ハニヤス
時代神代
『日本書紀』
名埴安神[1]
よみはにやすのかみ[1]
異称2埴山姫[2]
よみ2はにやまひめ[2]
異称3埴山姫神[3]
よみ3はにやまひめのかみ[3]
『古事記』
名波邇夜須
よみはにやす
異称1波邇夜須毘古神[4]
よみ1はにやすびこのかみ[4]
異称2波邇夜須毘売神[5]
よみ2はにやすびめのかみ[5]
『先代旧事本紀』
名埴安彦[6]
よみはにやすびこ[6]
異称1埴安姫[7]
よみ1はにやすひめ[7]
備考巻一陰陽本紀
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イザナミの病と死によって生まれた神々(『古事記』に基づく) SVGで表示(対応ブラウザのみ)
ハニヤスは、日本神話に登場する神。『古事記』ではハニヤスビコ・ハニヤスヒメという一対の神として登場し、『日本書紀』ではハニヤマヒメやハニヤスノカミの異称で登場する。祝詞ではハニヤマヒメ。土の神、土壌の神、肥料の神、農業神として祀られるほか、陶芸の神、鎮火の神、土木工事や造園工事の守護神、便所の神としても祭祀される。 記紀にはイザナミの大便からハニヤスが化生したという挿話がある。イザナギとイザナミによる神産みにより様々な自然物の神々を誕生させる過程で、イザナミは火の神を生む際に大火傷をしてしまい、死に至る。その死の間際の苦しみのなか、イザナミは嘔吐や脱糞・失禁をする。その吐瀉物からは鉱山の神カナヤマヒコが、大便からは土の神ハニヤスが、小便からは水の神ミヅハノメが生まれる。記紀ではこのようなハニヤスの誕生譚が語られるのみで、その後のハニヤスの動向は描かれない。 古代語の「ハニ」は、土器や陶器のもとになる粘土を示す語であり、ハニヤスは粘土を神格化したものと考えられている。記紀の語るハニヤス誕生譚では、火の神、(金属)鉱石の神、粘土の神、水の神、食物の神が連続して誕生しており、一連のエピソードは火によって人類が金属加工技術や土器・陶器の焼成技術を獲得したことや、焼畑農業のような原始的な農耕文化の誕生を象徴していると考えられている。このためハニヤスは陶芸上達・陶工の守護神として祭祀されることもある。 ハニヤスは「土の神」として土壌一般の守護神とも考えられており、農耕・開墾・田畑の守護神ともされる。大便から生まれたことから、農業神の一種として農耕に役立つ肥料の神として祭祀されたり、便所の神として祀られることもある。土に関わる土木業・造園業の守護神ともされる。 『延喜式』所載の祝詞には、記紀と異なり、荒ぶる火の神の害から民を守るために、イザナミが火鎮めの神としてハニヤスを生んだという挿話がある。このためハニヤスは「鎮火の神」としても祀られ、愛宕神社や秋葉神社など火除の神社でも重要な祭神となっている。ハニヤスが鎮火の神功を有するのは、古代には火災の消火に土や泥が用いられていたことを象徴しているとも考えられている。
概要
さまざまな呼称・表記
ハニヤスヒメ、ハニヤスビメ、ハニヤスヒメノカミ、ハニヤスビメノカミ
波邇夜須毘賣神(『古事記』)[5]
埴安姫(『先代旧事本紀』「陰陽本紀」)[7]
ハニヤスビコ、ハニヤスヒコノカミ
波邇夜須毘古神(『古事記』)[4]
埴安彦(『先代旧事本紀』「陰陽本紀」)[6]
ハニヤスノカミ
埴安神(『日本書紀』第五段第六の一書)[1]
土安神(畝尾坐健土安神社(奈良県)、本居宣長『古事記伝』)[8]
ハニヤマヒメ、ハニヤマビメ、ハニヤマヒメノカミ、ハニヤマヒミノカミ
埴山姫(『日本書紀』第五段第二の一書、第五段第三の一書、『延喜式』「祝詞・鎮火祭」)[2]
埴山媛(『日本書紀』第五段第四の一書)
埴山姫神(『先代旧事本紀』、榛名神社)[3]
波尓移麻比弥(『延喜式神名帳』)[9]