堀長文
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

この記事は検証可能参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方
出典検索?: "堀長文" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2016年4月)

堀 長文(ほり ながふみ、1936年4月29日[1] - 2015年11月7日[2][3][4])は、日本の元演出家プロデューサー。元東映東京撮影所所属。香川県出身[5][1]早稲田大学卒業[1]。企画会社堀屋ほり長の社長としてドキュメンタリー番組の制作に携わっていた。おいはファニメーション社長のゲン・フクナガ[6]
来歴・人物

大学を卒業後、1961年東映東京撮影所に入社[7][1][8]。主に深作欣二に師事し[1]、社員監督の立場で数々の作品に携わるが、監督としてはあまり作品にタッチできなかった。主な助監督作品に『刑事くん』『ジャイアントロボ』など。1971年放映『キイハンター』の一編にて監督デビュー[7][1][8]。その後、『Gメン'75』で助監督兼監督を務めたり[7][8]大正製薬の『リポビタンD』のテレビコマーシャル演出などに携わるが、1983年よりプロデューサーの鈴木武幸からの招きで、スーパー戦隊シリーズの『科学戦隊ダイナマン』より特撮作品の演出を担当[7][1][8]。翌年の『超電子バイオマン』ではメイン監督に就任[7][1][8]。同作品で映画監督デビューも果たす。以後『電撃戦隊チェンジマン』及び『超新星フラッシュマン』でもパイロットを演出。

1987年より監督業を休み、プロデューサーの吉川進の下で『仮面ライダーBLACK』及び続編の『RX』のプロデュースを担当[1][8]。終了後はメタルヒーローシリーズに移り、『機動刑事ジバン』の途中から吉川に代わってサブプロデューサーに着任し『特警ウインスペクター』から『重甲ビーファイター』まではメインでプロデュースを務めた[1][8]。その後東映を定年退職し、1996年の『刑事追う!』には嘱託プロデューサーとして関わり同番組終了後、東映を離れた。以降はフリーの立場で、『Gメン'75』スペシャルやゲームソフト『クロックタワー3』の制作に携わった。後に企画会社堀屋ほり長を設立。
エピソード

『キイハンター』『
スーパーポリス』のタイトルバックの演出は堀が担当した。

徹夜の多い深作組で助監督を務めていたことから体力があり、現場では活動的であったという[1]。一方で『特警ウインスペクター』の企画時には近未来の警察機構のあり方・人型ロボット開発の現状・近未来型の犯罪についてなどの資料を独自にまとめるなどインテリジェンスな面も併せ持っていた[1]

プロデューサーとしては、演出家であった経験からもっと洗練できたのではないかという思いを抱くため、監督陣の仕事に対し満足することはほとんどなかったという[1]。監督に対しては責任を持つ替わりに、命懸けで撮った画を要求するという姿勢であったことを語っている[1]。脚本家の宮下隼一は、脚本打ち合わせでの堀は自身が撮れるかどうかなど監督目線で意見することが多く[9]、プロデューサーでありながら予算や制約などではなく演出についての視点を持っていたことがありがたかったと述べている[10]

脚本家に対しても同様に1つでも光るものを出すよう求め、内容を褒めることはほとんどなく、大概の脚本家は褒めると出来が悪くなると語っている[1]。宮下は、堀は思いついたことを積極的に取り入れるという姿勢であり、宮下がメインライターを務めた『特捜エクシードラフト』では後押ししてもらった旨を語っている[10]

大正製薬の『リポビタンD』のテレビコマーシャル演出に関わるようになったのは前任者の小松範任からの紹介があったとのこと。

助監督時代に山田稔監督に就いたことがあり「大人ものでうまい画を撮らせたら鷹森立一監督の独擅場だが、子供もので分かりやすい画を撮らせたら山田監督の右に出るものはいない」と近年『東映ヒーローMAX』インタビュー[要文献特定詳細情報]で発言している。

キャラクターデザイナーの出渕裕は『超電子バイオマン』の「ドクターマン暗殺」の堀演出を例に挙げ、「ディテールの細かな演出の積み重ねで、ギアの描写が冴えてくるんです。当時はこういった演出をされる方が少なかったので、堀さんや長石多可男さんの演出は非常に良かったですね」とインタビューにて語っている。

鈴木武幸より『ダイナマン』で特撮作品のオファーがあったとき、「なぜ僕が?」と最初は思い一度は依頼を断っている。そのとき鈴木は「じゃあ長石君と一緒にやってもらいます」と口説き、ようやく堀は依頼を受諾した。堀と長石は『Gメン'75』シリーズで同じ演出グループにいたため旧知の仲であった。しかし長石の参加は諸事情により、『電撃戦隊チェンジマン』まで待つことになる。


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:32 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef