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増山 法恵(ますやま のりえ、1950年1月29日 - 2021年6月30日から7月1日にかけての未明)は、日本の漫画原作者、小説家、書評家、映画評論家、音楽評論家。東京都出身。血液型はB型。
漫画家・竹宮惠子のプロダクションのプロデューサー兼ディレクターを20歳のときから務め、『変奏曲』の原作なども担当する[1]。15年間務めたのち独立、フリーライターとして活動する[1]。のりす・はーぜの筆名で、『風と木の詩』のその後を書いた小説『神の子羊』や、イギリスのパブリックスクールを舞台にしたミステリー『永遠の少年』を執筆[1]。他に、増山のりえの名前で『アリスブック』『少女風雅』の編纂など[1][2]。 幼少時から指が人よりもよく動いたという理由で、両親のすすめでピアノを習い始め、小・中学校時代は桐朋学園大学の『子供のための音楽教室』に通い、将来はプロのピアニストを目指していた。指の動きのはやさは天性のもので、ピアニストとして有利だとピアノ講師に賞讃されたため、お金はすべてレッスンに注ぎ込まれた[3]。そのため、着たかった洋服やドレスを一枚も買って貰えていなかった[3]。 その一方で、蔵書家の叔父や映画好きの叔母に育てられてきたため、映画にも興味を持ち、のちに竹宮惠子が語ったところによると、映画鑑賞のあとで思いついたことを情熱に任せて早口で話しつづけており、その情報量(音楽・映画・文学・漫画)に竹宮は驚かされている[4]。 当時の増山の自室には、クラシック以外のものも含めた大量のレコードと古今東西の文学関連の蔵書、映画のパンフレットが充満していた[5]。元々は叔父の家だったが、叔父夫妻が転居した後、増山一家が住むようになったもので、増山の部屋は元叔父の部屋であり、昭和の初めの少年少女文学全集、歴史的仮名遣いのままの『十五少年漂流記』や『小公子』などがあった[5]。 増山の叔母もカリスマ的存在で、映画は映画館の大画面で鑑賞すること以外、映画ではないと主張し、増山に映画の楽しみ方、批評のポイント、差しあたってみるべき作品などをたたきこんでいる[6]。その影響で、増山自身も、気になる作品があれば2本立て、3本立ての劇場に行ったり、いくつもの「映画の友の会」のような趣味のグループに入会して、名作映画の自主上映会のはしごをしていた[6]。 小学校3年生の頃、増山は『変奏曲』の物語を創り始めている。中学3年生の頃までに第1部、高校生時代には第2部を創作した。ただ、原稿用紙に書き綴ったわけではなく、イメージをノートに書き付けたといった形であった。それを、増山と出会った当初の竹宮が、漫画作品として発表することを提案したと語っている[2]。 そのようにして18歳までピアニストとなるための教育を受けてきたが、東京都立駒場高等学校音楽科(現:東京都立芸術高等学校音楽科)在学中から少年・少女漫画に夢中になる。その頃から受験を拒否するようになってきており、親と対立していた。それでも、20歳頃まではピアノを弾いていた[2]。 1970年の春、竹宮惠子は講談社・集英社・小学館の3社の連載を掛け持ちし、そのことが招いた缶詰状態の中で同じ少女漫画家の萩尾望都に知り合い、仕事を手伝って貰ったことがある[7]。その時萩尾は練馬区大泉のペンフレンドであった増山の家に泊まっており、ほどなくして、増山と竹宮は知り合うことになる[8]。増山と初めて会った際、竹宮は自分の知らないことをたくさん知っている人という感じがしたという[2]。
来歴
生い立ち
竹宮惠子との出会い