「坂上香織」あるいは「坂上香織 (陸上選手)」とは別人です。
坂上 香(さかがみ かおり、1965年5月24日 - )は、日本のドキュメンタリー映画監督。NPO法人 out of frame(アウト・オブ・フレーム)代表。一橋大学大学院社会学研究科客員准教授。青山学院大学非常勤講師。元テレビディレクター。 大阪市生まれ。国立音楽大学附属高等学校卒業後渡米。ウェストバージニア大学で国際関係学とスペイン語の両方を専攻し、コロンビアに短期留学をする。その後チリ、ペルーなどの南米諸国を放浪し、人権問題に関心を持つようになった。アムネスティインターナショナルに関わるようになったのも大学在学中。ピッツバーグ大学 Graduate School of Public and International Affairs(行政・国際関係大学院)に進学し、社会経済開発学とラテンアメリカ地域学を専攻。フェミニスト政治哲学のアイリス・マリオン・ヤング、教育学のRolland G. Paulstonらから指導を受ける。修士論文の調査のために訪れたチリで、初のドキュメンタリー映像を制作。ドキュメンタリ―の世界に進むことを決意。1992年、修士号取得。 帰国後の1992年から2001年にかけて、テレビ番組制作会社ドキュメンタリージャパンでディレクターをつとめる。主にNHKや民放のドキュメンタリー番組枠で、社会派ドキュメンタリーを制作。暴力からの回復をテーマに、世界各地を取材。治療共同体、修復的司法、ドラッグコート、コミュニティアプローチなどをいち早く日本に紹介した。英語でリメイクされ、海外のテレビで放映された作品も少なくない。ギャラクシー大賞、文化庁芸術祭賞優秀作品賞を始めとして、数多くの賞を受賞。2001年に起こったNHK番組改変問題でテレビ業界を去る。 2001年に独立し、2004年に初の自主制作映画「Lifers ライファーズ 終身刑を超えて」を監督。米国の刑務所における粗暴犯の更生プログラムをフィーチャーした。本映画は、New York International Independent Film and Video Festivalの海外ドキュメンタリー部門最優秀賞、日本カトリック賞を受賞するなど注目を浴び、劇場公開の他、日米の刑務所でも上映されている。2013年には監督2作目の映画「トークバック 沈黙を破る女たち」を完成。2014年春から全国各地でユニークな上映活動を展開。当事者を巻き込むワーク・イン・プログレスという編集スタイルや、観客参加型のワークショップを組み入れた上映会などが評判を呼んでいる。 2003年から2012年まで、大学の専任教員。メディアスタディーズ、映像論、ドキュメンタリー映像制作、文化人類学、フィールドワーク調査法、アメリカ文学と文化など、多岐にわたる分野を担当。在任中は大学と社会をつなぐ活動にも力を注ぎ、津田塾大学ソーシャルメディアセンタ―を創設し、中心となって運営した(2012年退任)。研究活動も精力的で、海外の刑務所における表現活動[1]、マス・メディアにおける「犯罪」の表象[2]、オルターナティブな社会政策[3]に関する論文多数。 2005年以降、太田昌国、加賀乙彦、北川フラムらと共に「大道寺幸子基金・死刑囚表現展」で選考委員をつとめたり、少年院の映像コンクールや海外の映画祭(Astra Film Festival)などでも審査員をつとめている。International Documentary Associationのメンバー。パートナーは弁護士の岩井信。一児の母親。 2003年から京都文教大学人間学部准教授、2007年3月退職。2007年4月から津田塾大学学芸学部准教授、2012年3月退職。2011年から一橋大学大学院社会学研究科地球社会研究専攻客員准教授[4]。青山学院大学非常勤講師、大阪経済法科大学アジア太平洋研究センタ―研究員。
略歴
主な監督作品
長編映画
『Lifers ライファーズ 終身刑を超えて』(2004年)
『トークバック 沈黙を破る女たち』(2013年)
『プリズン・サークル』(2019年)
短編映画
『月と刑場』(2012年)
テレビ
エイズと闘う子どもたち ザ・スクープ TV朝日 (1993年) (ATP賞94年度新人賞)
ママ、ずっと一緒だよね?エイズと生きる家族の一年 NHKスペシャル NHK (1995年)
閉ざされた魂の叫び?アリス・ミラーが解く子ども時代? NHK BS特集 NHK-BSII (1996年)
ジャーニー・オブ・ホープ?死刑囚の家族と被害者遺族の2週間? NHK日曜スペシャル他 NHK(1996年) (文化庁芸術祭優秀作品賞)
家族の肖像シリーズ NHKスペシャル NHK (1997年)(ギャラクシー大賞)
隠された過去への叫び?米・犯罪更生施設からの報告? 日曜スペシャル NHK-BS1 (1998年) (ATP賞'99優秀賞)
そのまんまで素敵だよ ?みんながヒーローになれるクラス? 人間劇場 TV東京 (1999年)
少年が被害者と向き合うとき ?米・更生への新たな取組み? 日曜スペシャル NHK-BSI (1999年)
希望の法廷 ?地域で向き合う少年犯罪? ウィークエンドスペシャル NHK-BSI (2001年)
弁護士たちの街角 ザ・ノンフィクション フジテレビ (2001年)(ATP賞2001優秀賞)
著書
ヒューマン・ライツ教育―― 人権問題を「可視化」する大学の授業 ――(有信堂、2015年3月)、ヒューマンライツ教育研究所発行編
ライファーズ 罪に向き合う(みすず書房、2012年8月)
アミティ・「脱暴力」への挑戦 (日本評論社、2002年2月)、坂上香/アミティを学ぶ会編
癒しと和解への旅 --犯罪被害者と死刑囚の家族たち--(岩波書店、1999年1月)
プリズン・サークル(岩波書店、2022年3月)ISBN 978-4-00-061526-6
注^ 坂上香参考文献
^ 坂上香参考文献
典拠管理データベース
全般
ISNI
VIAF
国立図書館
日本
韓国
学術データベース
CiNii Books
CiNii Research
.mw-parser-output .asbox{position:relative;overflow:hidden}.mw-parser-output .asbox table{background:transparent}.mw-parser-output .asbox p{margin:0}.mw-parser-output .asbox p+p{margin-top:0.25em}.mw-parser-output .asbox{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox-note{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox .navbar{position:absolute;top:-0.90em;right:1em;display:none}
この項目は、映画監督に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:映画/PJ映画)。
.mw-parser-output .hlist ul,.mw-parser-output .hlist ol{padding-left:0}.mw-parser-output .hlist li,.mw-parser-output .hlist dd,.mw-parser-output .hlist dt{margin-right:0;display:inline-block;white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dt:after,.mw-parser-output .hlist dd:after,.mw-parser-output .hlist li:after{white-space:normal}.mw-parser-output .hlist li:after,.mw-parser-output .hlist dd:after{content:" ・\a0 ";font-weight:bold}.mw-parser-output .hlist dt:after{content:": "}.mw-parser-output .hlist-pipe dd:after,.mw-parser-output .hlist-pipe li:after{content:" |\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-hyphen dd:after,.mw-parser-output .hlist-hyphen li:after{content:" -\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-comma dd:after,.mw-parser-output .hlist-comma li:after{content:"、";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-slash dd:after,.mw-parser-output .hlist-slash li:after{content:" /\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li:last-child:after{content:none}.mw-parser-output .hlist dd dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li li:first-child:before{content:" (";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li li:last-child:after{content:")\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist ol{counter-reset:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li{counter-increment:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li:before{content:" "counter(listitem)" ";white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dd ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li ol>li:first-child:before{content:" ("counter(listitem)" "}.mw-parser-output .navbar{display:inline;font-size:75%;font-weight:normal}.mw-parser-output .navbar-collapse{float:left;text-align:left}.mw-parser-output .navbar-boxtext{word-spacing:0}.mw-parser-output .navbar ul{display:inline-block;white-space:nowrap;line-height:inherit}.mw-parser-output .navbar-brackets::before{margin-right:-0.125em;content:"[ "}.mw-parser-output .navbar-brackets::after{margin-left:-0.125em;content:" ]"}.mw-parser-output .navbar li{word-spacing:-0.125em}.mw-parser-output .navbar-mini abbr{font-variant:small-caps;border-bottom:none;text-decoration:none;cursor:inherit}.mw-parser-output .navbar-ct-full{font-size:114%;margin:0 7em}.mw-parser-output .navbar-ct-mini{font-size:114%;margin:0 4em}.mw-parser-output .infobox .navbar{font-size:88%}.mw-parser-output .navbox .navbar{display:block;font-size:88%}.mw-parser-output .navbox-title .navbar{float:left;text-align:left;margin-right:0.5em}