

女経 第一話 耳を噛みたがる女(1960年、大映東京)原作:村松梢風、脚本:八住利雄

からっ風野郎(1960年、大映東京)脚本:菊島隆三・安藤日出男、主演:三島由紀夫

足にさわった女(1960年、大映東京)原作:沢田撫松、脚本:和田夏十市川崑

偽大学生(1960年、大映東京)原作:大江健三郎「偽証の時」、脚本:白坂依志夫

恋にいのちを(1961年、大映東京)原作・脚色:川内康範、脚本:下村菊雄

好色一代男(1961年、大映東京)原作:井原西鶴、脚本:白坂依志夫

妻は告白する(1961年、大映東京)原作:円山雅也、脚本:井手雅人

うるさい妹たち(1961年、大映東京)原作:五味康祐、脚本:白坂依志夫

爛(1962年、大映東京)原作:徳田秋声、脚本:新藤兼人

黒の試走車(1962年、大映東京)原作:梶山季之、脚本:舟橋和郎・石松愛弘

女の一生(1962年、大映東京)原作:森本薫、脚本:八住利雄

黒の報告書(1963年、大映東京)原作:佐賀潜、脚本:石松愛弘・増村保造

嘘(オムニバス・第1話プレイガール)(1963年、大映東京)脚本:白坂依志夫

ぐれん隊純情派(1963年、大映東京)原作:藤原審爾、脚本:小滝光郎・増村保造

現代インチキ物語 騙し屋(1964年、大映東京)原作・脚本:藤本義一・沢村勉

「女の小箱」より 夫が見た(1964年、大映東京)原作:黒岩重吾、脚本:高岩肇・野上竜雄

(1964年、大映東京)原作:谷崎潤一郎、脚本:新藤兼人

黒の超特急(1964年、大映東京)原作:梶山季之、脚本:白坂依志夫・増村保造

兵隊やくざ(1965年、大映東京)原作:有馬頼義、脚本:菊島隆三

清作の妻(1965年、大映東京)原作:吉田絃二郎、脚本:新藤兼人


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:39 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef