塚田英明
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

この記事には複数の問題があります。改善ノートページでの議論にご協力ください。

出典が不足しています。存命人物の記事は特に、検証可能性を満たしている必要があります。(2015年3月)


大言壮語的な記述になっています。(2021年4月)
出典検索?: "塚田英明" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL

.mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;line-height:1.25em;background-color:#f9f9f9;display:flow-root}.mw-parser-output .side-box-abovebelow,.mw-parser-output .side-box-text{padding:0.25em 0.9em}.mw-parser-output .side-box-image{padding:2px 0 2px 0.9em;text-align:center}.mw-parser-output .side-box-imageright{padding:2px 0.9em 2px 0;text-align:center}@media(min-width:500px){.mw-parser-output .side-box-flex{display:flex;align-items:center}.mw-parser-output .side-box-text{flex:1}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .side-box{width:238px}.mw-parser-output .side-box-right{clear:right;float:right;margin-left:1em}.mw-parser-output .side-box-left{margin-right:1em}}この項目には、一部のコンピュータや閲覧ソフトで表示できない文字(Microsoftコードページ932はしご高))が含まれています(詳細)。

塚田 英明(つかだ ひであき、1971年11月20日[1] - )は日本テレビドラマ映画プロデューサー埼玉県浦和市出身。東映所属でテレビ企画制作部長兼チーフプロデューサー[2]早稲田大学在学時、同学の特撮ファンサークル「怪獣同盟」に所属していた。妻は東映プロデューサーの塚田有希。
来歴

1994年、東映入社[1]

1995年、『名奉行遠山の金さん』第7シリーズで初のプロデューサー補を務める。

1999年木曜ミステリー京都迷宮案内』(第1シリーズ)でプロデューサーに昇格[1]

2001年東映東京撮影所から東映本社に異動し、『仮面ライダーアギト』で初めて特撮作品のプロデューサーを手がける[1]

2002年、『忍風戦隊ハリケンジャー』で、サブプロデューサーとしてスーパー戦隊シリーズに初参加。

2004年、『特捜戦隊デカレンジャー』で、初のチーフプロデューサーを務める。

2006年、『特捜戦隊デカレンジャー』が、スーパー戦隊シリーズ初となる第45回日本SF大会みちのくSF祭 ずんこんにおいて、第37回星雲賞(メディア部門)を受賞。表彰式にメインライターの荒川稔久とともに出席。

2007年、『獣拳戦隊ゲキレンジャー』で三度目のチーフプロデューサーを務める。同年末に長男誕生[3]

2009年、『仮面ライダーW』にて、仮面ライダーシリーズでは初となるチーフプロデューサーを務める。ライダーシリーズへの参加は、『アギト』以来8年ぶりでもある。

2011年、『仮面ライダーフォーゼ』にてライダーシリーズ2度目となるチーフプロデューサーを務める。

2013年、『科捜研の女』新シリーズにてチーフプロデューサーを務める。同シリーズへの参加は、「第2シリーズ」以来13年ぶりでもある。また、『忍風戦隊ハリケンジャー 10 YEARS AFTER』のプロデュースも担当。

2014年、『科捜研の女』、『宇宙刑事シャリバン NEXT GENERATION』『宇宙刑事シャイダー NEXT GENERATION』をプロデュース。

2015年、『京都人情捜査ファイル』、『特捜戦隊デカレンジャー 10 YEARS AFTER』をプロデュース。

2020年、『魔進戦隊キラメイジャー』をプロデュース。スーパー戦隊シリーズへの参加は、『ゲキレンジャー』以来、13年ぶりでもある。

作風

この節は検証可能参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方
出典検索?: "塚田英明" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2021年4月)

少年漫画やドラマ性の強い作品に影響を受けており、綺麗・丁寧な設定よりも、荒削りでインパクトの強い設定や王道を好む傾向があり、まっすぐな熱血路線、シリアスなドラマ性、個性的なキャラクターなどが特徴的である。また、ドラマ・アニメ・特撮・洋画などのパロディやテイストも多用する傾向がある。主役キャラクターなどにおいて、しっかりした「まとめ役」ではなく、即断・即決・即行動を好む熱血漢を設定する傾向があり、『獣拳戦隊ゲキレンジャー』のゲキレッド 漢堂ジャン、『特捜戦隊デカレンジャー』のデカレッド 赤座伴番、『忍風戦隊ハリケンジャー』のハリケンレッド 椎名鷹介などが挙げられる。また、拳法忍者ガンアクションなど、スピード感や臨場感のあるアクションシーンやアクションキャラクターが使用されることが多く、前述のスーパー戦隊シリーズ3作や、『仮面ライダーフォーゼ』の拳法家 仮面ライダーメテオ 朔田流星などが代表的なキャラクターである。13年ぶりのスーパー戦隊シリーズ参加となった『魔進戦隊キラメイジャー』では、Eスポーツなどのトレンドも取り入れている。女性キャラクターにおいては、ヒロインをユニットとして設定するなどアイドル的な要素を盛り込み、デカレンジャーではシリーズ史上初めてヒロインの主役エピソードのみに使われる専用のエンディングテーマを作成している。デカレンジャーでは練りこまれた設定がSF作品として高評価され、2006年度 星雲賞を受賞し、ゲキレンジャーでは企画初期から獣拳の歴史・体系を詳細に設定した年表を脚本家の補助とした。『科捜研の女』プロデュース以降、『特捜最前線』『はみだし刑事情熱系』を意識した作風を出しており、事件複雑化・捜査難航により解決不可能なエピソードを前後編に分ける手法を取り入れている。

多くの脚本家と組んでいるが、特撮作品の多くで脚本を担当する小林靖子と組んだことは2001年の『仮面ライダーアギト』28話、1度のみである。演出家では、田ア竜太渡辺勝也諸田敏竹本昇中澤祥次郎坂本浩一といったメンバーを重用しており、脚本家では荒川稔久横手美智子三条陸長谷川圭一と組むことが多い。


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:39 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef